about  story  illust  text  memo




2024/05/18 日記
2024/05/09 日記
2024/05/06 ぬい活
2024/05/02 近況

2024/05/18

❏ サーチ
てがWAさんが閉鎖されると聞いて
未登録だけれど日参しているので寂しい
令和の個人サイトがいっぱい見られて嬉しかった
開設してくださって本当にありがとうございました

❏ 裁縫と絵の違い
「(ネットなどを介せずに) 自分から見せられるか否か」
絵は家族は当然、友達にも見せておらず
ジャンルを考えると当然なんだけれど
超超ひきこもりな趣味で
自分の絵の居場所はインターネットの中だけだと思っているので
今のところ本という形に残すつもりもないし
ここがなくなったらそのまま消える
なので作ったら家族にも「見てー!」と見せられる裁縫という趣味は
絵と比べるとすごく健康的!
現実と自分を繋いでくれている感じがします

❏ 絵の練習
最近「描くのが早くなったな…」と感じることがちょいちょいあり
細々とした練習でも少しは身になっているのかなぁと思った
ので、描きたいものや描く気力が少なくても
今まで通り練習は続けていきたい
練習の中で「これ自分に合ってるかも」という方法を見つけると
まだ上手くなれるのかなって嬉しくなる

今までみたいに「まぁいいや!」と放り投げないこと
「うまくなりたい」という気持ちは捨てずにいること
このサイトで今までずっっと向き合ってきたんだから
(文字数いい感じになったからそのまま置いとく)

❏ クロッキーの日記
体の描き方の手順を考えて意識してたけれど(体から描くように)
ちょっと間を置くと忘れて手癖で描いてしまう
長年の手癖はちょっとの矯正ではどうにもできない…!
諦めて手癖のまま顔から描けるように練習することにした

今までやってみた描き方
①中心線→腰から足を中心に 一番バランスとれる でも頭までいけず首なしを大量生産するw 45秒
②シルエット意識 体の流れの線を見つける 線を探すのに時間がかかり少ししか描けない 長めの60秒
③手癖から描けるようになった方がいいかも!と顔の十字から描いてみる 45秒
④ひじ〜ウエストの位置が同じなので、腕から描いてみる 腕から描けば自然と体も描けるかも?と思ったけれど、全体のバランスがわからなくて1ポーズが大きくなってしまった 60秒
⑤四角□ 迫力のある構図が描けないので頭や体を□で描いてみる(頭から) ○より描きやすい!全体を描ける 45秒

ここからネガな話

❏ 漫画
漫画が描けなくなりました!!
あんなにいっぱい考えて話も作ったのに・・・・!!
少し間が空いたら風船の空気が抜けたみたいにやる気も抜けてしまった

物語自体への熱も下がっていて
漫画も読まないしアニメも全然見ていない…
家族が見てる・持ってるで見る場合はあるのですが
自分から探すことが全くなくなってしまった
正直新しいものを知りたいというより
昔大好きだった作品を噛み締めているだけで生きていけるというか──
そんなこと考えてたら頭に"老い"ってワードが浮かんできたわ
始まりがあって終わりのある物語は疲れるんだよーー!!
やっぱりお、おい・・・・?

2次ドル追っかけるので精いっぱい
正直、物語関係なくて配信みればそのコンテンツに触れられる配信者が流行るのわかるな…となってます

そもそも漫画ってネームして考えながらコマ割って
下書きしてペン入れして…って細かな作業が 多 す ぎ る
もうコマの見やすさとか視線誘導とかベタとかトーンとかむりむりむり!!!できる気がしない
「丁寧に仕上げなきゃ」って無意識に働くから良くないんだな
あたま空っぽで脳直で浮かんだのそのまま描きたい(描けない)
雑なものはそれはそれであとから後悔してしまうんですけれどね…ダメだ…
今はすぐ達成感を得られるものを求めてしまうな

漫画をあきらめたわけじゃなくて
もっと気軽に描けるような方法がわかれば描いていきたい、、
描かないと気づきも何もないので描かないといかんのだけど…

◯ 5/10 拍手ありがとうございます!

2024/05/09

❏ sns
最近はいろんなとこに浅く生息してる
そのおかげか気軽にいいねできるようになった
もう長いこと言葉のやり取りはしていないけれど
いいねしたりされたり、反応し合うだけでちょうどいいというか
基本的にひとつひとつ重く捉えていなくて
いつでもアカウント消せる、くらいの気持ちでいます

❏ 5/8のメモ
『久しぶりにワクワクしてるかも!
「こういう描き方でいこう」ってようやくゴールが見えてきたような…?
ずっとはてなが浮かびながら描いてたから… これから!これから!』

デジタルの塗り方が落ち着いてきたのでテンションが高かった
どうしても好みの塗りにならない〜と悩んでいたので
ようやくわかってきて嬉しい
この塗り方でもっと練習できたらもっと良くなるんじゃないか…!
ちなみに絵柄的にすごい変わった!わけではなく
描き方の手順がすっきりした、という感じです
やっぱりベタ塗りが好きだし、そこからちょっと厚塗り風に見えたらいいな〜と思っていた
とにかく嬉しい!
あと増えた趣味(お裁縫)を両立させるためにも
早く描ける技術が必要…!絵の練習は継続していかないと!


わかった塗り方で描いてみた
木彫りみたいな花
そのうちまとめたい!
でもその頃にはまた描き方が変わっている気がするので
変わっていなければまとめます!!!

❏ 素敵な文章を見かけた → xのポストへ飛びます
忘れられないイラストが胸の中にずっとあるの素敵だし気持ちがとてもわかる
相談された方の丁寧な文章も相まって泣ける

2024/05/06

❏ ぬい活


まさかここでぬい服作りにはまるとは・・・
不器用でもやってみると案外できるもの…!
自分が見るだけだから縫い目が汚くても気にする人いないし
作業している時は世間やインターネットから離れて
“自分だけの時間”が流れている感じがとても居心地いい
ぬいに合いそう!と思った小物やガチャガチャはつい回してしまうので
それはそれでやばいけれどーー
おうちに帰ればぬいがいる…ってのがもう最高で…


これは偶然見つけてついコンプしてしまったミニチュアスナイパー
こういうの大好き!!

◯ 5/3.4 更新後に拍手いただけてすごく嬉しいです!!励みになりました!

2024/05/02

❏ 近況

4月まとめ
・絵柄、ペン見直し
・コロナになった
・ぬいぐるみ作った

メモ更新したくても全然文章が浮かばなくてネサフで時間を潰してしまった・・・
あー
そうコロナになりました!!
人の多いところ行かないし外出もあまりしないので
なんとなく自分はかからないだろうな~と油断してたらかかりました
喉の痛みがつらくて、このままずっと痛み引かないんじゃないかと思った
自作ぬいを作る準備をしていて、「さぁやるぞ!」とやる気になった直後に寝込んでしまったのでだいぶもどかしい気持ちでした
ひたすらぬい作りのnoteや刺繍の動画を見てぬい作り欲を高めてた
病み後にやりたいことがあったのはよかった
二次創作なのでここには載せられないけれど二次サイトの方で制作記事まとめたよ → てがろぐ
今は絵よりもぬい服作りたい
裁縫なんて学生ぶりだし、刺繍も初めてだったけれどすごく楽しかった!
自分裁縫嫌いじゃないな!?と気づけたのが大きな収穫でした
ちまちま作っていくのが基本的に好き
あとぬい作りってサイト作りと似てる
「自分でもできそう」と思ったときの踏み込みの速さとか
ネットの情報ひたすら集めていちから作りたくなるところとか
夢中で没頭できるのがいい
不器用だから不恰好なものしかできないし、下手の横好きだけど
もう楽しければいいや!!!ぬいちゃんかわいい

ただ絵を描く気が全く湧かない ポカンと穴が空いてしまった感じ
裁縫では埋まらないので空いたまま
こういうのが描きたい!というものが湧かなくてワクワクしなくて
どうしよう!!という感じです
うーーん どうしたら ワクワクするのか…

これは早速失敗したお洋服


何か描こう!と思って描いたらくがきたち
「描きたいけど描きたいものがない」という人の気持ちがわかる・・・

◯ 4/19 拍手ありがとうございます!全然更新できなくて申し訳ない気持ち…