2020/12/19(2) 目標



目標を考え中
「上手くなりたい」って常に思ってるけれど
目標としては果てしなくて達成感を得づらい
もっと身近なもので現実的なもの…

毎日〇〇しようとか週に一回〇〇するとか設定すると
目標じゃなくて義務みたいになって途端に面白くなくなるので(個人の感覚)やめた
もともとできてないけど!自分にはそういうの向かないんだ!

じゃあどうしよう…と考えて
幸い今は描きたいものが浮かぶので
目標は「"描く"と決めたものは描く」にしようかな…と
それ前から同じじゃん!?そーだよ!
浮かんだ目の前の絵をコツコツと、完成させる

大前提は『浮かばないときは描かない』で
目標らしく何か課題をつけるとすると
・前に描いた絵とは違うものを描く
「デフォ→リアル→デフォ…」「アップ→ひき→アップ→ひき…」
・最後に反省点出す

ヨーーーシおけ


2021/1〜

2020/12/19



今年の10月から11月ほぼ1ヶ月絵を休んだ
毎日描いていたのがまるで嘘みたいに“描かない"ことが当たり前になって
なんなら自分の絵と距離を置くことで
「上手くなりたい」欲とか嫉妬とかから解放されて清々しくすらあったりして
「もうこのままずっと描かないかもしれないけれどそれでもいいや」と思った

でもまたじわ〜とアイディアが浮かぶようになって
まだ自分の中に「描きたいもの」があるんだということにちょっと嬉しくなった
下手の横好きで鈍臭い練習の繰り返しで描き方をすぐ忘れて
自分の絵がどんどん埋もれていったとしても
やっぱり描くのが好きなんだな

ずっと続けてきた唯一の趣味だから
今更捨てられないのかもって思いはあったけれど
やっぱ好きなんだわ!!(2回目)

2020/12/6 トップ絵更新



ようやくトップ絵できました〜!今の自分の好きを詰め込みました

カラフルなムカデっておもちゃみたいで
「本当に自然界にいるの!?」ってびっくりします
今回描いたのはトビズムカデさん



ボツった唇
塗るのは楽しかったけれど全体的に浮いてしまったので・・・
もっと上手くなりたいです

2020/12/1



白い絵描いた!
デジタルで遊びながら塗るのたのしーですね!



あと久しぶりのムカデ・・・難しい・・・
トップ絵予定です
コロナのせいで行きたかった展示へ行けなかったので
また開催されることを願いつつ
ムカデちゃんの写真を眺めています

2020/11/23 絵柄の話

思いきって絵柄を変える練習をしてそれが形になってきたからか
ようやくまた絵が描けるようになりました

作風によって絵柄を変えられる人や
ひとつの絵柄を極めている人どちらにも憧れていまして
二兎追うもの一兎も得ず…
どちらも中途半端で、自分の絵柄ってなんだろうと悩みの沼に入ってました
今まで何回も絵柄について悩んできたので
同じことを繰り返しているに過ぎないのですが
それでも悩んでしまう

山ほど絵描きさんがいて、もうすでに描きたい絵は描き尽くされているかもしれない(ただ膨大すぎて探せないだけで)
それでも描きたいと思うのは、自分自身が自分の絵柄で見たいから
なので見たい絵柄が定まらず迷走すると一気に描く気力もなくなります

問題は”描きたい気持ち”は残ってしまうこと
描くものは浮かばないのに、何か描きたい
そういうモヤモヤを抱えたままの苦しい期間が始まる
ほかの趣味を始めても、絵の悩みは絵でしか解決できない…
め、めんどくせーー
そういう時は、やっぱりなにか作品を見るしかないのかな…て
今回は偶然目覚めてリアルな女の子の練習をしよう!と気持ちが湧きなんとかなりました…が、

もういい加減繰り返したくない!!ので絵柄を決めることにします

今まで描いてきた中で
・好きな絵 ・描きやすい絵柄 を探す



 


結果
・リアル寄り ・デフォ絵(ゆるめ)
この2つを主にやっていく予定にしました
版権キャラには全く合わなくなってしまったけれど
またモヤモヤの中に入り込んでしまわないためにも!うまくなりたい

2020/11/18



色ラフできたわーい
こんな感じに…なったらいいな!
アナログ久しぶりすぎてだいぶ不安です
あと諸事情(ゲーム)により企画の日に間に合わなそうなので
今回の参加は諦めることにしました
でも絵は完成させたいので、少しずつ進める予定

2020/11/17



線画できたーーー!ヤターー!
つい細かくしてしまった…これ顔彩で塗るの難しいと思うのでやめます
あとは色ラフ

2020/11/15



ツイッタの企画で完成を目指してる白い絵です 花嫁さん
久しぶりにアナログで、顔彩をベタベタと塗る予定

あ、隣の欄にやりたいことを載せることにしました

2020/11/14

リアルな女の子の練習を始めてから
メイク動画を見るようになりまして
可愛い女の子のド!アップがこんなにたくさん見られるなんて
なんて良い時代なんだ〜〜と!ありがたいです

女の子にコスメが加わることで
“可愛い”に“可愛くなりたい”要素も加わって
倍可愛くなるな…と気づきました
遅くなりましたが、女性が化粧にハマる理由が分かって嬉しいです
女の子とコスメ!最強の組み合わせだよ!!



リアルを2次元に落とし込むのめちゃくちゃ難しい・・・・
どうしてもガタイがよくなってしまいます 悩み
理想は松本零士さんの描かれる美女なのですが・・・遠いわ

2020/11/12

前言撤回〜しまして、
新しい倉庫(ここ)ができたのでしぶにある作品を下げてきました
さすがに誰にも見てもらえないのは寂しいのでアカウントは残して
これからはイベント告知用に使っていこうかな・・・と
イベントもいつになるか・・・というところですが、
本作るの楽しい!って気持ちはまだ残っているので
引きこもりながら考えていきたいです
あと週に一回はメモ更新するのを目標にします

隣のスペースに何か置こうと思って作ったのに
何も思いつかず空白のままになってしまいました

2020/11/3 ※ロリおね

物騒なおねロリ描いたら楽しくて楽しくてたくさんラフができました
「描きたい」と「描いていいのか?」という葛藤で悩みますが
そうそう好きなものは変わらないようで…
振り返れば同じようなものをたくさん描いていますし、
これから止められるとも思えません
ただ取り扱う内容が内容なので、公開はサイトのみ
(お話はしぶにも今までどおりあげます)

やっぱりボロボロ泣いてる女の子が性癖なんだよね〜〜〜〜




TOP
© 2020 Kurano.