about  story  illust  text  memo


サイトの話は読むのも書くのも楽しい


 ここを作ってからサイト熱が高まっていろんなサイト巡りしてます。サーチさんまじでまじでありがとう!!!世代だから懐かしさもあって楽しい。

 個人サイトからSNSへ移った自分が、またサイトを作ろうと思ったきっかけは
  • SNSに作品あげなくてもいいかも…と思い始めた、またSNSから離れたくなった
  • サイト作成用のアプリがPC内に残ってた(mi、FileZilla)
  • サイトを作る時間の余裕があった
  • 自分のお家にこもりたい!!!
  ・・・・等々

 サイトのいいところは“自分の作品ばかりだから他の作品と比較して無駄に落ち込まなくていい”し“自分のお家感”があるので安心するところ。
 あともう自分の作品(データ)をいろんなところに投げたくないなって。無断転載をされたわけではないですが、管理できる・手の届くところにあってほしいという気持ちが強くなりました。自分の作品をどこにやったかも忘れてそのまま…ってのが一番怖いかもしれない。

有料サーバー
 せっかくもの(アプリ)は揃っているし、懐かしくなって久しぶりに作ろうかなと思いました。あと形を作るだけならサーバ借りなくても、自分のPC内で確認できると知り、暇つぶし感覚でぽちぽちと…。形ができると公開したくなったので、今のさくらのレンタルサーバさんにお世話になることにしました。有料サーバは学生の頃の憧れだったし、調べてみたら意外と安かった。広告がないって想像以上に快適で、ウェブ上なのに自分のものしかない空間があるってやばいです。すごい。さくらのレンタルサーバさんにした理由は成人向けコンテンツが可だったこと。今のところそういったものを置く予定はありませんが、裸の絵やおねロリがあるので気をつけた方がいいと思い…。(※2023年 現在の規約により当サイトでは成人向け作品は掲載しません)

レスポンシブなんて言葉は知らなかった
 最初は何も考えていなかったので、昔のタグのデータも残っているし、以前と同じフレームサイトにしようと思ってました。でもフレームデザインのサイトをレスポンシブ化とか自分の乏しい知識じゃ絶対むりだったと思うので、そうしなくてよかった…。ここはPCとスマホは基本同じデザインで、そのままレスポンシブ対応できるようにタグを加えてるだけなので、PC用・スマホ用・タブレット用…とCSSを個別に作って〜とか見かけると「???」ってパンクしてしまう。分かんないのでこれ以上は手を出しません。今は見えてるから!(タブレットからは崩れまくってたらごめんなさい。未確認です)

htmlわかれば大丈夫だろうな、ってそんなわけなかった
 CSS!!! <font>ずっと使ってたよ…cssって何…プロが使うやつ?
 ちゃんと形にしようと決めたのが今年の4月なのでそれからいろいろ知りました。htmlで装飾タグを使ってしまうとごちゃごちゃしてるのがさらにごちゃごちゃして見づらいとわかり、今は少しずつ直してます。
 あまりいじりたくない(崩れるのが怖い)ゆえにサイトデザインはシンプルにしようとしたのに、調整が結構かかりました。ようやく落ち着いてきた感じです。今思うと、これから先長く続けようと思うなら本とか読んでちゃんと勉強すれば良かったのかもしれない。ここまでなんとか形にはなったので良かったものの…。まだ気になるところありますし。とりあえず今はこのままで…増改築を繰り返していきます。崩れたらそのとき直すということで!倒れなきゃいいんだよ精神。

html+cssのいいところ
  • 何かあったらデータをごそっと持って移転できる!!(ほかもできる?)
  • メアドとパスワード打ってログインしなくていい
  • あれ、ここどのパスだっけ?って悩まなくて良いし何回も「違います」って言われて入り直さなくて良い。自分のファイル開いてしまえばオッケーだから、めちゃ楽。 (21.08.24 追記:FTPソフトにもパスワードは必要だ!保存すればいいって忘れてた)

ワードプレスって何
 そういえば“ワードプレス”って単語も山ほど見ます。新しいものを覚える気力がなかったのでそのままスルーしてしまったけれど、便利なものと聞いて若干後悔した。(調べたら新しいものではないし、ただ自分が知らなかっただけだった)いつもそうだよ!!ワードプレス向けのサイトや使えるプラグインもたくさんあって、お手頃におしゃれなサイトができそう。

外部サービスをうまく活用してる方
 なんとなく昔ブクマしてたサイトさんを見に行ったらいくつか現役な所があって嬉しかった。ギャラリーはtumblrで主な活動場所はtwitterって人も多いけれど、形が残ってるだけでも嬉しい。今のtumblrってサイトみたいなカスタマイズもできるんだな…。知らなかった。
 tumblrでギャラリーというと、ポイピクをサイトから繋げてる人もいた。ポイピクはSNSがなくてもメールで登録できるし、簡易ギャラリーとかメモ用に使える。それからブログとしてpixiv fanboxをつなげてる人がいて、商業の人ばかりなのかと思いきや支援を受付ないで全体公開で使っていたり。SNSとサイトを併用してる人も結構いるのだなーと…SNSから離れてからいろいろ知るというね。

しめ
 SNSについてはまた長くなりそうなので今度。書いてて思ったんだけれど、ここ、備忘録以前に、ぼっちの自分が思った事をつらつらと書いてるだけだわ…。どこかの知らない人の相槌を想像しながら打ってるよ。
 創作の話も好きだけれどサイトの話もすごく好きなので、文章書けたらまた上げていきたいです。


21.07.05

© 2020 ダーナの花