about  story  illust  text  memo


デザイン調整のメモ



 三角形の中に収まってるー!え、ずっと見ていたのに気づかなかった…。嬉しい。サイト名を絵の中に入れようか迷ってて、でもいまいち決められなかった理由が分かった。この状態でサイト名をなくしたら上の支えがなくなって不安定になりそう。
 拍手の位置も悩んだのですがアクセント(?)ということで…。最初黄色っぽい色にしたら、あまりにも""手""だったのでやめました。

やったことまとめ(順不同)
  • スマホ対応
  • ブクマアイコン、ファビコン
  • 右下の「上へ」ボタン追加
  • 文章の文字・行間
  • about(注意書き)、プライバシーポリシー作成
  • mainページ改装(イラスト表示をLightboxにした)
  • 上と下の共通部分をインクルード化
  • memoのアーカイブ
  • SSL化
今思い出せるもの。

必読・案内ページ
 indexに軽く注意書きだけだったのを別ページにしっかり書くことにした。最初はちょっとズボラで「aboutいらないかな」って思ってたけれど、サイト巡りしていたらしっかり書かれてる方が多く…。mainの上に置いてみたら、バランスが悪くて…。めんどくさがらないでちゃんと作ってみたら、サイトのことを全部(必読やらリンクやブクマ〜)ひとまとめにできて、すごく便利なページだった。
 あと自分でちゃんと書くようになったら他のサイトさんの必読ページもしっかり読むようになり、これがまた人それぞれで面白くて、楽しみになりました。プロフィールも見るの好き。

ピンク オレンジ 黄色 緑 紫…
 好みの色しかねぇ…!自分の絵を眺めても同じような色がたくさん使われている…。絶対嫌いにならないだろうという安心感のある色たち。
 あとindexとmainは絵が展示してあるので、背景は囲まない方が開放感がある気がしていいな…と白のままです。


一番のお気に入りページはmain


↑改装前(PCから)

 余白もったいな!!!!スマホからの閲覧ばかり気にしていて、せっかくPCからも見えるのにうまく活用できていなかった…。
 絵の表示をLightboxにしたくて、ちょうどいいからまるっと作りなおそう!と思い改装。ぼんやりとわかるくらいでお気に入りのページを背景にして、それぞれの作品を独立させた。絵を描いたらそのまま中に収める感じで…。レスポンシブ対応もしてる◎
 このページを見てるだけで「もっと作品増やそう!」ってモチベが湧くので、いかに自分にとって形が大事か〜ってことがサイトをつくって分かりました。 一枚絵も、正方形サムネの表示をしたかったので満足。

 作品が増えれば物語と絵のページをわけたほうがいいかもと考えてますが、indexのメニューを増やすのは嫌なので中で分岐になりそう。今のところ作品がガンガンと増えることもなさそうなので、しばらくはこのままの予定です。(作品をガンガン増やしたい!って気持ちだけは…あるよ…)

その他
 レスポンシブと言ったらハンバーガーメニューだ!と思いつつ、インクルードでいい感じに収まったので「あれ、このままでいいんじゃね…?」って気持ちになりました。上にも書いたけれどこれ以上メニューを増やすつもりはないのでね〜。いいかな〜。

 おしゃれなサイトを見るのは大好きだけれど、ここがあまりにもおしゃれ〜になったら自創作が浮きそう。今の手作り感ある感じが作品にも合ってていいと思うので、テンプレは見るだけで満足しています。


21.07.13

© 2020 ダーナの花