about  story  illust  text  memo


インクトーバー

 「インクトーバー」とは毎年10月に1ヶ月間インクを使ってイラストを描き1日1枚SNSに投稿するというイベント。最近知りまして楽しそうだったのでやってみることにしました。

ルール
・1日に1枚(1日置きでも週1でもいい)
・インクを使う(鉛筆・水彩やマーカー・デジタルを使ってもいい)
・SNSにあげる(または家族に見せたり冷蔵庫に貼るでもOK)

(詳しくは公式サイト呉竹さん特設サイトへ)

なぜmainのイラストページではなくてここ(text)なのかといいますと…今回はいつもの創作とちょっと違う感じに描きたいと思ったからです。

使用するのは
アピカのプレミアムCDノート(A5/無地)
ラッションのドローイングペン(B/005/0.2/0.5)


少し描いてみたけれど、このノートの描き心地めっちゃいい~!ずっと棚の奥にしまっていたのでもったいないことをしたな!ペンもだいぶ前に買ったものだけれどインクが出てくれてよかった。



 個人的ルールは鉛筆は使用せず、ペン一発描き。白い紙と線の流れを見て浮かんだものを描く。(修正可)1枚絵みたいに最初から「こういうのが描きたい!」というイメージがあるわけではなくて、足元(テーマ)はわかるけれど、そこから先はわからない…という感じ。
 最初はてがろぐにあげて気に入った絵をまとめようと思ったのですが、どんなものになるかわからないし、すげーー抽象的でまじめに自分しか楽しくないのでは!?というものになりそうという危惧から隔離することにしました。毎日描いて、あげられるときにあげていく感じにしたいです。

作品


感想
 無事に完走〜!楽しかった!
 紙とペンの相性がよくて、ベタを塗ってもインクが裏抜けしなかったので助かりました。終盤に修正ペンを買ってホワイトみたいな使い方して遊んだりして。ずっとテープの方を使っていましたが、さすがに限界があったw
 英単語ひとつひとつにいろんな意味があって、テーマを見に行くのが楽しみでした。おかげで毎日違う絵が描けたように思います。久しぶりにブラックユーモア感のある絵も描けて楽しかった。9日や10日とか。11日の「SOUR」も"酸っぱい"以外にも"不愉快"という意味もあるそうなので、そちらの方を意識して描いてみました。下書きなしの人体とか、エフェクトとか、苦手でもとにかく浮かんだものは描いてみようという気持ちが湧いたのでよかった。また来年もあれば参加したいです。



21.10.01-30

© 2020 ダーナの花