about  story  illust  text  memo


傾斜台


 傾斜台を作ってみた! ずーっと机に直接粘着フックを貼って、ボードをひっかけて斜めにするという荒技を行っていたのですが、ここ最近机の上にものが増えてフックの場所を動かしたいのに動かせない!というそりゃそうだろという悩みにぶつかりまして。思えば直貼りなんてよく思い切ったことをしたなぁ。少し斜めにしたいだけだったので意外と作業はできたけれど後々困ることになるのでやめたほうがいいって言ってあげたい。


こんな感じ さらに資料や小物でごちゃごちゃしてます

 良い方法ないかな〜と検索。すると検索候補に「傾斜台 自作」というワードが!そうか!作れば良いんだ!100均のもので作られている方を発見したので参考にさせていただきました。以下ただのメモなので詳しい方法を知りたい方はググってください!!!買うと高いし自分の好みの角度にできるか分からないけれど100均なら失敗してもまぁいいか〜で終われる。



買ったもの


ほぼダイソー
  • ワイヤーネット2枚(約40.5cm × 26cm)
  • ネット連結ジョイント
  • ネット専用フック
  • 滑り止めシート
  • スマホスタンド(これだけキャンドゥ)

参考にした方は全部ワイヤーネットだったけれど・・・
 ちょうどいいワイヤーネットのサイズがなかった。なければサイズ合わせてカットしてる人もいたので自分もやってみたけれど、カットするのが結構大変!切断面をヤスリかけたほうがいいかな〜とか考えたら面倒になって違うもので代用できないかとスマホスタンドを使ってみることにしました。

 そのままだとうまくいかなかったので分解。(ネジ回して外すだけ)角度が高いと腕が疲れそうだったので低めで。しばらくはこれで作業してみます!机にくっついてた粘着テープはハサミを使い、てこの原理でなんとかひっぺはがしました。





 台とは関係ないけれど、今回買ってよかったものは「滑り止めシート」です。小さくカットして斜めのボードの上に消しゴム置くと!落ちてこない〜!いつもストレスだったからうれしい!思わぬ発見でした。


使ってみて・・・(22/01/22追記)

 作業中にスマホスタンドが外れてガクッとなることがあったので、重いものをおいてみました。今のところなんとかなってます。


21.12.22

© 2020 ダーナの花