about  story  illust  text  memo


文章が苦手

※文章が苦手だ~~~ってことをぐだぐだ書いてます
(文章は苦手だけれど、言葉で残すことは好き)


文章が書けね〜〜ので小説書くのやめます
ここでいう「文章が書けない」とは
「人が読めるような文章にする、推敲することが苦手」ということです

小説書ける人に憧れがあったので挑戦して
文と絵のハイブリッド創作人になりたかった
でもむりだった~~~~

小学生~中学生の頃はよく小説を書いていたので、あの頃を思えばいけるかなと思ったけれど
でもあの頃って本当にただ“書くだけ”だった
絵と同じで書くだけで満足できてた

絵は下手でも何度も見返せるのに、文章だとそれができない
何回書いてもよく思えず完成後もあまり読み返せない
「はじめての夏祭り」を書いているとき、自分の文章がしんどくてしんどくて
それでも「はじめての夏祭り」はそのときの精一杯の力で形にすることができたのですが
改めて考えてみても、自分は文章が苦手なんだなと自覚できたというか

小説の教本で「見たものを言葉でスケッチしよう」と書いてあったのでやってみたけれど全然できなかった

小説書きさんがブログで「文章が浮かぶ~」と書いてあって衝撃だった
読書量とか知識とかの差もあるだろうけど、日頃文章って全然頭に浮かばない
逆にイメージ(絵)はぽんぽんと浮かぶから、やっぱり絵向きの人間なのかなーと思った

文章だけで物語や世界を表現できるのってすごい
たまに「絵が描けないから小説書きになった」という人を見かけるけれど、消去法で選ぶ…道じゃ…ない…!誰にでも書けない!

絵の描き方を試行錯誤する中でいろいろ試してみて
「やっぱりやめた!」ができるようになったので
思い切って小説の方もやめてみる次第です
でも「無理だー!」と宣言すると突然できるようになったりするので、完全に諦めた訳では…そう今は前向きにやめておこうというわけです

22.06.22

© 2020 ダーナの花