about  story  illust  text  memo


自信が欲しい

最近もっと自分の絵に自信が欲しいなーーーと悩んでた

自信ならあるんだよ!
でもその自信ってあくまで自分から見て「良い!」と思う程度のもの
他者から客観的に見て「良い」のかは分からない

内からくる自信 ◎ ◎ ◎
外からくる自信 ??△


自信ってどうやったら手に入るのか?と思ったので調べてみた

  • コミッションや仕事の依頼を受ける
  • いろんな画材に手を出す
  • 添削サービスを受ける
  • コンテストに出す

なるほど~

コミッションや仕事の依頼を受ける
お金という対価をもらうことで「誰かの役に立った」と思えるので
自己肯定感が増すのだそう たしかに!
しかし自分はプレッシャーで全然描けなくなりそうなのでこれは×

いろんな画材に手を出す
描けるものが増えたり新しい自分の可能性を知れるので自信に繋がるそう
これはわかる!
自分もアナログ→デジタルなので“どちらも描ける”というのは自信になってる

添削サービスを受ける
やってみたい でもこわい気持ちもある 甘口でお願いします・・・

コンテストに出す
SNSの数はユーザーが取り消せば消えてしまう泡みたいなものだけれど
誰かから“選ばれた”ということは確実に残るし
認めてもらうというのは、一番自信になりそう
描いて応募して運良く受賞できればラッキー!みたいな

ってめちゃ楽観的に言ってますけど
簡単に受かるわけないから!受かる前に心折れそう
ただその予防としてSNSのイラコン企画に参加するのはありかもしれない
イラコンって調べるといろいろあって
本格的なものやSNSのお手軽に参加できるものからいろいろ
受賞できなくても投稿すれば見てもらえるかもしれないし
今までの制作にプラス応募ってのが加わる感じで習慣化できれば
絵を描く目的もできて良さそう
なにより挑戦することに意味があるーー!ってネットの人も言ってた


何かやりたい時に、不安な気持ちがやる気をぼこぼこに叩いてへこませてしまうことが多い
これって自分の悪いくせだ
やりたいと思ったことは、やってみていいんじゃないかと思う

そもそもなんでいきなり自信について考え始めたか…といいますと
自分は意味のないことをしているんじゃないか…?
もっと生活に大事な有意義なことをした方がいいんじゃないか…?と
落ちこみそうになったからです

でもこの意味のない活動が自分にはめちゃくちゃ必要なことで…!
そのことはいつもわかっているし、このままでいいとも思っているのに
突然不安が押し寄せてくるのも事実で
もっと意味のある創作ができれば、そんな不安もどこかへいくんじゃないか…
というか、そもそも、自分のしていることに
意味なかろうと趣味だろうと自信さえあれば堂々としていられるのにな!!
と思いまして
自信を得るにはどうしたらいいんだろうと考え始めたわけです

昔は絵を仕事にするのに憧れたりもしたけれど
今はインターネットに公開することで満足しているし
本つくって同人イベに参加するぞ!という気持ちもない
未来につながるものはなにもないけれど

描いて描いて 自分は絵を描いてきてよかったんだーこれからも描く!!と思い続けられるように
具体的な目的を決めて進めていきたい



描き方メモ
外からの自信を得るためには
自分以外の人に絵を見てもらう必要があり
見てもらうには見た人が“分かる”ような「伝わる絵」を描かないといけない
伝わる絵ってつまり「意味のある絵」
そういう絵を描くにはどうしたらいいかと模索する
自分が意図したものを絵で表現できたら嬉しいし、上手くなった気がする
つまり「客観的に見て意味のある絵を描こうとすると上達する」
そしてその上手くなる過程が楽しくて、また意味のある絵を描こうとする
結果、誰かから見てもらえる可能性が高まる…?
外からの自信が持てる


これだーーーー!!
最近は前よりも客観的な見方を意識するようになってきたし
いける気がする・・・!



22.07.22

© 2020 ダーナの花