about  story  illust  text  memo


制作の流れ

現在の描く手順について簡単にまとめてみました



1 テーマ
2 ラフ
3 下書き
4 カラーラフ
5 線
6 マスク分け
7 固有色置く
8 陰影
9 塗り(カゲ)
10 塗り(光)
11 目
12 線の色トレス・線調整
13 修正

1 テーマ
「描きたいもの」に関連するワードを出してテーマを決める(雰囲気、シチュも決める)
内向きのテーマ >> 自分が描きたいもの
外向きのテーマ >> 表現したいこと、伝えたいこと

悩んだときにテーマを思い出すとゴールが明確になって助かるのでしっかり決める

2 ラフ
イメージを固める
しっくりくるまで何回か描く

3 下書き
ラフを元にひととおり描いてみる
アナログ→デジタルで配置や大きさ、人体や背景など修正・描き足し
アナログで描くと達成感から満足してしまいデジタルの修正へなかなか進まない;
そういうときはアニメ見ながら作業すると◎
穏やかなものや一度見て展開を知っているなど適度に流し見できるものを選ぶ

4 カラーラフ
※線画の前にやる
完成形がイメージできるまでしっかり作る
ここで一旦満足してしまって次の作業へのモチベが下がる

5 線
描く前に線の太さや強弱を整理(したい) カブラペン

6 マスク分ける
最初は近景・中景・遠景で分けてフォルダ別にする その他細かいパーツも分ける
絵葉ましろさんの動画見てからマスクを使用するようになった
レイヤー1枚で塗れるので迷いが減り時短になった…?使い方合ってるか怪しい

7 固有色置く
配色の本を参考にバリューやコントラストをチェックしながら色を決めてく
あとイメージに合った写真を見たりする

8 陰影
ペンでざっくりと陰影を塗る
一気に雰囲気が出るので好きな作業
陰と影の違いを最近知った 落ち影がよくわからない
わからないときは雰囲気優先で描くのやめたりします

9 塗り(カゲ)
カゲよりさらに低い色で厚塗りっぽく塗ってく 楽しい

10 塗り(光)
髪のハイライトを忘れがち
どこにどのくらい描けばいいのかいまいちよくわからない

11 目
命が宿った~~~!!ほっぺも塗る
(///▽///) ←これ描くだけでめちゃくちゃ可愛くなるのでテンション上がる

12 線の色トレス
線をなじませる
早く完成させたくて忘れがち

13 修正
完成した!と思っても、眺めてると10個くらい気になるところが出てくるのでモチベが完全になくならないうちに直す
クリスタのコンパニオンモードで簡単にスクショできるから便利


ザーーッと書いてみましたが、今のところこんな感じです
自分用にわからないことやメモも一緒に書きました
ひとつの工程が終わるごとに達成感が湧いて次へいくのに腰が重くなってしまうので気をつけたいところ
制作の流れが明確になったおかげで完成までの見通しがつくようになった気がします
目指すは(常に)完成ー!

22.08.21

© 2020 ダーナの花