about  story  illust  text  memo


ジェスドロ9月

ジェスチャードローイングを始めました。
前から気になっていて、ルーミスのやさしい人物画で「リズムの感覚は重要」と書いてあったので「これはジェスドロ始めるときか!」と思いやってみました。
練習絵は興味ないよって人ももちろんいると思ったので、textにメモや絵を載せていきます。(あと紙が溜まらないようにできるだけデジタル化して紙の方は捨てていきたい!でも紙が溜まるのを見ると達成感あるよという人を見かけたのですぐ捨てるかは考え中)


GesDrawPARTYさんの動画を使用させていただいています。→ youtubeへ

1分5体、2分4体、5分1体

1分→全然時間ない!
2分→ちょっとありそう…?ない!
5分→突然時間が増えた

最初の5分のはスキャンし忘れ😂
うまく描けたかも?と思ったけど、何か違う・・・というか描き方がいまいち分からず合ってるのかがわからない。
他の方のを見るともっと体のラインを意識して描いてる感じがする…!
いろいろジェスドロ解説動画を見てみた。
  • ポーズから受ける印象(ジェスチャー)をよくみる
  • その印象をシンプルに伝えるためにはどうすればいいか考える
  • メインとなるポーズラインを見つける
って、ほう、ほう……?
ジェスドロは模写じゃない……模写じゃない……模写したい……いやちがう!模写じゃない…。
ただモデルを模写するんじゃなくて、もっと頭を使うものらしい。模写も頭を使うはず、なんだが…?最近は模写元の絵を目で追ってただ線を引くだけになってたかもしれない…。それで良い感じに描けたら満足!となってしまっていたかも。


最初からやり直してみた。
バラバラな線を量産してるので、これでいいのか…?と不安。もっと丁寧に描きてー!模写したい模写 時間ない…!でもジェスドロはポーズの流れを重視して描くものだから…!ポーズの流れ?リズム?分からん!これ続けていけば分かるのか~!?クロッキーとか全然やってこなかったので、短時間で描くことが全くできない…。


着物の男性はどう描けばいいのかわからなかった。体のラインが出てる女性は分かりやすい。男性は逆三を見つけられると分かりやすかった。

服着てても、体のラインを想像して描くんだ!
どんな体型の人でも自分の描きやすい絵柄で描くのも大事。模写じゃない。
なんとなくわかったのは自分にとってジェスドロの目的は「頭を使って描く習慣をつけること」。無意識に感覚で描いてしまいがちなので、考えるクセをつけたい。常に考えるのは疲れちゃうけど、ジェスドロくらいの時間ならちょうどいい。



  • 繋がってるラインを見つける
  • シンプルな線だけでポーズを伝える
  • 分かりやすい形を見つけたらそれを基準に描いてもいい…のかな?

9/19

ふるりさんという方のnote「ジェスチャードローイングのすすめ」を読んだ。 → noteへ
  • 一番印象的な線を探す ラインオブアクション
  • 直線と曲線 リズムとフロー
  • 構造と意識したライン シワもこれ
最初に読んだはずなのに忘れてた。
意識してやってみる↓

まず印象的な線を見つけるのが難しいんだわ・・・・。

9/20

最初の1分でいつもふりだしに戻ってる感じするw
モデルさんのポージングが美してテンション上がった。
最初の目的忘れそう!リズム!リズム!流れ!

9/21・22・23

首→足、肩→ふとももなど上半身と下半身で繋がってる線を見つける。1分難しい!

9/24・25


描かないと足の描き方ってすぐに忘れてしまうので、こうやって数分だけでも全身を意識して描けるのはいいな〜。


始めたばかりですがジェスドロを全部更新するのはここらでやめておきます。めんどくさくなってしまったー!予想できた未来…。でもこれからも継続していくつもりなので、また記事にできたらと思います。

22.09.25

© 2020 ダーナの花