about  story  illust  text  memo


魅力的な絵って

どうやって描くんだろう……。

イラコンや企画に何回か参加してみて自分の発想力の乏しさに落ち込んだ。
そのときは完成できたから御の字!とは思ったんだけれど、ほかの方の作品見ると…同じテーマでも浮かぶものが、全然違って……発想力ってどうすれば身につくんだ?時間をかければいいわけでも練習して身につくというわけでもない気がして…。

まずテーマをふまえつつ自由に描くってのが苦手。おおやけに投稿するとなるとテーマから外れてないか不安で絵がガチガチになってしまうし、逸れたり外れたときに何か言われるのがこわい。
締め切りが近いと時間も限られる。気合い入ったラフが完成するとそれはそれで「絶対完成させたい!」とクオリティ要求が高くなってさらに自分の首をしめることになる。だからある程度の妥協はしかたなくて、完成させるのが最優先になる。
そうは言ってもやっぱりもっと「これは!!」と思える魅力的な絵が描けるようになりたい。決められた"枠"を気にしすぎないで、自分の持ち味とか味わいが出せる人を誰もが求めているんだと思う。自分もそういう絵に惹かれる。

世の中素敵な絵ばかりで、隣の芝生じゃないけど誰もがポンポンと魅力的な構図が浮かんでるように思えてしまう。snsに居られなくなった理由は、自分の器の小ささと向き合えないからってのも大きかったんだ。妬みが膨らんで、なんでそんなに"良い絵"が描けるんだよーーー!!!ってギャンギャン騒ぎたくなる。羨ましい!!
自信がほしくて企画に参加し始めたのに、絵に対する欲が膨らんで、「なんかすごい絵」が描けるようになりたいと思うようになってしまった。「描きたい絵」「好きな絵」もそんな大そうなものじゃないはずなのに…!

自分なりに楽しく「味わいのある絵」をどうやったら出せるんだろう。結局こういう悩みは「描くしかない」って結論になるんだけど、その一言に集約させてしまうと、このもやもやがどこにも行けずに沈殿していくようで…。

描きたい… もっと魅力的な絵…!
どんな絵が好きで魅力的だと思うのか、もっと考えてみる。

22.10.15

© 2020 ダーナの花