about  story  illust  text  memo


自分の百合観


自分にとっての百合とは“女同士2人だけの世界が存在する”です

恋愛とは言い切れないけれど友情とも違う…みたいな
でも2人だけのつながりや世界があって…とか
将来的に恋愛関係になるかもしれないな…?けれど今はわからない…みたいな
言葉では言い切れない関係性が好きです
心の中にずっと残ってる感じ
すごい広範囲な考えなので、世の中は百合だらけになりますね そうです

百合ってもともとは女性同士の恋愛を指す言葉として生まれたけれど(wikiより)
今は友情作品なども含めた「女性同士の関係性」を指して言うことが多くて
自分も後者の方が馴染みがある
だから「百合=恋愛もの」と捉えてる人にはモヤ…とくることもあったんだけれど
そもそも「百合」も意味が変わってきた言葉なんだなぁ
恋愛関係なら、GLを使った方が分かりやすい
何より広義なので大まかに分けるときに使いやすい

表記に関しては 女女(gg) が分かりやすくていいなーと思う
woman woman ww
おねろりはwgかぁ…!暗号か?

ロマンシスはあまり使ってないですね
カタカナを覚えるのが苦手なのとロマンシスやらシスターフッドと分けるより
「百合」で分けてから作品紹介した方が分かりやすい気がする

あと“ロマンシス”って検索したら「百合じゃない」みたいな文が出てきて
ロマンシスも百合の一部です!!!って自分の中の百合好きが暴れ始めた
言葉は可愛いから、浸透していけばそれはそれで使っていきたい

↓昔書いたメモ 今と全く同じこと書いてる!笑

それはそうとロマンシスも百合も使っていきたい!!なんか可愛いから。でも使い方がわかってないんですよね。
ロマンシス の語源 ロマンス+シスターフッド
シスターフッドというと………女が市民を得るために戦った!とかわりとハードボイルドなものが出てくるな…それにロマンスが加わってる…。そう考えると、なるほどたしかに百合とは違うかも。いろいろな戦いで生まれた強固な繋がりの中で生じた女女の友情がロマンシス… ってやっぱりそれ百合だ〜〜(@@)

女女の恋愛話は苦手だけれど友情話は大好きって人はロマンシスを使えばすみわけ?できるかも
自創作は恋愛要素は薄いけれど、イチャイチャがいつ飛び出すか分からんのでロマンシスとは言えない…。百合です。

自分の考えを言って「人と違う」「まだそんな考えなんですか?」と言われるのが怖いなぁと思って言えてなかったけれど(最近のSNSを見ると余計そう思う)、定義とか言っても人によって違うし、違うからこそ言ってもいいのかも。


23.01.21

© 2020 ダーナの花