about  story  illust  text  memo


感想について

感想読むのが好きで、よくパブサする。でも配慮なしに悪口言う人に当たってしまう率も高くて、よく後悔した。今ではほとんど好きな話題は検索しない。信じられないけれど、公式名出してdisる人って本当にいて、disってるという感覚もないくらい自然に言ってるのでびっくりする。でもsnsは“言いたいことを呟く場所”だから、自分が否定することなんかできなくて、、不幸な事故だったと思うしかない。

んで、パブサの理由のほとんどが「自分と同じ感想を漁りたいだけ」だと気づいたので、自分がちゃんと言語化して残すようにすればいいのでは…!と思うようになった。文章崩壊してもいいから、最初に感じたことは書く。“リアルタイムで人の感情が流れてこない”というのも大事で、人の気持ちに左右されずに感想を呟けるのって大きい。ここの表現はちょっと違うな…と思ったらあとからひっそり直すこともできる。ネット上に公開するのは自分が書きやすいのと読み返すのが便利だから。あとあわよくば共感してくれる人がいればな~というミリ単位の期待。
文章下手でも、自分の最初の感情をちゃんと大事にできてると思うと、ちょっと嬉しくなる。

23.05.06

© 2020 ダーナの花