about  story  illust  text  memo




2024/03/31 3月まとめ
2024/03/17 素体練習
2024/03/10 memo/絵の練習
2024/03/04 日記

2024/03/31

❏ 3月まとめ

スカスカーーー!!
3月あった??というくらい忙しくてあっという間に過ぎた。仕事、仕事…。バカ!!描きたいものが山ほどあるのに描けないストレス!!!あと普段から時間を無駄遣いしないよう反省した…。

クロッキー

大きく描くとバランスが崩れるとわかったのでA4コピー紙に小さく詰め込んで描いてる。クロッキーのおかげでほんのすこし早起きできるようになった。ポーマニの難易度は「ふつう」。突然変なポーズが飛び出す。最初に描き方について悩む時間を減らして自然と手を動かせるようになればいいな。習慣になったと言えるのは3週間くらいだそうなのでがんばろ~と思います。今のところめんどくさい気持ちはなく日課になってる。
対して5分絵はネタに飽きが出てきたので無機物をひたすら描くことにした。記憶力がないので全然描けない!笑 以前読んだ本に「3分でも創作するのが大事」と書いてあったのでよしとする。

クロッキーやってての気づき:人体ってつながってんだあ

二次創作
「うまくなりたい!」じゃなくて「うまくならなきゃ」となった理由のひとつ。
二次創作をsnsへ投稿することの怖さとか山々あるんだけれどそれ以上に自ジャンルへの焦りや不安から、負の感情を言葉でばらまくのを防ぐために描かずにはいられなかった。自分で描いて流して反応を見て安心したい。「マイナス」と「プラス」の感情がいっぺんに湧いてしまうからオタクってのは苦しいですね…。マイナスは手放したいのにできないので、ならばプラスの感情を大きくするために自分の絵を利用しようという気持ち。
・・・という「今!すぐ描きたい!」って感情でいっぱいだったのにそういう時に限って忙しくてーーー!本当によ~~!(再びのグチ)

なかやまきんに君
今年の1月くらいからなかやまきんに君の「世界で一番楽な筋トレ」をやってる。ズボラ向けなタイトル…。ゲームは準備して起動するのがめんどくさくなっちゃって続かなかったけれど、動画はネット開いて再生ボタンを押すだけなので続いてる。
今月しんどいときにふとなかやまきんに君の「つらい時は笑顔で!笑顔でいきましょう!」って言葉が浮かんでちょっと気がラクになった。確認したら「つらい」ではなくて「きつい」だったけれど、まさか筋トレ以外の部分で感謝するとは…ありがとうなかやまきんに君。

◯ 3/23 拍手ありがとうございます!!️

2024/03/17

❏ 素体練習
予想外な3月の忙しさに加え二次ジャンルのライブがとても良くて情緒がめちゃくちゃになっています!3月がこんなに時間ないなんて聞いてないよふざけるなよ〜〜。

そんな中「絵が上手い」という圧倒的な力を手に入れたい…!とモチベがぐんと上がったので練習しています。練習してなかったときは練習絵に興味なかったけれど、やり始めてから見ると、上手い人は迷い線が全然なくてバランスよくて美しい…となる。時間かけて模写して綺麗に描けると嬉しいんだけれど、目標は「早く安定して描けること」なので時間は意識した方がいいだろうなーとポーマニ45秒を始めた。早すぎて最後までいけないけれどもうしばらくこのまま45秒を続けてみようと思う。30秒じゃ早すぎるし60秒は少し長い感じ。今は全体の流れを見つけて印象的なところから描いていく…という方法なんだけれど、これ前やってたジェスドロを思い出した。「印象を捉える」って難しいよー。悩んでると時間あっという間にきてしまう。

ポーマニがやりやすくなるように自分に合った素体の描き方を見つけたいとたくさん描いてみた。

肩が大事なんだと意識して描くとムキムキになるw

今のところ三角からあたりをとるのが自分にわかりやすい感じだった。あとはたくさん描いて手に覚えてもらう!自分の頭は信用ならないので…。

◯ 3/15 拍手ありがとうございます🌸️

2024/03/10

❏ 日記

お お す ぎ

どうしてこんな…
自分でも使い分けが出来きているのかわからなくなったので整理します。
閲覧側からすればひとつにまとまっている方が絶対いいはずなので申し訳ない。しかもどれも更新頻度は高くないという…。でも分けてないと落ち着かない…そういう性分なのかも。絵柄と同じですね。一本の絵柄で勝負できるようになりたかったのといろんな絵柄で描きたい気持ちとふたつあって…違うか。
しれっと何か増えてる?はい。

ブルスカの良いところはトレンドがないところですね。良くも悪くも世間の話題に振り回されない。トレンドを海外に設定するという方法もあるけれど、フォローしてる人で話題に出す人はどうしてもいるわけで…。ブルスカは好きなときに好きなことを呟いてる人がたくさんいる感じ。もちろん今後人が増えてトレンドもできて今のXみたいになるような気がしなくもないけれど、今のところは居心地がいい。フィードという設定したワードを勝手に拾ってくれるTLがあって自分も仲間に入った気分になります。それはそれとして交流はしたいんだけれどどうすればいいのか分からなくてTLをただ眺めるだけになってるーーーー。こう、「なんでもオッケー!です!」なら良かった…。そもそもそういうタイプならsnsでワイワイやってる。考えれば考えるほど「sns向いてねー」となるんですけれど!1次も2次も!でも気軽に反応もらえるの嬉しくてやりたくなってしまう。弱い〜〜。
練習絵や絵日記はジャンル関係なしに見れるからいいですね。変な奴にいいねされた!と思われるかもしれない。でもまあいいかと思って押す。

❏ 最近やってる,やりたい練習
  • SketchDailyの写真をモノクロにして陰影とシルエット意識しつつ模写
  • ポーマニ体(筋肉)の線を模写
  • ポーマニ30秒ドロで素体描く
  • 5分ドローイング(ペン一発描き)
5ドロいい!昼休み中にやってる。想像したもの全然描けなくて笑う。「それ右手?」ってしっかり確認して手に伝える。今年のインクトーバーこれだ。
あと頭で考えるの苦手だからやっぱり手に馴染ませるためにたくさん描くしかないなぁと。


FAの方でシルエットでラフをとってみたらとても描きやすかった。バランスが崩れていると、顔が可愛く描けても何か違和感…でもどこを直せばいいか分からない……となりがち。これはキャラデザが出来上がってるFAだからできるのであって1次ではまだできない気がする。猫魔女あたりならいけるかな。背景込みでシルエットラフ。

「絵が下手でつらい…練習しなきゃ…」という人を見に行くと全っっ然下手じゃなくて、驚くことがたびたび。自分よりはるかに高いところにいる人でもその先を見てるからさ、絵って沼だな…って。いや青天井。改めてとんでもない趣味だよ。

◯ 3/8 拍手ありがとうございます!!️

2024/03/04

❏ 日記
ふたりめ2話のネームできたーやったー

二次の方で、数年前に見た人がめっちゃ上手くなっていたりプロになっていたり、そういう人を何人も見てきた。するとやっぱり、自分は?と思ってしまう。時間をかけて丁寧に描けばそれなりに描けるようにはなった。でも人の成長スピードと比べれば全然うまくなってないな…と凹んだ。そもそも比べるなという話だけれど、練習してるのにいつまでも分からない状態が続いているのは悔しい。
悔しい!悔しい!もっと短時間でササーッと描けるようになりたいよ上手い人みたいに!もっと満足できる絵を量産したい。
あとデジタルとアナログの白紙に違いがあるのかってくらいデジタルだと描けないのはなんでだろう…。

描きたい絵を描きたいときに描けるようになりたいよーー!!!なまじ自分の描くのはなんでも良く見えるもので、「描きたいのとはちょっと違うけどこれはこれで可愛い」が発生してしまう。もっとこだわれよ!!

「練習絵ばかりだと本番絵が描けなくなる」という話がちょっとわかるなーと思ってきたこの頃。練習絵は模写だからうまく見える。そして本番で上手く描けなかったらショックなのでそのままを練習ばかりになってしまう。少し前の自分ならそもそも練習の方が苦手だったのでその気持ちはピンとこなかった。でも最近少しでも練習していると、なんか、描けるような気持ちになってくる!練習するだけでちょっと進めたような気になるし満足しちゃってる。肝心の本編は全然進んでいないのに。なので「下手なんだ」ということを毎日自覚するために、5〜10分くらいのらくがきを始めました。絵を描く以前に構図が全然浮かばないのだわ…。脳トレ。

とにかく本編をですね!再開したい!ネームもできたし。

見てもらうための努力をもっとした方がいいのでは…?と頭に浮かんでは消え浮かんでは消え…。