about  story  illust  text  memo




2024/02/28 2月のまとめ/日記
2024/02/25 日記
2024/02/22 猫の日/プロフィール
2024/02/18 更新/注意書き
2024/02/13 更新
2024/02/06 近況/キャラ

2024/02/28

❏ 2月のまとめ

今月が明日で終わりということで、2月まとめました。
結構できた!特に1話目が完成してよかった。

❏ 日記
絵の練習してる。(SketchDailyより模写)

ここはどこのなんの影だろうって意識しないと練習にならないなー!と描いたあとで気づいた。そもそもライブ見ながらなので身になってる気はしない…!けどとにかく手を動かしたい。

ここではネガネガした文章はあまり残さないようにしよう、何か解決策を上げようといつも思ってる。でも根が暗いから、無理してる感じが出ちゃうかなとふと思った。悩みっぱなしは嫌だ!それは本当。でもうだうだ言ったって誰も気にしないと思うよ…。TLみたいに呟きがどこかに流れていくわけじゃないんだから……。
呟き場所を一本化できないのはテンションの違うつぶやきを混ぜたくないからだ。「〇〇可愛い!」と叫んでるところに創作の悩みを投下したくないというか、ページの温度を保っていたい的な……。

2024/02/25

❏ 日記
できた
・ふたりめ2話の準備
・モノクロ模写
・買った本を読む

モノクロ原稿がわからんすぎてモノクロ模写してみたけれど、途中から服のシワばかり集中しちゃってやはりわからなかった…。うーん?
最近はお家の間取りを見るのが楽しいのでそれ関連の本。本の文章を見ると脳がギュ〜〜となる感じがして全然読めないんだけれど、単語を意識して読んだら読めた。ネットの文章は読めるのなんで???


可愛い

ブルスカで絵日記描いてる人が結構いるので触発されて描こ〜と思ったけれど全然描けなかったよー!何も書くことねぇ。

2024/02/22

❏ 猫の日

猫の日のらくがき。しゅん…とした顔を描くの楽しかった。

昔の漫画を発掘した。面白いかどうかは置いておいてキャラ紹介漫画としてはよく描けてる…気がする…と思ったのでサイトにあげようか悩んでます。何がすごいってページ数30pオーバー!今この人数をこのページ数で描こうとしたら絶対描けないから過去の自分頑張ったよ!ただ絵が…あまりにも拙くて…!そのうち考える。

❏ プロフィール
電話番号なしでも登録できるというのでbluesky始めてみました。ぽつぽつとつぶやいたりらくがきをあげる予定。それに伴ってプロフィールページも作りました。外部サービスのリンクもまとめて置いたので、ごちゃごちゃしていたaboutがスッキリ!

◯ 2/18 拍手ありがとうございました!️

2024/02/18

❏ 更新
猫と魔女の漫画上げた!魔女というか魔法使いというかなんか便利な技が使える姉ちゃんです。児童向け作品でよく見かけるそんな展開はないのに無駄にセクシーなお姉さんって感じ。猫が「にゃー」しか言わない分表情や身振りがオーバーに描けて楽しい。そろそろキャラの名前と作品名を考えたいですね…次のお話あたりで。


お気に入りの顔

❏ 注意書き変更
もっとフランク〜な感じにしたいな!と思い変えてみた。注意書きが簡潔なサイトに憧れつつ取り扱いジャンルを思うとできない…!といつも悩んでます。そのかわり作品ページのところは簡素にして「about見た人前提だからね!」みたいな気持ちで置いてる。

◯ 2/14.16 拍手ありがとうございました!️

2024/02/13

❏ 更新
更新〜!ようやくスタートできました。1話あげられて力抜けてるけれどまだ始まったばっかだぞ!!!と。
タイトルが決まらなくてずっと考えてた。しっくりくるのがこなくて。決まって良かった。あと描いてるときはテンションあげ〜⤴︎⤴︎で楽しいのにいざ上げるとなると「これは……?」と不安が押し寄せてくるのはあるあるのあるということでいいですか!!描くのは楽しいよ〜。やっぱり休日は作業進む。漫画はこれからも5日でいこう。前も書いたけれど「セリフ→ネーム」ではなくて「おおまかなプロット→ストーリー想像しながらネーム」のほうが!断然すすむ!セリフは完成後の絵の雰囲気に合わせて変えていく感じ。

◯ 2/9 拍手ありがとうございました!️

2024/02/06

❏ 近況
漫画描きつつ最近は二次絵を塗ってました。わかったのは一枚絵に6日は厳しいということ。陰影つけるならもっと必要。逆に漫画は5日でもできないか…?と挑戦中です。

❏ キャラ
前回の反省を踏まえて今回は登場キャラをしっかり作りこんでから本編始めよう!と意気込んだものの一体どのくらい設定を決めればいいのか分からず、またもあやふやなまま本編をスタートさせてしまった…。名前は決めた!家族構成やだいたいの性格…。でも細部は物語の中で動いてるところを見てみないとどんな子なのか分からない…ってのが正直なところ。2022/3/16のメモに『話を進めていくうちにキャラのことが分かっていくことも面白い。キャラを“分かった”上でさらに変化していけばもっと面白くなるんじゃ…!?とも思うようになった。むしろ「設定考えすぎか!?」というくらいがちょうどいいのかも』と書いてあって頭抱えてる。キャラメイクむずいよ〜!最初に決めた設定もどんどん変わってしまっているわ…笑 結局変わるなら最初に設定するのあんま、意味、ないのでは~?やっぱり本編ゆるゆる〜と進めた方が合ってる気がする。