about  story  illust  text  memo


インクトーバー2022

 「インクトーバー」とは毎年10月に1ヶ月間インクを使ってイラストを描き1日1枚SNSに投稿するというイベントです。去年のページはこちら

ルール
・1日に1枚(1日置きでも週1でもいい)
・インクを使う(鉛筆・水彩やマーカー・デジタルを使ってもいい)
・SNSにあげる(または家族に見せたり冷蔵庫に貼るでもOK)

(詳しくは公式サイト呉竹さん特設サイトへ)

去年と同じ紙とペンで、同じように毎日描いて、あげられるときにあげていく感じにしていく予定です。

作品


ここまでペン一発描きでしたが・・・・だんだんきつくなり・・・
今年は鉛筆で下書きしてからペンを使うことにしました。↓から



感想
 「脳トレみたいだな…」と思いながらやったインクトーバー。描く時間は10~15分くらいだけど、普段の自分だったら絶対に描かないと思うテーマが多かったので頭を使った。途中で溜めてしまい10日分を一気にやった時もあったけれど、それはもうやらない方がいい…笑 基本スマホ断ちして紙の辞書見ながら描いてます。どうしても分からない、浮かばないというのはネット検索しました。(BADDOGとか)

それぞれの感想(全部じゃない)
GARGOYLE 化け物の名前かと思ったら違ったよ。ゴシックー。 BAT 言葉組み合わせると「まばたき→まばたきしない→一睡もしてない」って意味になるとかなんとか。 TRIP 構図好き。文字も MATCH そのまんま。日付を放送日にしたの気に入ってる。 CRABBY かわいい子描けた! EAGLE うろ覚えてなんとかなった。描き忘れが惜しい。 FORGET 漫画っぽく。楽しかった。 KIND ほぐしてあげてる人。 EMPTY ネットをぼーっと見て時間溶かすアレ。 ARMADILLO さすがに資料なしはむりwwwwごめん FOWL 推し鳥 SALTY 海坊主と取引する人 BADDOG 英語のスラングで「相棒」って意味があるとか。そのまま犬描いた。 BOOGER 苦 肉 の 策。笑 FAIRY・TEMPTING気を抜くと何か食べてる女の子描いちゃう。流行りのラーメン(見えない) EGO 真っ先に「AI」が浮かんだけど普通にロボットになった。こういうの好き。 CAMPING 小さい子にとってはちょっと隠れるところがあるだけで秘密基地  UH-OH またむずかしいテーマきたよ。重機調べたけど全然描けてないw GEAR 手が綺麗に描けた。

コミカルで力の入ってない絵は描いていて楽しいですね。来年も楽しみです。



22.10.01-30

© 2020 ダーナの花