about  story  illust  text  memo


2021/05/16 制作過程とTwitter
2021/05/13
2021/05/10
2021/05/09 ブクマアイコンと制作過程
2021/05/07 ファビコン
2021/05/03
2021/05/16

 今回の「イモムシ」制作過程↓イモムシのお顔ってゆるキャラみたいで可愛いですね〜〜〜。


①下書き
②明暗
③彩度
④色
⑤線画
⑥色分け(色が被らなければ何色でも良い)
〜②③④のコピーを結合しておく〜
⑦粗い水彩で塗る
(手前をメインにするために少し線を濃くする)


 あ、更新告知用のアカウントをつくりました。→こちら

 サイトを作った理由のひとつに「Twitterから離れたい」という気持ちもあった、はず、なんですけれど・・・。少しずつサイトを見てほしい欲が高まりまして、検索サーチさんで頻繁に更新報告するのも気が引けますし、イベントに出て作品をバンバン宣伝できるようなアクティブな人間でもない。そもそもこのご時世イベントに出ることだって難しい。そう考えたとき、やはりTwitterを活用した方がいい気がしてきました。「サイトを見てもらえる→作品を増やしたくなる」という好循環が生まれるので、自分の創作意欲の足しになればいいなと思います。インスタには「この絵柄ならあげても大丈夫でしょ!」って絵をあげてますが、そこからサイトに繋がる可能性は限りなく低い感じです、今のところ…。でもちょっとイイネをもらえるのが嬉しい。

2021/05/13

 ヘビの絵をアップしました。モデルは日本のシマヘビです。キリッとした赤い目が可愛い。女の子は美人画っぽい雰囲気が描きたかったのとリアル寄り絵柄の練習に…。顔がイマイチ可愛く描けなくて苦戦中です。パーツのバランスが難しい。。
 塗りは前回のクモとほぼ同じ。今回は下書きの時に明暗と影を決めました。デジタルで色や線について悩み始めるとすげーー時間がかかってしまうから、できれば下書きの段階でだいたい決められたらそれが一番なんだ…。今回は色に悩み始めたので想像以上に時間がかかってしまいました。悩むのはいいけれど、いろいろ加工とか試していくうちにどんどん分からなくなるからダメ。

2021/05/10

 今日携帯の方のブクマアイコンも自分の絵に変わっていまして、アイコン設定するだけでこんなに嬉しいんだ!?とびっくりしています。ブラウザ開くたびに自分の絵が!アイコンに!見てるだけでモチベ上がる。嬉しい〜〜。何度も言いたい。
 あとmemoの上が少し寂しかったのでデザインを変えてみました。絵は「花びん」の一部ですが、切り取るといい感じになるのでお気に入りです。

2021/05/09



 ブクマアイコンも変更されてる〜〜!うわ〜〜〜なにこれーー!嬉しい!!


 10年以上前に更新ストップしてしまった創作サイトを見つけまして、掲示板に「サイトを残してくれてありがとう」という投稿がたくさんされていました。管理人に届くかもわからないメールフォームよりも、掲示板は残るし誰かと気持ちを共有できる。おかげで一人で寂しい気持ちを抱えないでいいってのはでかいなぁと。たくさんのサイトが更新停止のまま放置されて消えたりする中、なんともあったかい気持ちになりました。



 メイキングページ作れるほど描き方定まってないので、制作過程メモ置いておきます。(横長だからPCの方が見やすいかも)
①下書き
②明暗(明るい順に重要度高い)
③色の雰囲気決め(色ラフのスクショ忘れました)
④色ラフより少し濃い色で大雑把に線
⑤色も大雑把に置いてく
⑥塗りこみ
(加工はレイヤーを全部統一して1枚にしてから)

2021/05/07



 ファビコン設定してみました。テンション上がる〜!ブラウザでブクマした時のアイコンも設定してみましたが、こっちは確認できなかったので、できてるのかよくわかりません。でも設定した〜ってだけで満足です。今のカエルと女の子の絵が気に入っているのでしばらくこのままいくかも。
 あと一番最初のトップ絵(ムカデ)を「女の子×生き物」に追加しました。個人的フェチを詰め込んだもの。こういうのが描けるのが2次元のいいところですね。

2021/05/03

 5月になりましたね。え、5月!?
 あと7ヶ月で描きたいお話2つ完成できるんだろうか…!ぼやぼやしてる場合ではないですね。特にイベント出るから締め切りに追われてるとかじゃないのですが、自分の毎年の目標として「ムカデ娘の話を描く」ってのがありまして。ムカデとあともう一つ描きたい話が浮かんだので絶対描きたい。せっかくサイトもつくったし!!ただすぐとりかかれなくて、勉強しないといけないので、モチベ維持のために妄想してキャラの関係性をつくるところから…。今までのお話は寂しい結末が多いので、関係が続いていく話も描きたい。お話2つもつくれるかな!?不安になってきた。がんばれー


 女の子と虫の絵を1枚アップしました。ちょっと構図の勉強をしたので意識。ハエトリグモがめちゃくちゃ可愛かったので描いてみました。見えなくてもハエトリグモです。手はドラえもんハンド。このあと怒られます。
 塗りの模索続くよどこまでも。どうしても重くなってしまう〜〜〜。今時の透明感ある厚塗りはどうすればできるんだ〜〜。


 バンダイのイモムシガチャをTwitterで見ていいなぁ、でもこんな田舎にないだろうなぁと思ってたら地元本屋にありました。即まわし!大きさも程よく持ち心地抜群でとてもよかったです。