about  story  illust  text  memo


2021/05/31 進捗と文章について
2021/05/30 サイト
2021/05/24 aboutについて
2021/05/23 サイト
2021/05/22 練習
2021/05/18 メールフォーム返信
2021/05/31

進捗
 設定を考えてようやくストーリーとシーンが浮かんでくるようになりました。「女の子×生き物」「女の子×人外」という自分のニーズに合ったお話になりそう。ストーリーものって時間かかるので、せっかくなら自分の好きな要素をたくさん詰め込んでお得感を出したいですね!あと単純に好きなものたくさんないとモチベが続かない。


 作品の更新がストップしててもブログは更新されてるサイトに出会うと「ヨシ!」と当たりを引いた気分になります。自己紹介のところにポツンと置いてあったりして、本人としてはメインコンテンツではないのでしょうが、ガッツリ書いてあったりするから嬉しい。特にサイト内のブログなんて究極の壁打ちで、ここもそうですが、どの方も自分自身との対話感があります。砕けた言葉使いでもいきなり丁寧になったり、読んでる人を意識してるんだかしていないんだか曖昧な感じがいいなぁと思います。上手い文章というよりも、書かずにはいられない、いつの間にか長文になってしまった…みたいな趣味の人の文章。自由を感じるというか…味わい…。いいな、自分も書きたいな〜〜って気付けば文字をつらつら打ってる。今これ深夜に打ってるのでどこか絶対おかしいけれどいいか、ここは自分のページだから!って思える。

 個人的に本は始まりや終わりがあるので「よし読むぞ!」って気合いがいる。でもネットの文章はいつでも読むのやめられる。そういうお手軽さがあるから、はまってしまうんだなぁ。twitter見るようになってからほっとんどネットサーフィン(懐かしい単語)することなくなっていたので、久しぶりに楽しい感覚を思い出しています。

2021/05/30

 メインページの改装と全ページの文字の大きさとか細かい部分を直しました。レスポンシブ化したよ!

←PC ←携帯

 つ、つかれ、、た…。 画像表示をライトボックスにしたのでその勢いでやってしまおうと思ったはいいものの……大変だった………。ライトボックスがなかなか動かなくて、これだめか?と思ったギリギリで打ち忘れのタグに気づいたり、知らぬ間に文字がテーブルからはみ出ていたり…。「なんで!?どうして!?さっきはできてたじゃんんん」ってことが多すぎた。しかもだいたい簡単なミス。あるある。わかるものだけできるだけ整理して…分かんないところは変にいじらずそのままにして…。なんとか…前よりは…ちゃんとできたと思います…!なにより当初の目的のメインページは形になってよかった。
 そもそも最初からcssメインでタグを打っていたらこんなことにはならなかったのですが、いかんせんcssって玄人のイメージもあり、あまり調べていなかった…。でも今はプロがわかりやすく解説してくれたり、cssのコピペサイト(!)もあって、自分好みのサイトがお手軽にできる。すごい!!ほんとにすごい。知らないことがたくさんで楽しかったです。

↓いつかやりたい
・サイト内メモの単語検索(できるのか分からないけれどできそう)
・拍手

あとは・・・
 トップに戻るボタンがなぜか画像の下にいってしまっているけれど、もー分からないのでいつかなおします。
スクロールするとヒョイって出てくるのもやりたい。

2021/05/24

 小学生の頃よく友だちに原稿を依頼して雑誌をつくってみたり、単行本っぽくコピー紙でカバーつくって裏表紙にバーコードとか手書きで書いて遊んでいました。そういう"ごっこ遊び"の延長線上にこのサイトはある気がします。プロじゃないけれどプロみたいなものを手探りでつくる。それがどんどん"本物っぽく"なっていくのが楽しい。思えば初めてHPつくったのも小学生の頃だったので、好きなものって染み付いてるんですね。


 aboutのファンアート〜うんぬんってのはちょっと気恥ずかしいんですけれど、創作に対する親心が湧いたので、形式的にでも載せておきました。基本的には大歓迎です!書いていただけるということは、ほんの少しでもその人の中に自キャラが存在する・したということ。ましてやその人の絵柄や文体で外に出してもらえるのは、言葉が出ないくらい嬉しいです。

2021/05/23

 またサイトいじりました。新たにaboutとプライバシーポリシーのページを作り、上のデザインも統一。memoも長くなってきたのでトップに戻るボタンを置いてみたり。勉強不足でプライバシーポリシーが個人サイトにも必須だと知らず…解説サイトさんを参考に作りました。休日に気付けて良かった。
 あとは拍手とか、漫画ビューアのスクリプトを配布してくださってるところもあるようで、漫画はないんですけれど置きたくなりました。今の個人サイトなんでもできる〜。

2021/05/22

 草取りをしていると小さい虫がワラワラと逃げていくので、怪獣になったような気分です。ダンゴムシ可愛い。


 リアル風絵柄が、あと少しで可愛く描けそうな気もするんですけれどなかなかうまくいかず…。おかげでリアル美少女を見るとお顔のバランスが良すぎて「3次元なのにかわいいのすごいな」と思ってしまうようになりました。画力ってやつがいかに大事かということをひしひしと感じます。

 昔から絵が完成するたびに反省や復習をしてこなかったので、練習しては忘れてを繰り返しています。自分の絵が安定しないことの原因ってまさにそれなのでは…!?と最近気づき、絵の勉強をすることにしました。勉強って言っても教本を買って基礎から練習してみようっていう…一般的な…。それすらも今までしてこなかったので、ツケを払っている感じです。
 そもそも現実からの逃避として絵を描いていたので「絵」と「勉強」を結びつけたくなかった…。でもここ最近少し余裕が出てきて、逃避としての役割もありつつ、もっと人に見てもらえるような絵が描きたいなって意識も強くなってきました。描けるものは多い方が絶対良いですからね…頑張ろうね…。


 サイト内ブログに飢えていてジャンル雑多に見にいくことがあります。もし自分と同じようにただブログ読むの好きだなって物好きな人がいたらその人のためにもここは定期的に更新していきたい。文章の練習にもなる気がします。

2021/05/18

 あっという間に5月も下旬に入っておりますが・・・今月中にはキャラ案・話の流れをまとめて、文章に手を出したいです…。あまりだらだらやるとモチベが下がってしまうので、ここらで宣言しておかないと…進まねえ…ッ。ヘビ描きます!ヘビとJD。