about  story  illust  text  memo


2021/06/30 進捗
2021/06/27 サイト
2021/06/25 進捗とムカデ
2021/06/22 進捗と夢
2021/06/19 進捗と練習について
2021/06/16 進捗とサイト
2021/06/14 進捗
2021/06/11 サイト
2021/06/10 twitter
2021/06/09 制作過程
2021/06/07 途中絵
2021/06/05 web拍手とSNS
2021/06/02 新しい水彩筆と進捗
2021/06/30

進捗
 もう6月も終わりというところでようやくキャラデザを作り始めました。苦手なものばっかりですけれどキャラデザも苦手で。今時の若者なんて…わからんし…!どんな風にしてもどこかで見たことあるようなデザインになってしまう…。結局いろいろ考えないで、自分が一番好みだなぁと思う(妄想しやすい)デザインにするのがいいのかもと思いました。できるだけ描くのが楽しいと感じるキャラデザを目指して。

 6月ほんとあっという間だった…。明日から7月とか「え!?」って感じ。今作ってるお話はお盆が舞台なので、それまでに完成できたら…とぼんやり思ってたんですけれど…。いやこれ絶対むりやーーんという…。目標はあくまで目標…ですね…。のんびり大事。

◯ 拍手ありがとうございます!

2021/06/27

いろいろやりました。

・トップすっきりさせた ・memoのアーカイブページ作った
・Lightboxいじった ・テキストのページ追加
・ブックマークページ作った

 トップの文字を減らしたりバランスを整えたり。昔サイトを作ってた時と同じノリでドン!ドン!と絵を置いています。重かったらごめんなさい。あとmemoのアーカイブページも作りました。(↓)最初の頃はレスポンシブ対応していないのでちょっと恥ずかしい。Lightboxも少しいじりました。白い枠線なくして黒背景も前より薄くしたら心なしか表示が早くなったような…気がする?あと先日書いたコラムみたいなページも追加しました。ページのひな形さえ出来てしまえばあとは増やすだけだから楽ですね〜。ここが進捗とかリアルタイムなことを書いて、向こうではメイキングのまとめとか作れたらいいなと思います。サイトいじり楽しい〜〜!!息抜きになった。
 ブックマークのページも作成しました。リンクはaboutのリンクについて〜のところにあります。素敵なサイトさんやお世話になっているサイトさんを貼らせていただきました。ありがとうございます!

◯ 拍手ありがとうございました!

2021/06/25

進捗
 文章ラフをワードに書き出し終わり!ひとまず休憩。最初からワードで打つのはいかんのか…?と思いつつ、絵と同じで自分は鉛筆の勢いがないと創作できないようです。休憩がてらトップやaboutを少し整理しました。自分のことって何書けばいいのか悩んだので好きな虫を書いておいた。またポツポツ増えるかも。about見るのが好きなのでシンプルで見やすく、かつ充実させたいです。
 今作ってるの「どんな話?」かと言いますと、「オリジナル昔話に人外と少女が過去と未来と今を繋げてJD2人が友だちになる話」です。思いの外長くなったけれど、小学生高学年向けの本くらいの文章量にしたいという目標に近づけてるかもしれない。推敲はこれからなのでなんとも言えません…。語彙力増やしたい〜〜。

 「小さな秋」を描いたときはほんと造形が好みだからってだけでもみじを描いたけれど、ムカデが子育てをする生き物だと知り悶えている。子育て……でも刺激すると卵や子を食べてしまう……はぁぁ〜〜萌
ムカデの赤ちゃんは生まれた時から形ができあがっていて可愛い。色もなくてツルンツルンで。この時世のおかげで行けなかったムカデ展、落ち着いた時に開催されたら絶対に行くんだ…。

ここみたいなメモって形じゃなくて、ひとつのことについて語ったコラムみたいなページ作ろうかな〜。ゆる〜い文章で。

◯ 拍手ありがとうございます!

2021/06/22

進捗
 終わらないよーー!ひで〜文章のラフをワードに書き出してますが、全然終わらない。長いな!?若干作業に飽きていてまずい。あとこれから直すとはいえ、自分のひどい文章と向き合うの思いのほかダメージが強く、直すのにも時間がかかりそうで、もう、気力が減っていきます。絵のラフはまだ見せられるけれど、文のラフは恥ずかしくてとても見せられない…。好みの話にはできていると思う!!面白いかは……。これは!ただのラフ!!
 苦しかったなーって過程をメモしておけば、次つくるときもなにか役に立つかもしれないですね。作品作りのメイキングとかも終わったあとでまとめたい。終わらせることができたら…ですが!
 よく「キャラが勝手に動く」と言いますが、自分はまだそこまで濃いキャラを作れないので、キャラもおとなしく物語の中にいてくれます。ただ、今回は百合ではない友情までのキャラ2人の百合シーンが頻繁に浮かぶようになってしまい…。いや君らのそういう話はまだ描かないからね!?と困惑。本編も終わっていないのにキャラだけがどんどん進んでしまう…。はよ描けと言われているようだ…。


 サイト更新する夢を見ました。なんかやばいことをここに書いちゃって…朝起きて急いで直すんですけれど、FTPソフトが全然起動しなくて、なかなか修正できないという。なんだこの微妙にリアルな夢は!?

◯ 拍手ありがとうございます。
コメントくださった方もありがとうございました!!嬉しいです、とても励みになりました!

2021/06/19

進捗
 6月下旬には絵かな〜〜!と思ってたんですけれどねぇ!全然むりっぽい。ただいま骨(プロット)から肉をつけていますが、それが明日には終わりそうで。ただその肉はとても見れたものではなく、ここから「肉だなぁ」とわかるレベルまで綺麗にする作業が…待ってる…。
 でも何も考えずに書いて繋げる作業は楽しいです。思えば去年は「いなくなった〜」の短編だけで長編はすごく久しぶり。私の都合で物語に合わせてキャラもどんどん変わっていくんですけれど、それが最初の想定したキャラとは全然違う性格になったりして面白い。土台をしっかり作れば絵の作業もだいぶ楽になるはずなので!しっかりやります。サイトのいいところは一度あげても間違いがあればすぐ修正して再アップできるところですね〜〜。

計画
・6月中に文 ・7月上旬 ページわけ、ラフ、下書き ・下旬作画入る
絵の作業が始まったら少しずつ進捗絵も載せられるかも…。しばらく何も更新できなさそう;;


◯ 拍手ありがとうございました〜!

2021/06/16

進捗
 冒頭部分の文章が少し進みました。少しでも進められるようにメモを持ち歩いているけれど、やっぱり外よりも家でガッと集中した方が書ける…。あと「文章の練習ってどうやるんだろ…」とか考え始め…たけれど自制!いまそれ始めると本編進まないから…っ!多少は文字と向き合っているということで、このだらだらした文章も少しは役立ってるといいな。

サイト
 サイトいいね!いいよ!って定期的に言う。(個人サイトの中から)
最初はpixiv以外の作品置き場がほしくて、サーチ登録するつもりもないただの倉庫でした。でも頑張ってデザインを整えて創作サイトらしくしたおかげで創作へのモチベが上がった。わりと形から入るタイプだけれどそれも悪いことじゃないぞ。サイト=額縁みたいな感じ。
 サイト作る前は「今つくっても見てもらえないだろうなぁ。まぁいいか」ってネガティブな気持ちの方が強かったんですけれど、実際にサーチ見てるとサイトを主な活動場所にしている人が結構いて、もっと早くにつくればよかったと思いました。あと〇周年です!ってところを見かけると羨ましい。ここも祝いたい。

2021/06/14

進捗
 プロットできたーーーー!!!アーーーー!あと文章と絵が残ってるけれどもう完成したかのよう!!(してない)最後までお話ができると安心しますね。臨機応変に変えていく連載とか絶対にできないタイプ。あとちゃんとスイッチが入ったのは「サイトにどう置こう」と考えたときだったから、ガワ(サイト)って大事だな。明日から文章にとりかかって下旬には絵にも進みたい…。

◯ 拍手ありがとうございました!

2021/06/11

デザインの変化はないけれどやったこと
 上と下の共通部分をインクルード化しました。これで更新が楽になる!気づいてよかったーって、、最初にやんなきゃいけないことだったよこれ。作品やメモが増える前でよかった。

 今回はサーバーさんが対応していたのでSSIでやりました。javaやPHPも試してみたんですけれどできず…。前回の拍手CGIから学び、わからね〜ってものには早々に手を引いて、できることだけやっていきたい。とにかく今回はできてよかった!いろいろな方法があるのが救いです。

この土日はPC開かずに創作を進めたい…。サイトいじり楽しいけれど時間溶けるから…がまん。

2021/06/10

 twitter消しました。あれ!ふらふらしてますねぇ!いろいろ考えたんですけれど、やっぱり考えるのもめんどくさくなっちゃいまして。試すことは悪くない…。
 アクセス解析もあまり見ていないので(リンク元を確認するくらい)いよいよ孤島を感じるようになってきました。自分の世界に埋没して、たくさん作品が作れるといいな。

◯ 拍手ありがとうございます!

2021/06/09

 前に「検索サーチさんで頻繁に更新報告するのは気が引ける」って言ったけれど気が引けるほど更新できてないっていうー。知ってた。でも今日は更新できた!以下過程。


①下書き 女の子と虫が一緒に生活してるの可愛いと思った
②明暗
③影 (あまり意味なかった…。次はもっとラフにする)
④色 パジャマと枕の色を明るすぎない色にしたら抹茶とあんこみたいになった
⑤線 ムカデの線をこまかくしすぎた
⑥色ラフを元に色置く 全体の雰囲気が出てわくわくしてきた
⑦⑧塗る順番:女の子→布団→奥のカーテン→ムカデ→外と本(広いところから塗る)
⑨光入れる

 楽しかった〜。もっと気軽に塗れるようになりたい。

2021/06/07


楽しい〜〜〜けれど全然終わらない〜〜〜。

2021/06/05

 web拍手を設置しました。数を気にしたら本末転倒…と悩みつつ、やっぱり個人サイトに拍手が置いてあると嬉しいな〜とよそ様のサイトを訪問したときに思ったので。お手軽に押すだけで応援できるってすごくいい。
 せっかくだから自サイト内でできるようにCGI設置を試みたのですが、何度やっても500サーバーエラーが出るので挫折しました涙 おかげで今日はだいぶ消耗してしまった…。本家のweb拍手さんをお借りしようにも登録メールが全然来なくて、こっちでも挫折しかけたんですけれど、どうやらgmailはメールが届かないっぽく…?他のメールでは大丈夫でした。そんで編集でスタイルシートが設定できるみたいなのでやってみたところ、レスポンシブ化もでき、いい感じになりました。よかった!

 SNSのリンクをaboutにひっこめました。
 twitterは主に作品を更新したときに投稿することにします。宣伝用に…とは言っても、twitterやってる人はtwitter内で満足してると思うので、わざわざ外に足を運ばない…と思う。(「見に行きたい!」と思ってもらえるような絵を描けばいいのでは…!?ってのはひとまず置いておいて)実際自分もSNSメインだったときはSNSばかりチェックしていました。ただ望み薄でも、twitterはメジャーからマイナーな趣味の人が山ほどいる大都会なので、趣味が合う人がいるかもしれない…とアカウントは残しておきます。あとサムネのサイズを調べたので、単純に並べたいというのもあります。これはインスタも同じで、インスタは可愛い系の絵をあげて自分の作風の統一感を楽しんでいます。

 pixivは自分の流れがサイト→SNS→サイト(ここ)なのでその名残…。今はほとんど非公開ですが、以前は作品をほぼあげていました。UIはどんどん使いづらくなっていますが、もったいないのでそのままにしています。

 SNSを交流用に使うのって難しい。作品に対してもリアルタイムの反応がほしいわけではなく…。もちろんもらえたら嬉しいですけれど!反応がありがたいのはどこでも一緒。昔タンブラーにあげてた時も、pixivも、一年前の絵に反応があったりして、それが嬉しかった。今見てもらえなくてもいつか見てもらえるかもしれない。そう思えるくらいがちょうどいいですね。

2021/06/02

 クリスタアプデで良い水彩ブラシが入ったと聞き試してみました。

「ウェット水彩」すごい〜〜水を感じる…。ちょい不透明度を下げて塗り重ねるの楽しいです。あと細筆の描き心地がいい。「スプラッシュ水彩」もザ・水彩!って感じで面白くて、テクスチャとかに使ってみたいです。

進捗

 進んでません!が、息抜きに女の子とムカデの絵を描き始めました。(上は色ラフ)厚塗りはちょっと塗らない期間があるとすぐ忘れてしまうので、定期的に塗っていきたい。あとはダンゴムシやアリが描きたいなぁ。