about  story  illust  text  memo


2021/07/25 掃除
2021/07/18 進捗とつぶやき
2021/07/15 テスト
2021/07/13 進捗と拍手
2021/07/08 拍手絵
2021/07/05 text
2021/07/04 進捗とサイト
2021/07/25

 前回「3日経ってしまったー!」と嘆いていたのに、今回はもっと間が空いてしまいました。なぜかというと「暑くてやる気でない」「キャラの名前と作品のタイトルが全然決まらない」と創作が若干スローな時に部屋の掃除を始めてしまったから…です。
 ずっと掃除しなきゃな~~って頭の片隅にはあったけれど放置していて、ふと部屋の中を見渡したら、あまりにも汚くてサイトと現実のギャップがすごかった。お休みに入ったこともあり、ちょうどいいとスイッチが入りました。部屋の家具を動かして模様替え!みたいな大きな話ではなく、せめて床がもっと見えて欲しいよねっていう。(ひどい話)
 最初は気分転換のつもりだったけれど、手を出したらそれどころか終わるまで創作ができなくなった。

 問題は無造作に飾られてほこりをかぶったものたち。ジャンルバラバラに飾られたフィギュアといつからそこにあるのかわからないくらい古い人形(多分おばあちゃんの)といただいたお土産と…。
 今はほとんど買わなくなったけれど、数年前はフィギュアが趣味でそれはもう…!フィギュア好きあるあるだと思いますが作品知らなくても造形が好みなら買っていたのでそのおかげで何体もあります。今はフィギュア自体の単価も上がり飾る場所もないので容易に手が出せなくなりました。好きな気持ちはそのままなので新しい情報を見ては我慢…。高価なものをこんな汚部屋にお迎えするなんて…フィギュアに申し訳ない…。富豪になりたい!!


 もうフィギュアは推し以外は買わないし、グッズも我慢して本はできるだけ電子…。でも紙の本がどうしても欲しくなる場合はあるので、どうしても…って時は、しょうがないよね…。紙本LOVE

 あと部屋のスペースつくらないと、アナログのために画材も広げられなかったのでよかったです。いやーどんだけ。

○拍手、単発・連打してくださった方ありがとうございます!嬉しくて何度も眺めてます。

2021/07/18

 毎日自サイトを見てるので更新したつもりになってました。気づいたら前のメモから3日も経ってる。

進捗
 ラフ終わったーー!!75カットになりました。多!!でも気の抜けたカットもたくさんあるので大丈夫だと思います。
  結構コメディっぽい。でかい蛇もどき。ちょっと前に「蛇だ!JDだ!」って言ったけれど、厳密には人外で蛇じゃない…。姿は蛇なのでたくさん描く予定ですが、宣伝文句に蛇って言って良いものか…?と考えたりする。それはまぁほかの生き物も同じで「好きな人(専門的な人)に怒られそうだなぁ」といつも思ってる。

 アナログが描きたくなってきたので下書きしました。(&右表示テスト)アナログは細かい方が塗りやすいので細部までできるだけ描いてる。今回は上半身だけの予定が膝裏も描きたかったので全身入れることになった。物語の方が横長なので一枚絵で縦長のバランスとるかー!

つぶやき
 「残留、その後」のページをもっと見やすくしたい。せっかく文字と絵が分かれているので出来るはず。創作意欲が落ちてなんもやる気しね〜ってときにいじろうかと思います。サイトはそのためにある。

 イラストの"イ"の字もなかった同級生がめちゃくちゃ絵が上手くなって評価もバンバンされてて、それに比べて自分は……って落ち込むという夢を見た。そういう妙にリアルな夢はやめてくれよ!!絵に対してのコンプレックスをぶつけられた…朝から。


2021/07/15

 画像文字回りこみ(+画像縮小、ライトボックス)のテスト。できた!いつかこんな感じで作品おくかもしれない。今日は全然やる気がでなくて何も進まなかったので、せめて形だけでも…とやってみた。モチベ が 上がった。

2021/07/13

 さくらさんから「ご契約更新のお知らせ」ってメールが届いた。契約したの去年の9月なのであと2ヶ月…で1周年!?まだ半年くらいの気持ちなのでびっくりです。

進捗
 やっと絵のラフに入った…!いやようやくだよ本当に。ひとつの工程が終わるごとにストップしてしまって…なかなか進まなかった…。ラフを最後までやったら今度は下書き〜完成まで1枚(1P)ごと行う予定。完成したらそのままあげる。
 今までは本にするのが目的だったので、途中で誰かに見せるということはなかったけれど、今回はサイトに上げるのが目標なので、少しずつでもあげてモチベを保とうという作戦です。

拍手
 拍手絵を見ていただいた方ありがとうございました!
 スマホから見ると右に大きな隙間ができてしまい不恰好なことに;;なんとかしようとしたけれど、広告があるのでこうなる感じ…です。こればかりは仕方ない…!あきらめ。

2021/07/08

 仕事から帰ってご飯食べて風呂入ってぼーーっとしてるとあっという間に1日が終わってしまう…。

拍手絵
 何かきっかけがないと今つくってる話以外の創作に手がつけられない!ということで拍手絵を描いた。クリスタのウェット水彩のおかげでデジタルが楽しい。もっといろんな表情の横顔が描けるようになりたい。

2021/07/05

 文章が出来たのであげましたー。書けた書けた。さすがに記事がひとつだけ(しかも挨拶)なのは寂しいので、上げられて良かった。今回はちょっと装飾してブログ風にしてみた。いろいろ試したり遊べるページができそうです。あと思いついたことをだらだらと書くの楽しい。

2021/07/04

進捗

 グエーー。文章、やっとこさ出来てきた。あとはちょっとずつ直し…。疲れた。絵の描き方忘れてそう。推敲を始めるまでが長く、始めてからも長い。小説書く人ってすげーなーー!文章ってなんでこう難しいんですか!?


 今のところキャラデザはこんな感じ。

サイト
 メニューの拍手をアイコンにして下に移動させてみた。ちょっとすっきりしたかな。あとmemo下の「次へ」ってのも変えました。(1)(2)(3)…って数字が増えて途中は省略されるのがブログみたいで気に入ってたんだけれど、htmlベタうちなのにこれからも全部変更していくのかと思うと気が遠くなったので…!アーカイブページも作ったので、不便はそんなにないかな…と思う。