about  story  illust  text  memo


2021/08/28 更新と1周年について
2021/08/22 検索避け
2021/08/21 しばらく「夏祭り」おやすみします と拍手返信
2021/08/16 本編修正
2021/08/15 更新
2021/08/13 倉庫と漫画ビューア
2021/08/07 更新とてがろぐ
2021/08/06 ピクスク
2021/08/01 更新
2021/08/28


更新〜。上はボツったけれど楽しく描けたおてて。
 お話を考えた最初の頃からずっと描きたかったシーン。構図がなかなか決まらず、横顔も難しくて苦戦しました。

1周年
 9/12で1周年!たしか公開した日だったと思います。
 9月に開設したけれど、10月は何も描かなかったから更新することがなくて、memo始めたのも11月。なんとなく思い出してきた。更新も9月からすっ飛ばして12月だし、活動場所やSNSについてもまだスッキリしてなくて、創作について悩んでた時期だったかも。4月にサイト整備してようやくスタートした感…。なので1周年って感じはあまりしないけれど…なにかしたいな〜〜。ネップリとか。

2021/08/22

 今までずっと「やろうかなーどうしようかなー」と悩んでいた.htaccessの検索避けを行いました。(今まではmetaタグのみ) 下手に記述してインクルードが動かなくなったらどうしようという不安があって.htaccessをあまり触りたくなかったんですけれど、意識高いサイトさんのブログを読んで影響されました。
 正直、一次創作だしそんなにガチガチにやらなくてもいいかな?という気持ちもあったりなかったり…。でも何が起こるかわからないし、できることはしておいた方が気持ち的に安心するな…と。あと英単語が増えるとちゃんとしたサイトっぽく見える気がする〜〜。ボロボロな知識で(というか先駆者の方の知恵をお借りして)がんばってます。

2021/08/21

 しばらく夏祭りを進められないので、更新休止、します…。来月の頭には更新したい!!その代わりといってはあれですが、てがろぐの方で小説練習に創作始めました。ちょっと前にボヤ〜〜と浮かんだのを形にしてみてます。いずれまとめる予定。

 ゆくゆくは創作においての絵と文の役割重要度を5:5にしたいので、そのためにも小説の練習しなきゃな…とは思ってました。でも小説の教本?って調べてもたくさんあってどれを買えばいいのか悩み…。結局「小説 書き方」「小説 練習」で検索してます…。ありがてぇインターネット。小説初心者なので初歩的なことから勉強していきたい。志だけでも高くしてこ…。


2021/08/16

一度上げたところ申し訳ないのですが本編を修正しました…。「はじめての夏祭り2」の
そこでちはるは昼に腐りかけのみかんを
「 あ、これもうだめだ 」
 と外の庭に放ったことを思い出した。
のところを
みかんがちはるの手からすべり落ち〜〜
草むらの中へ入ってしまった。
というようにみかんの方から外へ落ちてもらいました。

 そもそも腐ったみかんを外に捨てたら春といえど虫が群がって、キャラの性格的に嫌だと思うんだけれど、物語の都合を優先してしまい、適当に描写してしまったなと反省しています。虫じゃなくても鳥とか…どちらにしてもきちんと処分しないとダメだ…。近隣住民にも迷惑が…!あとヘビも欲しがらないんじゃない…?とかもう、あ〜。ダメでした。
 まだ製作途中…ということで、完結するまではまたこうやって修正があるかもしれませんが、必ずここで報告するので…!できればこういうことはもうないようにしたいけれど、自信はないです…。物語作るの難しい。

 今回「ん?」と見過ごせなくなった理由は、音声読み上げソフトで自分の文章を読み上げてもらったときに気になってそのあとの文章が入ってこなくなったからです。もともとここやtextみたいなゆるい文章は何回も読み返せるのに、小説となると恥ずかしくて全然読み返せないので、誤字脱字に気づけなかったらどうしようと使ってみました。音声なら自分が止めない限り最後まで流れていくから…めちゃくちゃ恥ずかしいですけれど!!!でもおかげで今回のことに気づけたので、チェック目的に使うのはアリかもしれない。

2021/08/15

 更新できたーっ ちょっと次は遅くなるかもしれないけれど…順調に進めてる気がする!キャラ名を入れようとしたら、以前決めた名字のメモがどこかへいってしまい急遽付け直しました。何やってるんだ…。

○拍手ありがとうございます。読んでくださった方に幸せを願ってもらえるようなお話が描けたんだな…と思うと嬉しいです。

2021/08/13

らくがき&過去絵ページ
 倉庫作りました。mainページに置いてあります。今までどうしようかと思って放置していたらくがきや過去絵をつめこみました。
 今回は畳むタグ<details><summary>を知ったので使ってみました。自然に▶︎がついてくれてとても便利!凄い。あとページは前から気になっていたFlexboxで組んでみました。細かい設定ができるようで、並び替えもhtmlの方じゃなくてcssの指定だけでできるらしい。自分はバランス崩れが怖いからあまり凝ったつくりはできないけれど、使いこなせたらいろいろ作れそうだし楽しそう!
 絵をバッと並べてみたら、これこれこういうのがやりたかったんだよ~~~!と満足度の高いページになった。PCから見るとさらに画面に広がっていて良い感じです◎◎

漫画ビューア
 ずっと気になっていた漫画ビューア。「残留、その後」を少しでも見やすくしたくてお借りしてみました。す、すすごい…!個人のサイトとは思えない!しかもすごく設置が簡単!!HPもとてもわかりやすいので気になった方はぜひ!ブクマにリンクを貼らせていただきました。
 画質が悪いのはすみません…。綺麗な画像を持ってくる気力がなかった。雰囲気で読んでくれ。

2021/08/11

 text更新。ずっとまとめようと思っていたSNSの話。もっと愚痴だらけになるかと思いきや意外といい話で終わりました。よかった。SNSもサイトも、上手くつきあっていきたい。
 あと設置したてがろぐがとてもよくて!!人様のサイトで必読ページにひっそりと置かれたリアタイブログを発見するのが好きなので自分も同じようにしてみた。ど〜でもいいことつぶやく場所に最適。こうして自サイト好き度が上がっていくんだな。あとは作品を完成できたら完璧!!(最大の問題点)
 今のペースで行けば今週末にはまた更新できる気がします!!蛇の写真見るのが楽しい。

2021/08/07

 2ページ目更新しました!ようやくヘビ出てきたよ。絵を真ん中に置いてみましたが…キャッシュクリアしないと反映されないかもしれません;いつも早く反映してくれるChromeさんが今回は遅くて不安だ…。でもFirefoxでは大丈夫だったのでほかも時間経てばちゃんと表示されるはず…!

 原稿、サイズもそんなに大きくないしモノクロなのにやけに重くて調べたらタイムラプスがONになってた。


これから↓

こうなりました

ひえ〜。全然違う。これからも気をつけないと恐ろしいことになるわ。

てがろぐ
 てがろぐ設置してみました。今までCGIとHPの文章量に怖気づいて手を出していなかったのですが、他サイトさんでリアタイブログがついてると嬉しかったのと、自分ももっと自サイトにこもりてぇ!という気持ちが強くなったのでやってみることに。実際に触ってみたら、とっっっても分かりやすく説明してくださってて、すごく丁寧で…次第に消えていく不安…。すごい!ちょっと触るつもりがすごい遅くまでいじってしまった。(自分はシンプル版スキンをサイトに合うようにカスタマイズしてる)場所はabout内に…。

2021/08/06

 ピクスクに登録してみました。今まで名前は聞いたことあったけれどどんなものかは全然知らず。いくつかイベントを見てみたら「配布物なし」「展示のみ」「ネップリのみ」でもOKと書いてあるところがあって「そういうのありなんだ!?」と普通に驚きました。自分の作品に値段つけるのがずっと苦手で、体力的にもこれからはサークル参加せずに、のんびりインターネットお絵描きマンでやっていこうと思っていたけれど、ピクスクならサイトの出張版みたいな感じで気楽に参加できるかもしれない。作品の宣伝はサーチとpixiv(完成したら告知する予定)くらいしか浮かばなかったけれど、オンライン即売会って方法もあったんだ!って目から鱗。
 あとやっぱり同じ趣味の人と同じ空間を共有したい…。もう本当…ずいぶん長いことイベント行ってないような気がする…。

 アバター、何も浮かばなかったからシンプルに好きなものを作ったら…めちゃくちゃ可愛いのができた。(自画自賛)

ぴょこぴょこ動く。影もつけてみた。

ちょうどいい感じのところで記念撮影。(デモ会場)

 これサークル参加しなくても一般で歩きまわりたい!他の方のアバターや店舗も見たい。こういうドットの空間って良い…良いですね!結構イベントのジャンルも細分化されていて面白いです。自分に合ったイベントもありそうと期待。

2021/08/01

 更新しました…。ようやく…。
 7/19から作画に入って「あとは上げるだけ!!!」ってワクワクしたのはいいものの大の苦手なタイトルと名前決めが残ってた…。いつもタイトルは最後まで完成したあとにつけるので、「(仮)」で置こうかとも悩んだ。でもあとから変更できるとはいえ一番最初に目にする言葉を「(仮)」で置くってのはさすがに…!と踏みとどまりました。あと(仮)で置いた言葉がそのまま馴染んで「もうこれでいいや」となりそうだった。考えてもセンスいいタイトルなんぞ浮かばないですけれど、一番しっくりきたのがこの「はじめての夏祭り」でした。まんまだよ。
 今回は文章のフォントも選んでみました。Macしか確認できてないのでWinでどうなってるかわかりませんが、うまく表示されていたらいいな〜。

 苦手な背景もなんとなくで描いてます。考えてみたら自分の技術よりも人間の脳と目の方がずっと優秀なので、違和感も自然に補正してくれるはず!ってもう見てくださる人に委ねることにした。あまりにもおかしい違和感は自分でも気づいて直していきたい…。
 絵はもちろん文章も読んでほしいから、そういうことを意識して今回はお話つくってます。こういう話も作品が完成したら語りたい…。完成しないと語れないことが山ほどあってしばらくmemoの更新も滞るかも。なんせ形にしてみて思ったけれど、これ…終わるのいつ…ってペースの遅さに危機感が湧いてきた。ちょっとここ最近逃げてたので…逃げるな!!完成しないと意味ないんだー。