about  story  illust  text  memo


2021/09/29 更新と拍手について
2021/09/24 妖精さん
2021/09/23 二次のサイト
2021/09/15 バレットジャーナルと拍手返信
2021/09/12 1周年
2021/09/09 fc2拍手と手帳
2021/09/04 web拍手撤去しました
2021/09/01 webイベント
2021/09/29

 更新しました!文章がひたすら難しくて…。書きたい雰囲気はなんとなくわかるのにそれを文章化することができないというもどかしさ。こう…!勢いですらすら〜っと書けるようになりたい…。

 1stのイラストもイラストのページに収納しました。見てくださった方ありがとうございました!

拍手について
 いつからか拍手を押すと「拍手に失敗しました。拍手を受け付けておりません」と表示されるようになっていたようです。直しました。もし押してくださった方がいましたらすみません…!使ってるfc2ブログの方で拍手を「受け付けない」にしたら、fc2拍手の方にもその設定が反映されるそうで・・・・。なんでそうなる!?fc2ーーー!も〜〜〜〜!!!気づいてよかった・・・。

 あとアニバのページもタグミスで絵がでかでかと表示されていたようです。恥ずかしい・・・!!定期的に確認します。次からはー!

2021/09/24



ゆる〜い絵を描きました。たまにはこういう雰囲気の絵も楽しい。

2021/09/23

二次のサイトをつくりました。 » ◯◯◎
 ちょっと新しいことがしたくなり、でもここのデザインは満足しているし追加でつくるページもないな〜というところに二次ブログにワンクッションが欲しかったのを思い出しました。お借りしてるfc2がWordPressを始めたそうなのでそっちも気になっていたけれど、いつ自分が使えるようになるのか分からなかったので、絵をちょっと載せてブログへのリンクを貼るだけなら簡単なものでいいかなーと!
 気になってたfancyboxも使ってみました。軽いーーー!!スワイプで動かせる!!モバイルファーストっていわれてたけれどたしかに!ライトボックスは少し動作が遅いかもですけれど、あのゆったり感が自分の作品に合っているような気がするので、mainページはこのままです。でもほかのページでfancybox使ってみるかもしれない。
(メモ:fancybox3は個人・非営利の使用に限り無料。商用での使用は有料となる)

 本当はこの話題を出そうかどうしようか悩んだんですけれど、サイトを作ったら見てほしい!という気持ちが強くなってしまったのでつなげることにしました。最近は一次→二次、二次→一次と活動を広げて創作を公開してる人は山ほどいるのに、自分は時が止まってるかのように、同じ場所で公開することに抵抗があって。二次はキャラに沿って可愛い絵が描けるように意識していて、性癖優先な一次とは画風が違います。創作の根っこと向かう先が違うみたいな。同じ人間だけど同じスタンスで描くと方向性の違いでケンカするやつです。

 とにかくサイトつくるのが楽しくて!!配置やデザインはほぼいつもと同じですけれど、色がちがうだけでだいぶ雰囲気変わる…。創作に煮詰まったときはサイトいじり(逃避)がちょうどいいな〜〜。

夏祭りも描いてます。ただ苦手なシーンでなかなか進まない…。

2021/09/15

 バレットジャーナル始めました。手帳関係を見るようになってから知って、中には「これで生活が劇的に改善しました!」と怪しいセールスみたいなこと言う人もいてさ…。調べてみたら、そういう手帳術があるらしいのです。そもそも手帳術ってなに?という感じだったのですが、自分のやるべきこと・やりたいことを箇条書きに書き出すことで明確になって、無駄なことをしなくなる…という効果があるそう。もちろん実行するのは自分だから、手帳が勝手に予定を組んでくれるわけではない…。
 これが習慣になって計画立てて実行できる人間になれたらいいな。ノー計画で「夏祭り」進めてるけれど、イベントにも参加することになったし、あといつも寝不足で毎日「やりたくてもやれなかったことをずるずる引きずって寝れない」状態が続いていたので、それを改善したい。


インスタみたいな写真を撮ってみた。

 今日はノートの中をつくって満足した。インスタで「バレットジャーナル」で検索すると目が幸せになります。プロが多すぎる…手帳の?知らなかった文化だ…。
 本当はリングノートじゃない方がよかったんだけれど、ドット方眼が全然見つからなくて、ようやくあったと思ったら、3000円超え…。いや続くか分かんないノートにそんなにかけられない!!ってことで妥協。「好きなノートとペン」が大事らしいのですが、とりあえず始めてみたかったという気持ちが強かったので今年はこのままいこうと思う。

拍手返信


2021/09/12

 1周年のページ公開しました!間に合ったー!よかった。記念…とはあまり思えないような絵ですが、好きな色を選んだらこうなりました。初めてネップリにも登録してみたのでよろしければどうぞ!
 最初はわりと爽やか〜〜な色合いだったけれど、なにか物足りないな…といじっているうちに最初のイメージとはだいぶかけ離れたものになりました。うちのサイトらしくなった気がする。楽しかった!

 始める前は「今どき個人サイトを見てくれる人いるのかな」と心配でしたが、生きてるサーチもあるし(ありがたい)、サイトメインで活発に活動してる人もたくさんいる。逆に情報過多の今だからこそ個人サイトが合ってる人がたくさんいると知れて、本当に始めてよかった。自分が創作をやめない限りは続けていきたい。
 ちなみに「ダーナの花=たんぽぽ」です。前にたんぽぽをモチーフにした女の子を作りまして、その子の名前が“ダーナ”といいます。(イラストの女の子ではない)いつかお話ししよう〜〜と思いながら、ずるずるときてしまった。ドメインの「po-pona」はダーナとたんぽぽの組み合わせで、たんぽぽ→さくらで春らしくていいな〜と気に入ってます。(さくらさんにした理由のひとつかも)

2021/09/09

fc2拍手
 やっぱりトップに置くのはメールフォームより拍手の方がいいな〜〜〜と思ったのでfc2拍手をおかりしてきました。スマホから見ると、ガラケー時代のレンタルサービスを思い出して懐かしい…笑 開くときに重いのがストレスですが、ほかの類似サービスは削除されていたりWP用だったりで…。挫折したとはいえ拍手CGIが軒並み閉鎖されているのは寂しいですね…。

手帳
 手帳を趣味にしている人がたくさんいると知り、最近twitterをのぞいてました。自分はなかなか手帳を始めても続けられないけれど、字が綺麗・可愛かったり、デコされている方がいてとても楽しい。眼福。ただついったあまりにも見づらくて…もうちょっと見やすくなってくれ!!!改めて見やすくレイアウトしてくださってるサイトに感謝したい…。脱線。
 影響されやすいので、手帳は続かなくてもその日あったことを箇条書き(文章にすると長くなるしだらだら書いてしまうのでやめる)にする一言日記を始めました。何か書くかもって買ったまま放置のノートが多すぎるので!!消費!消費!あと去年12月~今年3月くらいの記憶がすっぽりと抜けていて、働いて家帰ってその繰り返しでそれ以外思い出せず、創作していないとほんと何もやってなかったみたいな気持ちになる…。面白いことや良いこともきっとあったはずなので、せめてメモ書きでいいから残しておきたい…つづけばいいな……。

2021/09/04

web拍手を撤去しました。
 web拍手の公式も長いこと運営を放置していて、いつ消えてもおかしくないかも…と不安になり…。メールフォームとの違いも絵があるかないか…だったので、メールフォームのみにすることにしました。今まで拍手をおしていただきありがとうございます!コメントもスクショして大切に残してあります。

 夏祭り更新。少しずつ話が進んでる感じ。絵も20枚越え。10月に終わる予定だって言ったけれど、自信なくなってきました。あとどのくらいで終わるかとちゃんと計画を立てていないので…。計画立てないで「次のページここまでにしよう」ってその場で区切って進めていくのが今は楽しくて。おかげで全体を見たら全然進んでなくて焦りました笑 10月中旬くらいからはイベの準備も進めたいから、今年中には終わる!はず!って気持ち延びました。
 締め切りないと作品完成できない!という人を見かけるけれど、自分は逆かもしれない…。締め切りがあると焦って絵や文を直す余裕がなくなって「締め切りを守る」ことを優先しがちに…。すごい人は「締め切りを守って」かつ「良い作品を作る」んだよォー!同人活動する人はすごいな〜〜〜〜。

2021/09/01

11月にあるwebイベント「一次創作小説オンリー ink stork」に申込みました。

イベントページ » 『ink stork

 初めてのwebイベがまさかの小説オンリー…!普段から小説を書いている人たちの中にいきなり飛び込むのは無謀だなと思いつつも、小説をもっと書いてみたいという気持ちがあったので思い切りました。今描いてる「はじめての夏祭り」も10月中には終わる予定(目標)なので…!短編いくつか書いて展示できたら〜いいな〜。サイトにページ作って見に来てもらう感じにしたいです。

即席で作ったあまりにもアレなサクカ・・・・。