about  story  illust  text  memo


2021/10/31 インクトーバー
2021/10/30 実行スイッチ
2021/10/25 調整とらくがき
2021/10/20 過去絵
2021/10/11 インクトーバー
2021/10/06 インクトーバー
2021/10/31

インクトーバー
 最後まで上げました〜!あとちょっと感想も。1ヶ月あっという間だった。久しぶりに抽象的な絵をたくさん描いて、ストーリーものとはまた違う始まりも終わりも形もない創作の楽しみを思い出しました。来年また開催されるようだったら絶対に参加したい。

10月終わりまして11月はとうとうwebイベントが…!
短編小説書いてサクカ・お品書き・スペース修正して…。もっと自分の文章好きになりたいよ〜〜〜〜。まだスタートにすら立ててない気持ちあるよ・・・・・。絵みたいにもっとゆるく書けるようになりたい。

2021/10/30

見つけ〜てあげるよ〜 君だけのやる気スイッチ〜
最近某CM曲が頭の中をよく流れてきます。
 10月があっという間に過ぎてしまい、それまで考えていた「やりたい」も「やらなきゃ」も全部更地になった。やりたいことがたくさんあっても、思い通りに進むことなんてほとんどなくて、溜まるだけ溜まって消化できない…なんて山ほどある。できることしか!できない!だから達成できなくても自分を責めなくていいんだ…。

少しでも実行できるように図にしてみました

 時間・精神的に『できる・できない』に分けて「実行ボタン」を押す!
今できなくてもいつかできるかも分からんから「やりたいリスト」へ送る。たとえやる気の薄い「〜したい」でも気持ちが芽生えたことには変わりないから大事にしてこ!って前向きに。あとちょっとでも手を出したら「実行した」ことにしようかと。もうね、ゆるくていい…。ちょっとガッチガチに考えすぎてた気がする。

 時間が経つにつれてモチベがなくなったらどうしようという不安はずっとある。でも焦る必要はなくて、ここはマイペースに創作するためのサイトのはず。

2021/10/25

ちょっと調整
・メールフォームをGoogleからfc2へ 
 拍手とサービスを統一してフォーム埋め込みました。ページ移動しないでそのまま送れるので一言だけなら拍手よりラクかも。
・作品に「完結済」「連載中」の画像つけた
 少しでもわかりやすくしたかった。「連載中」はちょっとワクッとする感じにしてみました。

インクトーバー
 スプラッタや直接的グロは苦手でそういう作品には極力触れないように生きているけれど、ファンタジー(ファンシー)グロや間接的なグロはセーフなのかも…とインクトーバーをやりながら思い出すなどしています。インクトーバー終わらないで・・・・・。


 一発書き楽しいな〜と分かったので、今まであまり使ってなかったクーピーとプロッキーを使って描いてみた。楽しい!この2つ相性いいかも。気分転換になる。

2021/10/20

 溜まっていたインクトーバーをあげました。想像以上に忙しい10月となってしまい創作がほとんどできていませんが、インクトーバーのおかげで少しでも絵の時間がとれているので始めて良かった。じゃないと何もしないまま10月が過ぎるところだった…。また終わったあとに絵についての感想などあげたいですねぇ。

 休止状態のまま放置していたブログをやっとこさ消してきました。だいぶ前のものでオリジナル・二次・日常のことが全部ごちゃ〜と書かれていて肝が冷えた…。学生時代おそろし…。
懐かしい絵も出てきたのであげます。

 
ガラケーサイズなので小さい。


こういう日記も書いてた。

 バレットジャーナルも始めて良かった。一言日記をつける場所があって良かったというか。昔の日記はきっったない字でぎっしりとモヤモヤとか全部吐き出してあるのでとても読みづらい!その当時の自分にとっては必要なものだったのでしょうがないとはいえ、読み返すのには覚悟がいる…!永遠に封印しておきたい。ちょっと思い出したいことがあって久しぶりに開いたけれど・・・・・。うん。今はあったことを箇条書きにして、思ったことや感想は一言でだらだら書かないようにしてる。長く書きたかったら場所を分けて囲ったり、色ペンで分けてみたり。おかげで字が汚くても見やすいような!せっかく日記は"今の自分"しか書けないことなので、未来の自分が見てわかるものにしたいです。伝言。

2021/10/11

 インクトーバー楽しいですね!今のところ毎日続いてる。最初の1枚目はクーピーで色をつけたんですけれど(衝動買いしてそのままになってたもの)紙との相性が悪くて結局1日目のみになりました。クーピーを消費する作戦失敗。パステルも持ってるのに全然使えてないから…もったいないね…。

 10月は1年で一番休みが少ない月なので、毎日があっという間に過ぎていきます。あとで「10月あった??」ということにならないように、一言でも手帳に残すようにしてる。やりたいこと増えていくんだが〜〜〜!!いいことですか?いいことですね!

2021/10/06

 インクトーバーのページを公開しました。ブクマサイトさんで知り、楽しそうだったのでやってみることに。今のところ毎日続いてます…。楽しい。何が楽しいってすごく適当に描けるところ。一発描きだから間違えたり変なものができてもしょうがないと思える。ぶっちゃけ絵よりも文字を書く方が楽しいかもしれない…。文字って…完成されたデザインですね…。何も考えずにただ線引いて絵らしきものができる!あと英語ってひとつの単語でもこんなに意味が詰め込まれてるんだ〜〜〜〜と勉強になります。公式のテーマを見るのがまた楽しい。


 先日描いた絵をインクジェット対応の水彩紙はがきに印刷したらとてもいい感じになった。