about  story  illust  text  memo


2021/11/14 オンラインイベントと拍手
2021/11/07 オンラインイベントと検索避け
2021/11/03 文章についてと辞典
2021/11/14


 ink storkありがとうございました!スペースは↑こんな感じでした。配色が気に入っているのでまた使いたい。あと何が置いてあるのかパッと見で分かりやすい方がいいですね。「短編」って文字を入れるとか。次に生かしたいところ。
 今回が初めての小説イベントでしたが、ありがたいことにボードに感想もいただけて嬉しかったです。まだ作品も少ないですし、もっと文章でいろいろ書けるようになれたらと思います。訪問してくださった方、ありがとうございました!

 自分は、なんだかんだちゃんとサークルを回れたのが終了の30分前だったので、ダーーーーっと急いで気になるところの通販ページを開き、これから拝見する予定です…。もう少しゆっくり回って、ボードに書き込みもしたかったので…!次こそは!

 普段は「見ている人がいなくても“自分”(創作者)が見ている!」という気持ちで創作していますが、実際に見てもらえるとやっぱり嬉しいもので、やる気にもつながりますね!あと今回みたいにイベントに参加して同じ創作者さんと同じ空間にいるのを体験したい。(自サイト以外で自分の情報が載ってるのを見るとテンション上がる)

拍手
 先日拍手を連投していただけたようで励みになりました!もちろん1パチもとても嬉しいです!「元気?」という挨拶代わりにでもポチっとしていただくと元気になります。

2021/11/07

 スペースが決まりましたのでイベントの情報を載せました。しばらくは上に固定します。
小説もページもできたのでひと安心…。
サクカどうしようか悩みましたが、1stのタンポポを再利用することに。いい感じになった!
そういえばサクカがギリギリ間に合わずですね…イベントページ行ったら配置決まっていまして…見てみたら…


あの!!即席サクカが・・・・!!! ヒーーーwww今回おねロリというおねロリはないよ!!ごめん!!!
急いで登録してきましたので今は反映されています・・・が、最初の画像を使って告知されてる方がtwitterにちらほらいて…恥ずかしいwwあああ
サクカ未登録の人もいるし、最初に登録しなくてもよかったんだ!!勉強になりましたね!!?
何はともあれとても楽しみになってきた!

 お話つくるの楽しい。書いてくうちに意外なところで繋がったりして。
小説を公開する場所をtextにしようかどうしようか考えて、mainに置くことにしました。textは創作というより日記やコラム寄りなので小説を置くのはちょっと違うなーと。mainページに作品形式をつけたので、前よりは分かりやすくなったと思う。

検索避け
 アク解を確認したらgoogleから検索が!!!いくらおまじない程度の気持ちで検索避けしているとはいえ、実際に検索されたとなるとヒヤッとする。キーワードは不明だったので調べたところ、どうやらHTTPS化によってキーワードが特定できないことがあるようです。あと「noindex」と「robots.txt」は併用してはいけない そうで…。原因これじゃない・・・!?や、わかんない…。でもこれな気がする。なのでrobots.txtの方をペイッと外しておきました。

2021/11/03

更新(修正)
 夏祭りの文章を1-3修正しました。お話の内容は変わってません。ほかも段落を空けてみたり微修正してます。少しでも読みやすく分かりやすくかつ自分が「好きだな〜」と思える文章を目指して…!

 11月も入るとあっという間ですね〜もう3日かい。
 イベに向けて小説ぽちぽち進めてます。インクトーバーで英単語から絵を連想する楽しさを覚えたので、英和辞典を買ってきました。適当に単語を選んで絵を描く→そこから連想して小説化。書けるか不安だったけれど、この方法なら出だしは浮かんだの安心。書いていくにつれて展開も浮かんできたのでイベまでには間に合わせたい。こういう行き当たりばったり創作は楽しいけれどだいたい終盤で苦しむから、今回は期限もあるので簡単に起承転結だけは決めて進める…という状態…。

 下書きの文章は面白いと思えるのにデジタルで直すと途端につまらなくなるのは、主観的から客観的に見えるようになるからで…より良い方向に向かっている…のは分かってはいるんだけれど!そうだけど!「面白い~」って最初に書いたテンションのまま完成までいきたいんだよなーーー!このモチベの維持方法が…難しい…!
見てくれる人をできるだけ不快にさせないうまい文章にしたい→でも下手なのはしょうがない…いっか!→いやよくない の繰り返し。
文章を書くのは好きだけれど苦手でもあるので、よく自己紹介欄で「特技・趣味」と一緒にされていると何も書けないやつ。絵もそう。

辞典
 半分冗談のつもりで「かわいい辞典ほしい〜」と本屋に行ったらありました!!ラッコの絵が描いてあって中のページも可愛い。あるもんだな〜!ジュニア向けなるほど。あと装丁がチョコレートの箱みたいなめちゃくちゃ可愛い辞典もあったんだけれど和英で…!和英じゃなくて英和がほしかったーーと思いネットで探したら英和もあったので買ってしまいました。開くのにテンションが上がりそう。