about  story  illust  text  memo


2021/12/05 更新
2021/12/05


 遅くなりましたが先月のイベントの小説を公開しました。上は当日のページ。最初はクリックすれば作品が展開する形式にして1ページに収めようと思ったのですが、文字数が多くスマホからみたときに枠から文章がはみ出てしまい・・・えらいことになったので結局別ページを作りました。でもそのおかげでサイトに公開するのがラクにできたのでよかった。

作品について
 『バス停と女と女の子』は前から頭の中にあった2人を形にしてみました。結末は決めずに「キャラ像・風景・はじまり(2人の出会い)」からスタートして書きながら展開を考えてみました。締め切りもなかったので焦らずに書けたのがよかった。スマホオンリーで書いてみて、寝ながら書けるのいいな…と思ったりしました。(修正はPC)

 『引き出しの中の宝物』イベントまで残りわずかなのに展示できる話が全然ない!せめてあと1作ーーー!という気持ちでわりと焦りながら書きました。以前も書きましたがインクトーバーで英単語から連想して描くのが楽しかったので小説も同じようにやってみることに。辞書で適当に選んだ単語から落書き→案だしてく。


 上がメモ。最初の英単語は「may」でした…。まず「may」から連想するというのが難しくてぼやぼや〜と手を動かしていたら上の落書きができまして。「may」とは全然違うものになりましたが結果的には物語が作れた感じです。(冒頭は英単語の名残)あと時間の余裕がないときはあらかじめ盛り上がる場面や起承転結は決めて進めたほうがいいですね…。特にラストは絶対決めておいたほうが安心する。

 夏祭りも更新できた!!前回の更新から2ヶ月くらい経ってる!!??やばい。今回はね、泣き顔が描けて楽しかったです。小説書いたあとに読み直すと文章の少なさに驚くけれど、モチベ的にちまちま書いて進めたほうがいいような気がするので…夏祭りは最後までこんな感じでいくかと思います!

更新頻度は低いですが、拍手押してくださる方がいて…感謝・・・ッッ 元気です!!