about  story  illust  text  memo


2022/02/28 サイト巡り/夏祭りの進捗について
2022/02/20 更新/日光
2022/02/11 雑記/くるっぷ
2022/02/08 隔離ページ/“好き”と“楽しい”について
2022/02/28

 サイト巡り楽しい。たとえ低浮上でも大事に残してくれてるんだなと思えるサイトに出会えたときはとても嬉しい。嬉しいので匿名ツールがあれば拍手やメッセを残して帰りたい。
 以前放置サイト巡りにもはまってたけれどこっちはどんどん寂しくなってしまうのでやめました・・・。少し前まで生活していた形跡があるのに突然無人になってしまった空き家を覗いてるみたいで…。

夏祭りの進捗について
 いつも「モチベ消失して未完になったらどうしよう」という不安があり、できるだけ勢いのあるうちに完成させたいと思っていました。夏祭りも本当~~はこんなに時間がかかるはずじゃなかったんだ…!数ヶ月前の自分の想定ではもう2つ目のお話に取りかかっている予定で…。なぜなら今までのストーリーものは1ヶ月くらいで作画を終わらせることができていたので、今回もそのくらいかな?と甘く見積もっていたんです。思えばイベントに出るからできたことだったんだなーーー。締め切りの力すごい。長引いた原因はおいおい反省として書くとして、良かったこと…というか驚きはここまで時間がかかってもあまりモチベ低下がありませんでした。正確にはモチベの上がり下がりを繰り返してなんとか制作を続けてこれた感じ。いろいろ目移りはしつつも「今のメイン創作は夏祭り」と自然と優先順位がつけられた感じがします。あと「最初にラスト(ゴール)までちゃんと話を考えた」「アナログ→デジタル→アナログ…と別工程を繰り返した」「ページ割は無計画で進めた」などなど自分が飽きないように工夫できたのが良かったかな。ひとつの工程が終わるたびに自分へバトンを渡して「あとは頼んだぞ!」とひとりで繰り返してる。やり切った感とやるぞ感が同時にやってくるから創作って面白いですね。あと大事なのは「面白いか面白くないかは分からないので考えない」こと!!最初に「これ面白い!!」と思いながら話をつくった自分を信じて、作画中は意識しないようにしてました。あきらかな矛盾に気づけたらそのとき直していく感じで…。あとから最初の方の矛盾に気づいても簡単には直せないので、やっぱり話作りは慎重にしっかり作るのが大事だな〜〜とか。いろいろ考えられて、、創作〜〜楽しい〜〜〜。

2022/02/20

 更新しましたーーーーー!やった〜〜〜!2月中に上げられた!今回絵が多いので画像圧縮アプリ使おうと思ったらPCのOSが古くてDLできませんでした…😭 ほとんど200KB〜300KBなので大丈夫かと思いますが…重かったらすみません・・・。はじめての夏祭りもようやく終わりが見えてきました…。あと少し!

 少し前から朝起きたら30分くらい日光を浴びるのを日課にしました。おかげで朝自然と目が覚めるように!…が!その分眠くなるのがめちゃくちゃ早くなってしまいこの一週間作業が全然進まなかった………。pc開いて気づいたらそのまま寝てる…というのを2日間やってしまい、こらいけね!と夜はあきらめて朝やることに。朝といっても夜ほどは進まないので、ほんとに少しずつ。なんとか上げられて良かった!!
 起きてから日光を浴びると体内の時計が正常?になっていいらしいとTVで見たので始めてみました。くもりでもよくて外の光を浴びるということが大事らしい。もっと朝活メインで活動できるように続けたいですね。憧れ。
 あとは適度な運動ということで、1年前からリングフィットやってます。できてるの1年の半分くらい(まだ130日…)ですが、冬になってもいつもより体が硬くない気がするのでちょっとは効果があったと信じたい。

ところでここ絵文字使えた・・・?使えないと思ってた😭 😂 😃

ブックマークに「スガノ秘密基地」様のリンクを貼らせていただきました。

2022/02/11

 前回のメモで隔離ページの場所を書くのを忘れてました。mainの中で特に隠してないのでわかりやすいと思います。
ムチムチお姉さん描くのとても楽しい 女体!ウオー って気持ちを思い出したので描きたい・・・。

 メモ読み返すと絵を描いてる人は誰もが通るであろうことをさも大発見!みたいなノリで書いてるので恥ずかしくなる〜〜〜・・・!ぐちゃぐちゃな思考を自分の言葉で整理して気づきを得る…まさに自分のノートをそのまま公開してる感じですね。リアルのノートっていつのまにか開かなくなることが多くてなかなか続かない;;可愛いノートをつい買っちゃうけれどほとんど使い切れずもったいないのでサイトに上げて確認するのが自分に合ってたようです。
 ノートといえばバレットジャーナル!こっちも開く頻度がガクッと減ってしまった・・・。ほとんど会社と家の往復だからね〜〜〜日々残すことがないのよ!最初から予測できたことではありますが・・・でもせっかくノート用意したし、しばらくはちゃんと続いていたのもあってもうちょっと活用していきたい!とは思う。

くるっぷ
 「くるっぷ」というSNSを始めました。 → (マイページ
 くまっぷ?くぬっぷ?なかなか名前が覚えられない。創作に特化したSNSだそうです。実はpixivをやめたくて代替サービスを探していたのでちょうど良かった。投稿サイトにあげるの久しぶりなので緊張しました・・・。タグ検索のみなのはヒキ創作してる身からすると嬉しいですね。ワンクッションで「ネタバレや人を選ぶ内容の場合があるよ」って表記されるのもいいです。twitterのTLみたいな流れる仕様。SNSなのでどんな仕様変更されるかどこまでサービスが続くかもわからんですが…ホーム(自サイト)はあるので軽い気持ちでやっていきたいですね。
(今は試験中で18歳以上、招待制だそうです。自分は公式招待より登録しました)

2022/02/08

有言実行ー!foo
 ってことで隔離ページつくりました。空っぽの状態もあれなので過去絵探してきたよ。意図せずAVっぽくなったので表に置くのはな…とお蔵入りにしたものです。R18を描く予定はないけれど取り扱う題材的に念のため年齢制限を設けてます。ついでにmainに置いてる作品も見直し。血や雰囲気グロは一応aboutに注意書きもあるしそういうサイトということで表にそのまま置いておきます。
 新しいページつくるの好きだな!楽しい!気分転換に最適。html+cssでも鍵ページができると知ってからずっとつくってみたかった。クッションページもできたし満足です。作品あげたら更新履歴には載せないけれどここ(メモ)で報告する予定。


1月から引き続き絵についてダラダラ考えてる
 自分のメモ読み返してたら「楽しい」と「好き」を一緒に考えていてわけわからんくなっていることに気づきました。

好き
 絵や創作に対する“好き”って感情は自分の根っこの部分にあるものだから簡単に変わらない。変わったらサイトたたむ時。それなのに「苦手なものが多い」から「描くの好きじゃない」と思ってしまっていた。確かにしんどい作業もあるけれど、だからといって根っこの気持ちはそう簡単に変化するものじゃない気がする。

楽しい
 最近「楽しんで描けていない」と思ってたけれど、そう思い込んでただけで十分楽しんでたのかもしれない。ただ“楽しい”という感情の維持が難しくて少しでも苦手なものを克服して良い感情でいっぱいにできればいいと模索してた。でも“楽しい”って意識してなるもの?自然と湧いてくる感情じゃないのか?趣味でやってるのに・・・と疑問。作業中にしんどくなる時は…そのときは描かない・作業しないのが一番いいんだろうと思います。でも嫌な感情を抱えたまま時間がすぎるのも嫌なので、できれば作業を続けたい。日常でいやなことがあったときこそ「クソーーー」と思いながらも「創作は進んだな!!」となりたい。逃避としての創作はやめるつもりでは!?はい。本当にしんどいときは素直に作業やめて本でも読んだ方が良さそう。絵は!楽しいと思えるときに描いた方が絶対にいいよ!!!壁打ちしてたらここ最近のモヤモヤの答えが返ってきた。

自分が描いていて特に楽しいと感じる時は
・ラフ描いてるとき ・上手く描けたとき ですね。

 ラフって下手でも雑でもその後の絵を脳内補完してめっちゃよく見えるから楽しいし、上手く描けた瞬間はやっぱり嬉しい。世に神絵師が何万人いようとも、上手く描けた瞬間を味わえるのは描いてる自分自身だけなんだ~と思う。そしてその“瞬間”をより多く生むためには、やっぱり練習が必要…!「上手くなるぞ!」ってのは途方もない夢でモチベが上がりづらいんだけれど、描くことをより楽しむための練習なら…苦手意識も少しは軽くなるかな。
 井の中の蛙でも「上手く描けた!」って時はテンション上がるので・・・!あとで客観的になってそんな気持ちどっかいっても!笑 その瞬間楽しめればいいんだ。「下手ー!?(私史上)最高に上手なんですけど!!」みたいな。文字にするとめちゃくちゃ強い人間だな。

まとめ
『ネガティブな感情が邪魔する』→描くのやめて、おとなしく本でも読みましょう
『模写』→頭じゃなくて手に覚えてもらうため
『勉強』→頭の中のどこかに残るかもしれない
『練習』→上手く描けた瞬間をより多く得るために必要

 文章が全然まとまらない!!読んでも読んでもよく分からなくて「ん???」と頭いたくなりそ…なってる。でも考えたい時に考えないとモヤモヤ引きずりそうなので…。読んでくださった方いらっしゃったら…ありがとうございました…。