about  story  illust  text  memo


2022/03/27 グリザイユ
2022/03/26 グリザイユ
2022/03/25 更新/厚塗り練習
2022/03/21 進捗
2022/03/19 キャラ紹介/名字
2022/03/17 完結
2022/03/16 キャラ作りこむ
2022/03/14 サイトとSNS
2022/03/11 ブクログ
2022/03/10 雑記
2022/03/27


メイキング見てもなかなか同じようにはいかないなあ・・・😩

グリザイユ 「色であまり悩まずに完成させたい」ときにグリザイユが合ってそう〜とか思ったけれど、いやいや悩みますから!最初に悩むか後で悩むかの違いですわ・・・。厚塗りもそうだけれど塗ってる最中に「これでいいのか…?間違ってないか…?」と頭の中をよぎってく。正解はないから自由でいいですよとメイキングに書いてあったけれど、これでいいんすか!?てなっちゃう。

2022/03/26

グリザイユ 色が決まってない落書きはグリザイユにすればいいのでは!と突然思ったのでやってみました。

 
今日は梓で謎ポーズ。塗り以前に梓が難しいぞ!いつもの厚塗りと同じく同レイヤーでやってみた。レイヤーは分けたほうがいい気がしたので2枚目へ。

 
・レイヤーは線画とパーツごとに分けた。グレーで塗り込む時に統合。落書き程度ならレイヤーは同じでいいかな〜〜と思う。
・レイヤーをオーバーレイにして塗ってく。
3枚目は通常の状態。赤系は赤、青系は青で下地作ると色が白光りしないよ!と読んだのでやってみた。効果があったかはちょっと分からなかったけれど、これのおかげで色が落ち着いた。

分かったこと 色と濃淡を分けることでいつもの厚塗りよりは時間がかからないので落書きには向いてそう。これはこれで落ち着いた色合いが出ていいかな。「色が決まってる→いつもの厚塗り」「色が決まってない→グリザイユ」という感じで使い分けて、パパッ!と描きたい欲を満たせるようになりたい。
しかしラフからデジタルは難しいですね〜〜。

2022/03/25

イラスト、text更新 1月に始めたのがようやく描けたのであげました。頓挫しなくてよかったーー!色ラフができていたのでモチベが維持された感じです…。好きな色を使う。大事。あとメモをtextにあげました。思ったことをただ書いてるだけですが楽しかった。textにも書きましたが今回唇が綺麗に塗れたのが嬉しくて!もっと派手にするつもりがこのままでいいやとなりました。瞳も綺麗に塗れましたがこれはまぐれです。光の勉強をする必要がある・・・。

mainページ イラストを「アナログ」と「デジタル」で分けたらデジタルが少なかったので、「女の子×生き物」を一緒にしました。小さいサムネ可愛くて作るのも楽しいのでお気に入りです。

厚塗り練習でちはる フルデジタルで落書きを描けるようになりたいので練習。


1枚目。線を意識しすぎた気がする。角度は頑張った。

2枚目。形(面)を意識して暗い色から塗っていった。こっちの方が厚塗りっぽい。

2022/03/21


進捗 塗っていたらお休みが終わりましたね。厚塗り!楽しい!時間は食うけれど、色ラフでイメージを固めておけばあとは塗るだけだしレイヤーにも困らなくていいので楽です。悪魔っ子の唇が綺麗に塗れたので満足した。

2022/03/19


宣伝用に作ったキャラ紹介。

名字 名字つけるのに苦戦しました・・・。現代のキャラをちゃんと作るの初めてかも。名前はキャラのイメージでつけれるけれど名字は…みんなどうやって決めてるんだ・・・?今回はモデルの地域があったので、「この辺にこんな名字いないよ!」とつっこまれたらどうしようと地域別名字ランキングを眺めながら決めました。うーん。自分の小心者っぷりがよくわかる。作中ほとんど出てこないし、血筋とか物語の重要なキーワードになるわけじゃないので、もっと読みやすさ重視で決めていいのかも。むしろ重要じゃないのに時間をかけるのは…もったいないのでは…!?自分だって誰かの作品読むときに名字のルーツまで考えたことないしなー。名前の印象って大きいと思うので気をつけたいのですが、考えすぎるのも〜〜難しい。

2022/03/17

完結しました 終わったーーーー!!!あげました。全10話というキリのいい数字。自創作の中では一番長いですね。前回更新したときに次は1ヶ月後くらいに上げたいと思っていたので実現できて嬉しい。短いですがあとがきに解説っぽいことも書きました。全体的に好きなもの詰め込めたな!と思う。また誤字とか見つけたらひっそり直します笑

2022/03/16

キャラ作りこむ 絵も文もできたー!あとは!あげるだけ〜〜〜〜!長かった・・・・・。いや長い話ではないんだがおかしいなあ!!!ストーリーを仕上げるのってほんと難しいですね…。いつも同じこと言ってしまう。反省点もよかった点もモリモリあるので、終わった後にやるということで…。とりあえずちゃんと話が繋がっているといいのですが。今回キャラがいかに重要か!ということに気づいたので、次回に生かしたい。物語あってのキャラ、キャラあっての物語。そこがうまく噛み合っている作品は読んでいて気持ちがいいので自創作もそういうものが作れたらいいなと思います。ひとりの人間がそこにいるんだな〜と感じられるのを。自分はキャラ作りが苦手でいつもちょっと作ったらあとは「なんとかなる!」と物語の中に放り込んでしまうことが多い。話を進めていくうちにキャラのことが分かったり作られていく部分もあってそこが面白くもあるのですが、キャラを“分かった”上でさらに変化していけばもっと面白くなるんじゃ…!?とも思うようになりました。むしろ自分にとっては「設定考えすぎか!?」というくらいがちょうどいいのかも。

2022/03/14

サイトとSNS ほんとにsnsに疲れて悩んでる創作者は全員サイト作ればいいのに〜〜と思ってる。気になるタグやデザインは調べればだいたい出てくるし、わかりやすい解説サイトさんもたくさんある。技術的なことが全く分からなくてもレスポンシブのサイトが作れるんだー!と分かったときの嬉しさとか!と言っても悩んでる方は「snsをやめたい」わけではなくて「snsとうまくつき合う方法を探してる」方が大半だと思うので、「サイトを作る」ってのは解決策にはならないけれど、自分がサイトへ移行してからだいぶストレスも減って快適なので、やっぱり「サイト作ろ!!」と思ってしまう。こんな辺鄙なところから叫んでもね、あまり意味ないですが!サイトはいいぞー。
 もちろんsnsには面白い人も可愛い動物の写真や動画もたくさんあるので(転載アカウントではなく)、少し距離を取ってみたらそんなに毛嫌いするほどでもないと思えるようになりました。使い方次第で毒にも薬にもなる…。難しいですね〜。使いこなせてる人は本当にすごい。

2022/03/11

ブクログ なぜ突然ブクログかといいますと読書量を増やすきっかけになればいいなーと思ったからです。学生の頃はよく読書してたのに社会人になってからめっきり読まなくなってしまった…。読むのにすごく時間がかかるのでだんだん億劫になってしまった感じ。ここ最近は文章を書くことも増え、もっと良い文章を書けるようになりたくなったし、良い文章を知りたくなりました。教本にも読書大事って書いてありましたし。そうだよね・・・。ブクログにもフォローフォロワーなるものがあるようで一瞬躊躇したのですが、フォローを許可しないように設定もできるのが個人的に感動でした。これよこれー!非公開にもできるし完全個人用のネット本棚にすることもできるんですね。

2022/03/10

夏祭りの進捗 絵の線画が最後まで終わったのでいよいよ文章にうつります。徐々に終わりが見えてきて嬉しい。と同時にちょっと寂しくもあり…。まだ終わってないけどおわった気分になりつつあります。まだこれからー!文章・・・直し・・・;;;

最近のこと 板タブのコードが千切れそうだったのでコードだけ買いました。ワイヤレスにもできるようなので別売りのキットを探したけれど公式サイトでは見つからなかった。。まだ替え芯もあるし本体は元気なので今の板タブには頑張ってもらいたい!次替えるときは最初からワイヤレスにするぞ。
 ブクログ登録しました。買って良かった本を追加していく予定です。そのうちおすすめな本はレビューとかあげたい。