about  story  illust  text  memo


2022/09/25 夏の終わり
2022/09/20 イラコン結果
2022/09/12 2周年
2022/09/09 ジェスドロ
2022/09/04 9月のビンゴ
2022/09/25

◇ art_ippiさん「夏の終わり」

構図が浮かんだので一気に描き上げました!上はその背景です。左が夏の空で右が秋の夕暮れのつもり…です。

◇ 線
線をちゃんと描くようにしました。線を丁寧に描いてもそのあとの塗り(厚塗り)で無駄になってしまったらもったいないよねと悩んでいたのですが、やっぱり描くのが好きなので、描いていきたい。塗りを考慮して線のことを考えた方がいいんじゃないかと思ったけれど、個人的に線は線!塗りは塗り!って感じで気持ちを切り替えた方がストレスが少ないようです。ひととおり描きたい線は描いて、あとから必要かどうかを判断していく感じで。できれば全部使う。

◇ イラコン反省
テーマが同じだとどうしてもネタがかぶるので、そこでどう目を引けるようなものが描けるか…?という課題。デジタルツールの進化やAIが台頭してきて「“綺麗で上手な絵”」を描ける人がたくさん増えていくのならば、やっぱり「何が描きたいか」「見てほしいか」というテーマがしっかりしてることがこれから先どんどん重要になっていくんだろうなあ!個人的に二次創作がバッと形になるのは「キャラが描きたい」というテーマが一貫してるから…。オリジナルはあれもこれも描きたい!となってしまいがちで潔く決められていないのかもしれない。もっとテーマを詰めていけるようになりたいですね。

◇ note
投稿の仕方を変えてみました。文章がまとまってから投稿するのではなくて、日記みたいな感覚でゆるく投稿してもいいんじゃないかな〜と思うようになりました。そういう記事を読むのが好きなので自分もそうしてみたい。やっぱり携帯から投稿できるのはでかい・・・!

◯ 拍手ありがとうございます!!

2022/09/20

◇ パルミーさんのイラコン結果出ました
イラコン結果
結果は残念ながら落選〜。結果も出たので絵をあげました。ああすればよかったかもしれないと思うことはあるんですけれど、絵を見ると描きたいように描けたのでよかったと思う。何より参加しただけではなまるですよ!自分を甘やかしていけ!
自分の作品はひとまず置いといて、「良い!」と思ったものが受賞していて嬉しかった。受賞作品どれもこれもうまくて、ほんと、すごい・・・。絵がうまい人いっぱいいる…。何が上手って「描きたいもの」がはっきりしてて「メインはこれ!」ってすぐわかる。雰囲気とか画風とか小物、背景がちゃんと引き立つように描かれてる・・・。あ〜〜いいな〜〜〜!って思っちゃったね。思うよね。素敵な絵が描けてる人!ほんと羨ましい。うまくなりてーー!!

◇ art_ippiさんの企画
テーマ「夏の終わり」で必須モチーフが「少女」なので絶対参加したい!と思ったのですが・・・・全然浮かばないんだこれが・・・。いや、浮かぶは浮かぶんだけれど…夏の終わりのエモい空気感が描ける気がしない・・・。夕方の寂しい感じ、夜風が涼しくなってくる感じを描きたいんだけれど、、どう描けば…!?イメージの難易度がどんどん上がっていくんだ・・・。
今回はライトノベルの企画も一緒にあるそうで、小説書きさんが投稿した絵に話を書いてくれるらしい(選ばれれば)ので参加したかったんだけれど~~。絵に文つけてもらうって自分が求めてたことだよー!でも浮かばないし期限も迫ってるので諦めムード。潔く10/9〆切のイラコンの方へいこうと思う。

◯ 拍手嬉しいです!ありがとうございます。

2022/09/12

本日「ダーナの花」2周年です!

自分用備忘録なサイトですが、訪問してくださる方がいて、反応をいただける嬉しさをかみしめています。いつもありがとうございます!!
今年はネップリや専用のページは用意できなかったけれど、記念絵は完成しました!なかなか色が決まらず、ギリギリ・・・。いつもの。でもそれまで悩んでたのがどうでもよくなるくらい、お顔が可愛く描けました。やっぱり…一番テンション上がるのは…顔ですわ…。今回はクリスタ内のレースを使用したり、無料のチェック柄素材をお借りしたりとゴテゴテにやってみました!去年と比べるとだいぶ明るい色使い。
イラコンに投稿するようになったり新しいことをしつつ、のんびりと更新できたらと思います。3年目もよろしくお願いします!


顔のアップ

◯ 拍手ありがとうございます☺️!

2022/09/09

ずっと気になっていたジェスチャードローイングをやってみた。

←1分 2分→
(GesDrawPARTYさんより)

やさしい人物画で「リズムの感覚は重要」と書いてあったので、ジェスドロでつかめたらいいな〜と。まだ本当にちょっとしかやってないけれど、結構楽しい。
ただ他の方のを見るともっと体のラインを意識して描いてる感じがする…!部分的に書くと絶対最後までいかん!w もっと全体を描くことを意識した方がいいんだろうな〜〜。そして迷い線を減らす😂 難しい人間!

◯ 拍手ありがとうございました!

2022/09/04

9月のビンゴ


ルーミス ぼちぼちやってく インクトーバーまでに終わらせたかったけれど無理そうw
コミッション 自分の絵に文章を書いてほしい欲…
シワ 服のシワ
素体練習 よく聞くジェスドロとかやってみたい
データ保存 SSDを買ったのでやらねば…と思ってる…
カラー&ライト 一回読んだけどもっ回読みたいってずっと言ってる
背景の本 建築知識
気になるもの模写 グラビアのお姉さん、ネイルとか
運動 これ!これ、、絵を描いていくためにも大事・・・分かってる… めんどくさい〜〜〜!!!

上に空白があるのは、印刷して達成したらシール貼るためです。透明でちょうどいいサイズのシールってありそうでなかった。かわいいシールは手帳用に買ったものがたくさんあるのでここで使っていきたい。結局手帳は続かなかったなー。マメな人間じゃないのとそもそも自分の字が好きじゃないから、ノート閉じちゃうとほとんど開かなくなってしまう。絶対忘れたくないことがあった時のみ書いてく感じで!

◯ 拍手ありがとうございました!