about  story  illust  text  memo


2022/10/31 更新
2022/10/25 拍手返信
2022/10/23 インクトーバー
2022/10/18 みんフォト
2022/10/09 ABTイラコン
2022/10/07 イラコン/二次とSNSの話
2022/10/01 ビンゴ/企画絵
2022/10/31

インクトーバー終わった!最後まで描けたぞ!感想は後日あげます。楽しかった〜!
あとtext「もやもや整理」あげました。インクトーバーをやったおかげで改めて気づけたことメモしてます。

◯ あたたかいご感想ありがとうごいざいます…!これからも好きなもの描くぞ!という気持ちが一層強くなりました。

2022/10/25


↓拍手よりメッセージありがとうございました。

◯ 拍手ありがとうございます〜〜!

2022/10/23

インクトーバー
溜まってた10日分を一気に描いて大放出!テーマ難しくて頭抱えた。できるだけスマホ絶ちして辞書だけ開いてやってるけど、BADDOGはそのままの意味じゃないだろう〜とネットで調べた。まぁ調べてもそのまま描いたんですが!!笑 スラング難しいよ! 良いのは色つけてみんフォトに流すつもりだったけれど、、今のところ流せるのない・・・絵がひどすぎてwwwなんというか、脳トレって感じですね!!!頭めちゃくちゃ使って疲れた。でも変な絵を描くのは楽しい。

◯ 拍手ありがとうございます🙏🙏🙏

2022/10/18


みんフォト用の絵を描いた。はてなの色塗るの楽しかった。

年1の忙しい期で全然絵が描けない〜〜〜!描こうと思えば時間はあるんだけれどいまいちやる気にならないというか。かろうじて文章は書けるので、textで絵について吐き出してます。自分の惹かれる、好きな絵について改めて考えてみたいところ。

◯ 拍手ありがとうございます!

2022/10/09

◇ ABTイラストコンテスト
トンボ鉛筆さんの「ABTイラストコンテスト2022」に参加しました。 規約を読んだら“個展やSNSでの発表は可”とのこと。…サイトはダメとも書いてないな!よし!ということで、サイトにもあげました。終わったー!もういい!と勢いでtwitterにあげたら原画と全然色が違うところがあって再投稿するというオチ。うぅ確認しろ…さしかえ機能ないのつらい。

アナログのカラーラフは明暗や固有色などの大まかな色のみにして、あとは実際に塗りながら考えることにしました。画材や色が限られているし技術もないのでカラーラフ通りには絶対塗れないだろうな〜と。(他の画材と併用可だけれど自分はこのペンのみにした。主線だけ違うペン)

ということでカラーラフこちら


全然違ーー!!
ラフ通りにはならないとわかってたけど…ここまで変わるとは・・・!
カラーラフをしっかり決めないということは、「ゴールを決めてない」ということ。特に今回はイラコン自体にテーマがなく自由だったので、イメージから膨らませてラフを描きました。意味やテーマは後付けなのでこちらも明確な“ゴール”がない状態。ゴールがないので終わりが見えず迷走しまくりました。ここ最近イラコンだったり二次絵だったりと最初からテーマがあるものばかりだったので、いざ描こうとすると浮かばないもんですね!前はイメージ先行で描くことが多かったのに!難しいなあ。

最初は日本の伝統文様が描きたくてこういう構図にしたのですが、いざ文様を描こうとすると全然浮かばなかった。ここに文様変だな…!?と違和感があったので、代わりに文字を並べて模様っぽくしました。

愛 家 友 家族 金 学校 生 犬 猫 ・・・等

なかでも「犬」はわかりやすいですね。この変更のおかげでテーマも決まったのでよかった。テーマはタイトルの通り「彼女を守るもの」です。拘束っぽいけれど守られてる…感じが出てるといいな…。

◯ 拍手ありがとうございます!!😭

2022/10/07

めちゃくちゃ寒い!!!自分の部屋寒すぎるぞ…。PC冷たい。

◇ イラコン

数日前に企画の絵をあげました!目が綺麗に塗れたので見てほしい。
次のイラコンの画材は初めて使うペンです。ペンって結構使いやすいな〜。インクの量を気にしてしまうから今まで使ってこなかったけれど、アナログのリハビリにはちょうどいいかも。楽しい。

◇ 二次とSNSの話
今ノーストレスのsnsがゲームスクショあげるインスタ…という…。ソシャゲの規約確認したところ、商業や宣伝に利用しなければプラットフォーム関係なしに投稿オッケーだと知ったので始めてみました。どこのリンクにも繋げてない自我なしアカウント…。ひたすら可愛いものだけを詰め合わせた自分用オンラインアルバムみたいな感じで楽しくてほぼ毎日投稿してます。

おかげで二次絵描きたい欲を抑えられてその分創作に時間を使えています。結局二次絵を描く理由って「自分はこれが好きなんだ!!!」と主張したい気持ちが一番なのかもなぁ、と。そういう承認欲求。それができるなら絵じゃなくてもゲームのスクショで満足できるんだ。これは、本当に始めて良かったことですね。発見。
特に好きなキャラは年1のバースデーイラストをちゃんと描いてpixivに投稿するだけでも満足できると気づきました。twitterやってるときはスピードの速いTLに流れてくる神絵に負けたくなくて「絵を上げなきゃ!」という気持ちになりがちだけれど、pixivならそういう気持ちにもならず…。見たいときに見てくれれば…って倉庫的役割。二次絵上げるのにはちょうど良いのでたぶんこれからも使わせていただくと思う。

◯ 拍手ありがとうございます〜!

2022/10/01

あっという間に9月もおわり10月になりました。1ヶ月が4週間しかないの少なすぎるんだよ。増えないかな。そしたら仕事も増えますね、解散。

◇ 9月のビンゴ

1ビンゴー!9月あまりできなかったな・・・と思ってたので嬉しい。まぁ「絵以外」が全くできてないのはどうなんだ…?と反省したいところ。絵(とソシャゲ)しかやる気起きんのですよ・・・!ダメだ。ということで

◇ 10月のビンゴ

絵以外の項目を取っ払いました。創作だけに絞った方がやりやすい気がする。「あ〜あれもこれもできなかった…」というマイナス感情を減らすためにも!あとは好きなもの並べました笑 今月はイラコンのことはあまり考えず、インクトーバーと練習をやってく予定。

ルーミス 継続 ルーミスの体の描き方が好きなので楽しい。
背景の本 気になっていたmochaさんの「神技作画シリーズ 背景作画」を買ったので少しずつ読んでる。
陰影   練習法を探すところから・・・。カゲ描けるようになりてえ。
運動   がっつりしたものはできないけれど、ゆるい筋トレを始めてみた 腰痛予防に。

◇art_ippiさんの企画絵をtwitterに投稿しました


(↑twitterにとびます)
全然描ける気がしなかったので完成できてよかった!今回は10/3過ぎたらサイトの方にもあげます。好みの横顔が描けたんですよ…!ラフと違いすぎるので自分の絵なのかにわかに信じられない現象が起きます。デジタルで削いで磨いて外に出せる絵になってく…デジタルの魔法。工程を経て形が変わることでだんだん自分の手から離れていくような感じがして好きです。もっと離れてもいいくらい。無意識だと近すぎる…というか過保護にしすぎてしまう……。自創作とちょうどいい距離感でいたい。

あとは10/9〆のイラコン用の絵です。なんとアナログ!久しぶりに!専用の画材も買ったのでこれで参加しなかったらただ散財しただけーーーになってしまうのでがんばります。

◯ 拍手ありがとうございました!!