about  story  illust  text  memo


2022/08/31 イラコン絵/8月振り返り
2022/08/29 イラコン
2022/08/28 気になったこと
2022/08/21 みんフォト/イラコン
2022/08/17 text/髪の練習
2022/08/15 みんフォト/予定
2022/08/09 梅雨の絵更新
2022/08/07 梅雨の絵
2022/08/02 運用方法
2022/08/01 twitter投稿した
2022/08/31

イラコンの絵について
おねロリ、人魚など好きなものをつめこんでみました。


キャラとラフ
今回は最初のラフから近いイメージのまま完成できたのが嬉しい。一応2人メインのラフもいくつか描いたけれど、最初のラフが1番描きたいと思ったものだった。


一応こんな感じで分けてみた。こういうつめこんだ絵はどこ切り取っても絵になるように描けるようになりたい。メインは目立たせつつどのキャラにもドラマを感じる…みたいな。

無事イラコンの絵も完成したので今月のビンゴ振り返りです!



1ビンゴ
2リーチ !!

うーーん、正直もうちょっとできると思ってた。全然できてねえ!いや、全然ってわけじゃないか…。
素体練習はほぼ毎日ルーミスできたので○で、背景の本も何冊か読めました。あとやりたい気持ちは強かったのに全然手を出せなかったのが何個かあって残念…。模写とか模写とか〜〜〜!
今月は始める前に大まかな制作期間をちゃんと決めたから完成できたってのがある。スケジュール大事ですね〜、、ダラダラ描くことが少なくなった。あとやっぱりいつの間にか良い感じの塗りができてたりするのでデジタルって魔法だなあ・・・。

◯ 拍手ありがとうございました〜!

2022/08/29

イラコンの絵を投稿してきましたー!
テーマが「夏」だったので「夏といえば子供の冒険だな!」と夏祭りに行った少女が非日常(人魚の世界)へ入り込む絵にしました。サイトに上げるのは一応結果が出た後(9月中旬頃)にしようと思います。twitter埋め込みもやってみたーーできてる?OK??いいか!

note
textの文章をそのまま投稿してたけれど、ちょっと違うような気がしてきた。textの文章は自分用メモでサイトの中だからちょうどいいのであって、noteもnoteに合わせた方がいい気がする。かといってnote用…とは…?て感じで今のところ何も浮かばず…。しばらくは投稿報告とみんフォト用かな~。そもそも読む専で登録したんだった。

ちなみに
memo 進捗とか報告とか
てがろぐ つぶやき
text 長文練習用!→文章苦手だから→自分用備忘録・メモに変化
って感じで落ちついています。

2022/08/28

イラコン用の絵できたーー 8/31間に合った!
これ以上は描き込みたくない…というところまできたのでオッケーとします。ファイル数めちゃくちゃ重くなった。塗りに入ればあとは地道に塗っていくだけなので、休みがあると助かる。マスク分け→色置くのに時間かかるのは頭使うからなんだな…!もっとレイヤー数少なくできるようにしたいよ。ひとまず間に合ったのでよかった。

◇最近気になったこと

クリスタがサブスク化
アプデするためにはサブスクに入らないといけなくなるとか。今のところは今のバージョンで十分使えてるのでこのままの予定。すごい機能が使えるようになってもたぶん、使いこなせない・・・。でもクリスタはこれからも使っていきたいので、気になったら入りたい。

AI画像生成ソフト
最近よく見かけるようになったけれど、ワード入力して絵を描いてもらうの、すげーーですね!!未来だ…。2次元美少女はまだ難しい感じで顔のバランスが歪んでてちょっとホラー。でもそれも早く解決しそうですね。画像の方はまだやってないけどAIのべりすとはやってみた。こっちもすごかった。知らないうちにすごいものがたくさん出てくる。

◯ 拍手ありがとうございます!

2022/08/21


みんフォト2枚目〜
相変わらず「使い道ある?」みたいな絵ですが…最近「物語のある1枚絵をどんどん描こう!」と思っているところがあるので、前後何もないようならくがきは息抜きにちょうどいいです。フェチい絵たくさん描きたい!!


こちらは物語をガンガン詰め込もうと思って描いてるイラコンのラフです。下書きの途中まで進みました。やはり・・・おねロリ・・・!やっぱり好きなものを描いた方がテンション上がります。人魚は王道だし。王道と王道と王道のものを組み合わせて描いてます!

text制作の流れ」アップしました。基本的にはめんどい・しんどいことの方が多い感じ笑 ただしその先の「完成」した時が最高なのでね、頑張るんだと思います。たとえ頭の中の作品とは違うものができても・・・!そういえば昔は脳内イメージもぼんやりしていて、紙の上で形にしていく感じだったな。今は前よりも脳内イメージがしっかりしてきた気がする。

2022/08/17

text目の前の絵と向き合う」、ひっそりあげて読み返して修正して…を繰り返してました。それアップする前にすれば…とは思いつつも、アップしてから気づくことが多いので、もうあげちゃっていいかーとなってしまったんだ。さすがにキリがないので直すのは最後にします!絵と同じで文章だって変なとこがあっていいんだ〜ということをいつも心の片隅に置いておきたい。


絵がないの寂しいと思って髪の練習しました。大まかに形をとってザクザク塗っていく…。だんだん楽しくなって時間をかけてしまったw塩梅わかんないよ〜。

◯ 拍手ありがとうございます!

2022/08/15


noteみんなのフォトギャラリー用に描いたものです。ゆる〜く浮かんだものを描いていくことにしました。わちゃわちゃ〜っとしたものが好きなのでそんな感じに。おばけのモチーフ大好きなので楽しかった☺️ただ使えるかこれ…?という…笑

くもり空の反射光わからないと以前書いたけれど、そもそも反射するほどの強い光はないので気にしなくておけ!と教本に書いてあった。そうだ!なんだか分からなくなってた。

推バ絵は17日までに完成させる予定が、休みだったこともあり予想よりずっと早くに完成。じゃあスケジュールを早めて次の絵へ!…ということはせずに空いた期間は練習に充てることにすれば気持ち的にも余裕があっていいんじゃないかな!?隙間時間大事。そんなことを考えながら今日はだらだらしてました。明日は何かできたらいいな〜。

️ 次はイラコン1週間ほど、そのあとtwitter(art_ippiさん)のイラコンも同じくらいの期間で〜と予定を組みました。いや無理では!?今回は休みだったからまだしも、平日はもっともっと時間が限られてくる…。見積が甘いよ!ということで、残りはゆっくりと8/31〆のイラコン絵を描くとします。

◯ 拍手ありがとうございます〜〜!そろそろ拍手絵も新しくしたい。

2022/08/09

梅雨の絵をあげました。

️ 今回メインにしたのはこの3色。3色を中心に配色してくとバランスがよくなると見たのでしばらくはそれでいこうかと!
️ 1枚絵の中に物語描くの楽しいなあ。もっとネタをたくさんつめこんだ絵が描けたら楽しそう。あっちこっちでなんか起きてるみたいなの。
️ ちなみに今回はろくろ首の女の子と人間の女の子の出会いのシーンです。ろくろ首はちょっと照れて顔を合わせられなくてどっかいっちゃった感じ。
️ 以下感想〜

よかったこと
  • 紫陽花が描けた!

  • ️ いざ難しくて悩んだときは「単純なもの→複雑なもの」を意識する 忘れがち
  • だいたいイメージ(色ラフ)通りになった
  • 最後は全体的に暗かったので、キャラだけ明るくしてみた
  • 遠目から見てもろくろ首の顔がなんとなく分かるように
  • 日本家屋描けた
  • 構図 紫陽花と家の間から入り空から出る…みたいな流れができた
反省点
  • 緑 茶 紫をメインに塗って、まとまったのはいいんだけれど、重くなったかな…?
  • 奥の葉を全体的に青っぽくして軽くしてみた
  • 曇り空…の反射光?照り返し?がいまいちわからない…
  • シチュ的に雨降り後にして紫陽花に雫とか描いた方が雰囲気が出てよかったかなーーーとは思ったけれど、 ほかにも描かないといけない要素が増えそうだったので今回はやめた
  • 線画に入る前にシチュはしっかり詰めておいた方があとあと後悔が減る
パース意識した絵が描けたので今回はよかった!この2人もまた描きたい。

◯ 拍手ありがとうございます!!

2022/08/07

ようやく梅雨の絵が完成しそう〜〜!!!下書きを描いたのほぼ1ヶ月前!のんびりやってたからだいぶ完成が遅くなってしまった。今回は何が嬉しいって紫陽花が描けたことです。わかんねーって写真ずっと見てたけど何とかなった。

  
大まかに描いて→影塗って→厚塗りで描いてく

️ すごい デジタルって魔法!??
️ 荒いけれど、描けるとは思わなかったので、素直に嬉しい。
️ これほかもこうやって描けば描けるかもしれない。髪とか服のシワとか。
️ 全部線描かなくても塗りでなんとかなる。
️ そのためには形をしっかり手に覚えてもらうことが大事で…。つまりスケッチやデッサンが大事。これ何回も同じこと言ってるけれど、すぐ怠けちゃうんで思ったその都度書くことにします。

️ 絵の練習って終わりがないな…。「ここまでいけば満足!」ということがない。描けるものも増えるけれど同時に拙いところもたくさん分かってくる。それがちょっとずつ描けるようになるのが、楽しいですね…。

️ 次は推バ(推しのバースデーの略)です。ラフはできたので順調にいけば1週間+ちょっとで終わる予定。んでその次はイラコンの絵。

◯ 拍手、ご訪問ありがとうございます☺️️

2022/08/02

twitter運用方法を整理
  • twitterに投稿してもいいイラコンに参加する
  • つぶやかない、絵のみあげる
  • (いただけたら)リプは返事する
  • RTしない
  • いいねする
これはtwitterを始めたというか、ただ籍を置いてみたって感じ。
️ でもちょっとわくわくしてるよ!
️ 当初の目的の「自信」を得られる――かは分からないけれど、なんかもう投稿したってだけで満足しつつある。

2022/08/01

twitterはじめたよ(リンクここ)

️  意を決して投稿してきた〜〜!!art_ippiさんの投稿企画です。やっぱりちょっとためらったけれど、せっかく描いたのでね…!「アイス」がテーマということでポップでカラフルな絵を描いてみました。1日に投稿→5日までのRT数などで作品を選出するのだそう。ちょっとタグを覗いてみると上手い人ばかりなので端からその枠の中に入れるとは思ってないけれど、正直自分がtwitterに参加する理由が欲しかっただけなんだと思う。あんだけ苦手言うといて!😂 拍手とか、noteのいいねとか、やっぱり反応いただけるの嬉しい〜と思ってしまった。用途に合わせて外部サービスを使い分けていくんだ。一応5日経ってからサイトにあげようと思います。制作メモも。