about  story  illust  text  memo


2022/11/23 シール/拍手返信
2022/11/19 過程リスト/雑記
2022/11/16 更新/いちごメモ
2022/11/12 押入れ/拍手返信
2022/11/10 シールとプチ日記
2022/11/08 作業音/拍手返信
2022/11/05 メニューアイコン/拍手返信
2022/11/03 ビンゴ
2022/11/23

シール楽しい!ちょうどいい!絵を描く気力ないな〜ってときにシール貼るだけで気分転換になるし、持ってるもので組み合わせを考えるだけで創作欲が満たされる…。可愛い絵と色って見てるだけで幸せになれるんだな〜〜〜。しかもCanonのスマホプリンター・inSPICを買ったので、普通の写真のシールも簡単に作れるようになった。さすがに完璧な色の再現はできないけれど、それでも十分な印刷色。おかげでいつもは使い切れないノートも最後までいけそう!

◯ 拍手返信

2022/11/19


自分が忘れてしまった時用に、絵の過程リスト作りました。(デジタル・ガッツリ用)これでいつ忘れても大丈夫!!普段描いていても「このあと何やるっけ…?」と迷うことが多かったのでずっと作りたかった。こうしてみるとやることが…やることが多い…!

noteに「サイトに貼る」というワクワクする文字があったので試し。

最近は個人サイトつくる人も増えた…のか?SNSで話題になっても冗談で言ってる人が多い気がするので分からないですけれど、愛好家としては増えてくれたら嬉しい!!居心地のいい空間は自分で作れるんだ!個人サイトはいいぞ!!ただ手間もかかるし好きな人しかできないだろうな〜〜〜ってのもあるので安易におすすめできないのも事実〜〜〜〜。やっぱりインスタントなサービスがいいよねそりゃ・・・。公にしたくないフェチがあるとか引きこもりたい人には最適なんだが〜〜!サイトは…!いいぞ!

◯ 拍手ありがとうございます!そろそろ新しい拍手絵描きたい!

2022/11/16

先月から描いていたものがようやく完成しました。塗り始めたら楽しいのになかなかエンジンがかからなくて困る。今の塗り方楽しい!とにかく楽しい!アニメ塗りも厚塗りもどっちもできる。今年は厚塗り→グリザイユ…と経てデジタルへの苦手意識を少しずつなくせたのが大きかった。

とりあえずいちごを描いてみるか〜と写真見ながら描いてみた。

気持ちわる!!((((;゚Д゚)))))))
なぜ?と影を塗り直したりいじってみましたが分からず…。翔泳社「リアル絵の描き方」(著: Yas)を参考に塗ってみることに。

自分用メモ。とても教本の絵のようには描ける気しないけれど、なんとか参考にできそうなところを拾う感じで自分なりに描いてみました。


同人女向け個人サイト作成の手引きさんがリニューアルされてた。サイトのデザインが本当にかわいい!絵もフォントもド好みで勉強になる…。個人サイト愛好家の方がこうしてハウツーサイトを作って残してくださって本当にありがたいです🙏

2022/11/12

部屋(押入れ)整理終わったぞーーー!!!すごい!終わった!
どうやらここで記事を書くと「やんなきゃ!」という気持ちが強くなるようです。仕事中もそのことが浮かんできて、常にいる場所だから忘れることもできないし、お部屋問題なんとかしないと絵へのやる気がイマイチ湧かなかった。金曜日がちょうどお休みだったので決行しました。寒いから虫もいなくて今の時期ちょうどいいかも。

押入れから物を出して「使う」「使わない」で選別、捨てていく…。問題は“使わないけれど、捨てられない物”が山ほどある、ということですね。何かやろうとして道具だけ揃えてそのままのものがあったり、物が多すぎてどうすればいいか分からなくなってフリーズしたり、肉体的疲労より精神的ダメージが・・・!

可愛い紙袋 →意外と曲者…!気づいたら溜まってる。絶対使わないと分かってるのに捨てられない。今回はだいぶ減らしたり収納に使いました。
同人誌、グッズ →この本いるかな?→読む→時間溶ける。懐かしくて「あの人は、今」状態になり検索しちゃったりして…。あとハンドメイドものは捨てられない!だから買うときも慎重にならないといけないんだ。あーイベントまた行きたい。今行けばシール山ほど買ってしまいそう。可愛いのたくさんあるんだろうな〜。
過去絵 →ウワアアア なんで残してるんだこれ・・・・!!となり放心。捨てた。

整理と言っても“捨てられないもの”を右から左へ動かしてるだけですが、数年経てば捨てられるものに変わったりするので…その時またやればいいや~。とにかく当初の目的の「本・BDを収納する場所」の確保はできたので…!よし!!!おけおけ

自分へのご褒美に100均へシールを買いに行きました。安くて可愛くて満足できて薄いから最高。完全にハマった。

◯ 拍手返信

2022/11/10


自分もコラージュっぽいものを始めてみました。というのも続かなかったバレットジャーナルのノートがそのままだったのと、シールが増え始めたので消費するために。ビンゴ用に買い始めたシール、可愛いものが多くてハマってしまった。100均にも可愛いシールがいっぱいあって、「これ100円でいいの!?」と思いながらつい買ってしまう。小学生のときを思い出しますね〜。どっかにしまってあるシール手帳が懐かしい。ついでにひと言日記も書いてます。可愛いシールに反してしょうもないこと書いてる。シール貼れてノートも使えてまさにwin-win。続くといいな。

◯ 拍手ありがとうございます!

2022/11/08

コラージュ動画を見るのにハマってます。シール貼る音やハサミの音などの作業音…気持ちいい!寝る前に流すとちょうどいいです。ふと自分がいつも使っている鉛筆の音もまさにASMRだな…!と気づき、久しぶりに背景模写やりました。シャシャ、シャーという音!良い…!鉛筆も動かせて絵の練習にもなる!一石二鳥!

◯ 拍手返信

2022/11/05

トップのアイコンをクリスマス仕様にしました〜!この形にしてからずっとやりたかった!夏もハロウィンもできなかったけれどクリスマスはーー!増えたらアイコン並べただけのページも作りたい。
サンタさんはかわいいな〜〜〜。丸いお鼻がポイントです。(トナカイも)

◯ 拍手返信

2022/11/03

◇ 10月のビンゴ

ビンゴならずーーー!でも10月はインクトーバーやったから!3ビンゴくらいの価値はあるよ!
おねロリは完成していないけど描いてはいたので◎で…。11月中には完成さす!

◇ 11月のビンゴ

10月とだいたい同じ。やりたいこと並べました。

部屋整理 思い切って掃除できたのが去年の7月。それから定期的に掃除して床が見える状態を維持できています。ただし見える空間はなんとかできたものの、長年放置しているところはそのままー。そう、押入れの中の画材道具たち…。そこをなんとかしたい。なんとかして、本とBDを置くスペースを確保したい!!!物を増やさないようにガチャも極力回さなくなったけれど、やっぱり紙の本が欲しくなってしまう、、いよいよ放置していた空間に手をつけるときがきたか――と。寒いからやっぱ来年でいいや!となる可能性も高いですが、やりたいな〜という気持ちでいたい。