about  story  illust  text  memo


2022/12/31 2022まとめ
2022/12/20 近況
2022/12/05 AI生成サイト
2022/12/03 ビンゴ/質問
2022/12/01 企画投稿
2022/12/31

!買ってよかったもの

ナイトライト もっと早くに買えば良かった〜と思う。軽い!リモコンありタイマーつきで明るさも10段階くらいある。電気つけっぱ寝落ち人間からようやく脱却できました✌️
Fire HD8 いつもクリスタ開きながらPC画面の端っこでアニメ見てたのが窮屈で、配信見る用に買いました。小さすぎず大きすぎず、サイズもちょうど良かった。
100均のシール、シールファイル まさかのシール再熱。可愛い絵がいっぱいで薄くて場所をとらないので集めやすい。沼。100円でもかわいいシールがたくさんあってびっくりした。
Canonスマホプリンター 紙にインクが内蔵されてるからインク切れを心配しなくていいという驚き。すごい・・・すごいな!!?ちょっと色味は濃くなるけど気にならないくらい。専用の紙はシールにもなってるので貼れる。楽しい。
蓄光ぬいぐるみ 暗いとボワっと光る!!可愛い!!

!描いたもの

前半 ストーリーもの完成させたりグリザイユやってみたり。6月のレモンの絵が自分にとって転換となりました。テーマを決めること、厚塗りオンリーではなくてアニメ塗りと厚塗りのどちらも取り入れること。あと模写の楽しみを知れたことがめちゃくちゃ大きかった。
後半 7月何も描いてない…!?いや、ろくろ娘と女の子を描いてた・・・!(遅筆)パース絵の練習もしてた。あとイラコン投稿やジェスドロを始めてみたり。少しずつ自分の絵を外へ出すことも増えた。インクトーバーもできた。
あとビンゴを始めて、描きたいものの整理ができて良かったです。来年も続ける。

!反省
始めてはやめて、やめては始めてを繰り返してる。う〜ん飽き性!続かなかったということは“合わなかった”ということなんだろうけれど、運動習慣は続けたかった〜〜。運動系のゲームはまず電源入れるのがめんどくさくてダメだ👻
今年は押入掃除ができたから良しとしよう。

noteも更新してきた
ゾロ目

!来年
  • 新PC買う
  • メニューアイコン定期的に変える
  • ストーリーもの描く
  • 運動習慣身につける
  • 寝る
PCの電源付きづらくなってきた!!まじでやばいよ!!!
️ 突然更新が途絶えたらごめんなさい。そのときはてがろぐで報告します;;

️ 更新頻度もバラバラなサイトですが、訪問・拍手・コメントしていただき感謝感謝でした。
何年経っても変わらず好きなように創作していくのが夢です。来年もよろしくお願いします。

2022/12/20

久しぶりのメモ更新・・・・・!!!12月ーーー!
企画の絵をあげるのをすっかり 忘 れ て た あげました。
テーマは「しあわせそうな いきもの」
いろいろやべーけど本人が幸せそうだしいっか~って感じの絵を描きました。色も面白い感じにできた。チョーク+エアブラシの雰囲気好きだな。感想で「おもしろい」と言っていただけて嬉しかった。

!近況
fireタブレットを買った スマホがほぼゲーム機なので、配信見る用のタブレットが欲しいな~と思い買いました。びっくりしたのが、なんとfire用のブラウザが入っていて、自サイトが見れたこと。タブレットから見るとこうなのか~~~ちゃんと見れるじゃん!と安心する。 そこでさらに気づいたことが、なんとお絵かき掲示板が使える!なら、簡易液タブみたいな感じで遊べるのでは…?と設置してみることにしました。aboutに置いてあります。目的の配信アプリしか調べてなかったので、思いがけない副産物をもらった気分でした。

◯ 更新ない日が続いてしまいましたが、拍手ありがとうございます!

2022/12/05

Waifu LabsというAI生成サイトにはまりました。出たのは結構前らしいけれど全然知らなかった。たくさんの画像の中から好みのキャラを選んでつくっていくもので、文字でお願いするより好みの子を"見つけた"感じがして楽しい。
サイトは英語だけれど基本ボタンおすだけだし、アプリじゃなくてブラウザでできるのもいい。

やっちゃいけないのは
❌ ロゴを消す
❌ 商業でつかう
   ・・・などなど

⭕️ ブログにあげる
はオッケーらしいです(気になる方はググってみてください)

ずっとAIが作ったキャラを自分で描いてみるというのをやってみたかった。ただAI産なのでこのサイトにあげるのではなくnoteに投稿することにしました。


いろんな絵描きが同じキャラデザで描いてみたらどうなるって画像がバーーーと出てくるので興奮する…!同じキャラデザの子を何十…百…と生み出すのは大変だけれど、AIなら一瞬で作れてしまう。すっごい!
改めて自分の好きな絵柄を考えて、これからの絵に生かせるといいな〜〜と思う。

(23/03/24 ただいま非公開にしています)

◯ 拍手連パチ!ありがとうございます!

2022/12/03

◇ 11月のビンゴ

1ビンゴ1リーチきたーーーー!
押入の中を整理できたのがとても嬉しい。
陰影の描き方」で検索すると数学の勉強みたいなページが出てきてウッ…となりそこから何もやってません。難しいことはむり!模写だ!模写が全てを救う!

◇ 12月のビンゴ

11月と違って12月のビンゴはできるだけ被らないようにしました。一番大事なのは年賀状をとっとと終わらせてクリスマス気分を味わうことです!!!でも今日は1月に描く予定のバニーラフばっかり描いてた。ん?先どりでバニーサンタを描けばいいのでは!?それだ!

◇ 質問
textに「個人サイトに関する15の質問」をあげました。たまにサイト巡りしてると見かける質問サイトさん。改めてサイトについてまとめられて楽しかった。

◯ 拍手ありがとうございます🌸

2022/12/01

投稿してきた〜〜!しばらくしたらサイトの方にもあげます。