about  story  illust  text  memo


2023/02/27 SNSの話/パブサやめたい
2023/02/13 絵日記
2023/02/09 本の感想/絵日記
2023/02/02 絵日記
2023/02/01 企画/ビンゴ
2023/02/27

久しぶりのメモ更新。深夜に書いてるのでいろいろ不安ですが勢いで上げます。(追記:おかしいところがいっぱいあったので直しました)

!SNSの話

自分の使ってる外部サービス
  • twitter(rom用)
  • twitter②(企画用)
  • note(創作メモ、rom用)
  • ブクログ(読書記録)
  • マストドン(二次)
  • インスタ(二次)
  • pixiv(二次)
めちゃくちゃ使ってるー!
一次創作と二次を一緒にできない性分なのでそれぞれサービスを借りる…という形になってしまう。でもあまり管理しきれないので、減らしていきたい。減らせるとしたら「ブクログ」と「twitter②」。残念ながらそんなに読書できてないし、読書モチベ上がるように置いてたけど増えない本棚みてもなぁ…!涙 読んだ感想はここやnoteにポイすればいい気もします。(「今月読んだ本まとめ」みたいな感じで) twitter②もブクログと同じく全然投稿できていないので…。それに「選ばれたい欲」はわりとnoteで満たせているので、twitter②かnoteのどちらかにしたい気持ちになってきた。「絵を外に出すこと」は5月のイベントや他の方法で出していけばいいかな!まだ始めてから一年も経ってないし数作しか出せてないけれどしばらくは冬眠させておこう。twitterも今度どうなるか分からないですしね。
マストドンは二次ジャンルのサーバー(インスタンス)があったので入ってみた。基本的にゆるゆるとジャンルのことや飯のことを話してる人たちばかりなので今のところちょうど良い。フォローフォロワー関係にならなくてもLTLでゆるっと交流できるのも合ってるかもしれない。

!パブサやめたい

SNSの心ない言葉に引きずられて数日を過ごしてしまった…。という反省をしています。だんだん記憶も薄まってきてどうでもよくなりつつあるので、その程度のことだったんだと安心していたりもします。
SNSを自分から発信しなくなっても、パブサがやめられなくてだらだらと無駄な時間を過ごしてしまう。なんでやめられないんだろうと、それは前から薄々と気づいていたけれど、“自分と同じ反応が見たいだけ”なんですね。「Aだなぁ」と思ったら検索して「Aだ」と自分の想像通りの反応を見て満足したい。自分と同じ意見の人がいっぱいいる!と安心したい。インターネットなので当然「B」や「C」の反応だってあるのに、正直「多種多様な意見」を知りたいわけじゃなくて、ただ同じ思いをしてる人をたくさん眺めたいだけって時がある。
そういう時に見かける自分とは全く違う意見は “異物”に見えるんだけれど、それが逆に衝撃で「見たくない」と「好奇心」で「好奇心」の天秤が傾いてしまうことがある。あと悪い意見を見たって大丈夫でしょ!という自分への根拠のない自信もあったりして。もちろん全く平気ではないし「見た自分が悪い」と忘れることもできなくて数日引きずる。
サイトは「合わない」と思ったらバナーやサイト名で自分に「おすな!」とストップがかけられるから助かっているけれど、すいすいする~と見れてしまうSNSはストップをおすタイミングを逃したまま入り込んでしまって…。そういうのを昔から繰り返しているので、本当にアホだな〜〜〜と文章に起こしてみるとより一層思いますね…。反省しよう!反省。パブサが全部ダメ!ということじゃなくて、調べ物とか理由がない場合は、あまりやらない方がいいな〜。

◯ 拍手ありがとうございました!
2023/02/13



◯ 拍手ありがとうございます🙌
2023/02/09

!「アウトラインから書く小説再入門」読んだ
積み本消化!
面白かった〜〜〜!物語作る人ってすげーー。
あまりの作り込みに「自分には無理だ・・・」となりそうなところで、好きなようにアウトラインを作っている作家さんインタビューが章の間に挟まれるから「自由でいいんだ!」となる。繰り返し。とても読みやすくてあっという間だった。自分も結末が決まってないと書き始められないタイプだから、とても合った内容だった。参考にできるとこはしたい。

5月のオンラインイベ申し込みました!作品置いたりサイト紹介コーナー作ったりしたいな〜と思ってる。


目薬買ってきた👀


◯ 拍手ありがとうございます!
2023/02/02


2023/02/01

ツイッタ企画投稿完了!楽しそうな女の子の表情メインに描いてみた。色がいい感じにできて嬉しい。

◇ 1月


◇ 2月

ミニイラスト描くのが楽しくなってきた笑 この下に小さいカレンダーを入れて印刷したらとても便利なものになりました。システム手帳よりもパッと見てすぐわかる方が自分に合ってるらしい。
エッセイ漫画はリーディングトラッカーの漫画が楽しかったのと、クリスタのチョークで文字書くの楽しすぎとなったので入れました。


こういう絵日記みたいなの描いていきたい。

◯ 拍手ありがとうございます🌸