about  story  illust  text  memo


2023/03/26 雑記/お返事
2023/03/25 みんフォト
2023/03/21 絵日記
2023/03/20 about/同盟
2023/03/16 下書き/絵日記
2023/03/13 スケブ
2023/03/07 絵日記/雑記
2023/03/01 ビンゴ/創作
2023/03/26


Font Awesomeのアイコンではなく自作たんぽぽを増やしました。
️ 前に描いたたんぽぽを下絵にぽちぽち。拍手アイコンも同じように描きました。ドット絵難しいですねぇ!見るのは大好きなんだけれど描き方が全くわからん…!大きく下絵を描いてからじゃないと難しい。


即席で作ってすこしの間だけ置いていた拍手アイコン。トップに置くにはデザインが重いなーと気になって。色とぼんやりした背景のたんぽぽは好きです。



️ ◯ 拍手ありがとうございます!(↓お返事)

2023/03/25


できたできた!
最初はもっと穏やかな色彩のイメージだったんだけれど、ちょっと遊び始めて、鮮やかな絵になりました。楽しかった! 反省点は当初の予定よりも時間がかかったことですね!
ゆるい→カラーラフ、影なし エアブラシやチョークでゆるく描く
がっつり→カラーラフ、影あり 背景も考える


◯ 更新
️ アイコン作ったりページを追加したりしました〜。
️ アイコンとみんフォトのページはmain倉庫の下、絵日記はメモの下になります。

2023/03/21



2023/03/20

aboutを少し変更しました。トップが可愛い系のイラストなので詐欺になっちゃいけないと強く出張してみた。あとは作品傾向をサイト案内に変えました。


↑前

↑今

作品傾向といってもその時々で変わってくるしな〜と思いスッキリさせました。

あと2つの同盟のリンクも貼らせていただきました!
「日記・つぶやきだけの閲覧大歓迎!」
「ひとことOK&書き逃げ大歓迎同盟」


バナーが可愛くて選べず、ふたつずつ並べてみました。「令和も個人サイト楽しみ隊!」も一緒に並べようかと思ったけれど、今貼っているバナーが可愛くて好きなので、バランスを考え今のままにすることに。
メモだけでも全然オッケーですよ~~~ってのと、ひとことでもめちゃくちゃ嬉しいのでさりげない主張を・・・。

◯ 拍手ありがとうございます✨

2023/03/16


下書きよ〜!可愛い。


心の中で思ったことを書いてみるとちょっと恥ずかしいな・・・。

自創作、そんなにマニアックではないけれど、自分の性格的に公にするのはちょっとできない…という感じなので、今のサイトがちょうどいいですね〜〜。自分向けサイトって感じだ。

2023/03/13

!スケブ
数年ぶりに創作友達に会いスケブを描いてきました!

左からあかりともみじ、顔が描きたかったのでアップ、地雷系女の子(謎ポーズ)
久しぶりのアナログでザカザカ描けて楽しかった。

あと無心で描いたのが↓


楽しい〜〜〜〜〜。
足が全く分からないということが分かった。

◯ 拍手ありがとうございます!!!😳

2023/03/07



!水張り
アナログで描きたい絵が湧いてきた!しかし水張り…水張りがやりたくない…!!「水張り 簡単」で調べるといくつか動画が出てきた。マスキングとか養生テープとか。ずっと水張りのこと「みずはり」と読んでたけど「みずばり」なんだ。あとブロック水彩紙というものを知る。アナログ気楽に描けるようになりたい〜〜。水張り〜〜〜。

!ストレス発散
「ストレス発散にはこれ!」というものを持っていないので「ストレス発散」という言葉がいまいちピンとこない。常にもやもやしてる状態というか…。みんな持ってるものなのか…?これも調べてみる。

◯ 拍手ありがとうございます🌸

2023/03/01

◇ 2月


◇ 3月

3月は5月のイベントに向けて動いてく予定。ストーリー物を作りたいのでいろいろ考えています。好きなゲームのことを考えていたら、ちょっとノベルゲームにも興味が湧いてきた。個人サイト巡りしてると結構フリーゲーム作ってる方がいて、最初びっくりしたんですよね。ゲームって作れるんだ!?と。もちろん簡単ではないでしょうが…。未だにどれが自分に合ってる創作形式なのかいまいちぴんときていないので、ちょっと気になったものはやってみたいと思っています。あわよくば最小限のストレスで物語が作れるようになりたい…。最近はトークノベルという創作も知り面白かった。

ちなみに自分のやってきた創作の感想
アニメ:ごく稀に「動かしたい!」と思う時がくる。が、絵を描かないといけないので気持ちだけ湧いて進まない。
小説:「はじめての夏祭り」で頑張って、、あ、むりだと分かった。地の文がとにかく苦手で読み返せない。
漫画:同じ人間を何回も描かないといけないのが苦痛で苦手。絵もそんなに描きたくない!でも人間描かないでエッセイっぽいのは楽しいと先日気づきました。
一枚絵:楽しい。シチュだけじゃハピエンかバドエンか分からないところが好きだなあ。
絵本:楽しい。ただ文の量や絵のどこに配置するかとかバランスが難しくて…!できれば絵と文は分けたい。

苦手なものばっかか〜〜〜!考え出したら溢れてきてしまった。あと苦手なものは「キャラクター作り」です。めちゃくちゃ大事なのに今までおろそかにしまくってた。1枚絵は「モブ」でいいという気軽さがあって好きなのですが、ストーリー物はそうもいかない。とある漫画家さんは最初に「名前+少しの設定」でキャラクターを100人くらい作ったと知りびびりました。やっぱり漫画家はすごいや・・・。さすがにそこまでは無理でも最初にビジュアルからじゃなくて設定(文字)からキャラをつくるのやってみようかな。

◯ 拍手ありがとうございます!!