about  story  illust  text  memo


2023/01/29 text更新
2023/01/21 目標/更新
2023/01/15 雑記
2023/01/12 ウォーターマーク/「描きたいもの」整理
2023/01/08 拍手絵/ウォーターマーク
2023/01/03 雑記/拍手お返事
2023/01/01 新年
2023/01/29

自分が創作物を「お外用」「フェチ」に分けたけれど、"誰のため"か考えるという大事なことをすっかり忘れてた😇

A フェチ=自分のため、B お外用=誰かのため

創作のモチベに「自分以外の誰かのため」って気持ちが少しでもあるか確認する。
見てくれる人、絵の中のキャラクター、贈る人・・・広範囲で。
苦戦してた「テーマ→画づくり」も、これを意識するだけでだいぶ違う気がしてきた。マーケティングのターゲット層意識、みたいな。
いつも「(誰かが)不快になるか、ならないか」みたいな考えが染みついてたから😂
もっとポジティブな気持ちでいた方がいいのかもしれん。

!text更新しました。→「創作は自分を守る壁(text)
いつもより重めの文章で書いてみた。性分なので暗いことガッと書くと落ち着く。現実だと気を使ってもらったり心配させたりで申し訳ないけれど、個人サイトは良い意味でスルーしてくれる人がたくさんいるから書ける。

◯ 拍手ありがとうございます!!

2023/01/21

!ゆる目標。

月に……
  • 一冊本読む
  • みんフォトor企画一枚投稿(どちらか)
  • ビンゴ一個は達成する
ここしばらく無気力状態が続いて何もやる気がせずツイッター漫画をひたすら読んでました。ただスクロールすればいい…これも縦漫画みたいなものだな…とか思いながらだらだら。ようやく調子が戻りそうになったので目標を書いてみます。練習はね、ジェスドロ何体、とかクロッキー何体とかは結局「“やらなかった~”経験」が増えてしまいそうだったのでやめた。練習って「楽しい!」と感じる時が一番吸収率高いんだよ!やらなければ楽しいも楽しくないもないんですけどぉ…。早くあったかくなれ~~~。

あとさっそく忘れてた去年書いた目標も。
  • 新PC買う
  • メニューアイコン定期的に変える
  • ストーリーもの描く
  • 運動習慣身につける
  • 寝る
ほとんどいつもの
紙に書いて貼っておいた方がいい😂

!textも更新しました。→「自分の百合観(text)
ただのメモ。こういうのは絵よりも恥ずかしいな…。ただずっと好みは変わらないので、分かりやすいところに残しておこうと思います。
意欲があるときのtextが残ってると、わりと刺激されるのでいいですねぇ。頑張ってるなぁ…!と。気持ちも戻りやすくなる気が、する。

少しでも何かしよう!と思ってアイコン作りました。おねロリー!

これ元絵。お揃いの色にしてみた。かわいいねえ。
(縮小したら肌がくすんだので明るくしてます)

◯ 拍手ありがとうございます!!

2023/01/15

!主張アイコン
プロフページにバナー並べてる人や同盟サイトを見ていたらいいな~~と思ったので主張アイコン作ってaboutに置きました。楽しい。ちょっとずつ好きなもの増やしていけたらもっと楽しい。やっぱり字より絵の方がパッと目に付きやすいですかね。お姉さんやロリも描きたいけれどドット絵の難易度が高いので大きく描いて縮小した方がラクかなとも思ってる。

!好みの女の子を常に模索してる感じ

おえびのイラスト溜まってきた〜!ワ〜!ザ・好きな女。タブレットから描くと顔を描くのが精一杯なので無意識に好みの顔になってる気がする。目の形を決めてもしばらくしたら変えたくなるし結局その時描きたいものにするのが一番いい。無表情萌えは昔から変わりません。

!リンク追加しました
サイト丸ごと""作品""てサイトが大好きなんだ…。自分の力だと細部までこだわって作るのは難しいので憧れます。

◯ 拍手ありがとうございます🌸

2023/01/12


先日作ったウォーターマークを少し直して前描いたタンポポを置いてみた。 ロゴっぽい! 試しに載せてオーバーレイをかけてみる。


オォォ~~ ぽい!公式マークみたい!よし、これでいこう。

!「描きたいものについて」またまた整理

A 仄暗くあかるいもの、性癖
B 誰にみられても大丈夫!って絵

浮かんだラフをAとBのどちらかもっとわかりやすく仕分けしたい。
前までtwitterみたいに「これはセンシティブ、これは違う」みたいな分け方してたんだけれど、センシティブって「敏感な」「過敏な」「傷つきやすい」という意味らしく、つまりtwitterのセンシティブって「傷つきやすい繊細な人は注意ですよ」って意味だったんだ!と今更知る。勝手にアダルト方面の注意かとwww大まかな意味では自創作に使っても間違いじゃないから、センシティブでも良いといえば良いんだけれど…。いやもっとしっくりくる言葉が欲しい!

頭でラフが浮かんだときに「これはクッションが必要だな…」と思うか思わないか。
クッション…センシティブ…。Aが「趣味絵」とすると「じゃあBは趣味じゃないのか」となるのでそれも違う。全部趣味です…。趣味しかない。「見られて平気」か「平気じゃないか」・・・「恥ずかしい」と思うか思わないか…。「自分から見せられるか」「見せられないか」…。「陰キャ」「陽キャ」、「フェチ」…フェチ!あ、「フェチ」と「お外用」にしよう〜〜〜。

トップのアイコンや拍手は「お外用」、周年記念絵とかは「半お外用」
サイトにしかないのが「フェチ」

しっくりくるのきたー。元の場所に戻ってきただけな気もするけれど!なんだったんだー。

◯ 拍手絵見ていただきありがとうございます!うさぎ年と卵で先取りイースターです🐰 しっぽが描きたかった。

2023/01/08


ひっそりと拍手絵更新。今年初描きで描いた子と同じデザインです。気が向きましたらぽちっと見てやってください(~ ̄▽ ̄)~
あと前回の拍手絵は倉庫の方へ移動しました。気づいたら左向き横顔ばかり…!


あと今年からウォーターマークを絵に入れるようにしました。
前にかわいく入れてる方を見かけまして、やりたい!と思いながらそのままだったので文字だけ並べたものを用意。サイトのロゴとかじゃないけれど、サインみたいで入れるだけでテンション上がります。

◯ 拍手ありがとうございます。連パチの方とても驚きましたが、嬉しいです!🙏

2023/01/03


描き初めバニー!
クリスマスで描きたかった子をそのまま描きました。
うさぎってふわふわ可愛いイメージだけど、リアルうさぎは繊細で愛想を振りまくイメージがないので、メニューアイコンもそんな感じで描いてみました。人間バニーとのギャップ…良い…!

そういえばおみくじでを引きました。びっっくりした。たぶん初めて。まーじで良いこと全然書いてない。「叶わず」「来ぬ」「出ぬ」…逆に当たりだこれ!学業は「ひたすら勉強の事」だそうです。するか…勉強…()
結ぶときに力入れすぎて紙が切れたので、(凶との縁が)切れたって考えます。

!新年なので改めて「描きたいものについて」考えた
A 仄暗くあかるいもの、性癖
B 誰にみられても大丈夫!って絵

・前者はサイト 内向的なもの
拍手で褒めていただいて、こういう方向性でいいんだ!と改めて思った
・後者はsns イラコン、企画など外向的なもの
反応もらいたい(直球)用の絵

今までこのABをごちゃ~~にしてSNSに参加してたから、うまくいくときといかないときがあったんだなぁ。今でもpixivに上げてる二次絵は“共感してほしい”という理由なのでBですね。

!読書量あげたい
tiktokはやってないけれどインスタのリールをつい見てしまうので、縦画面の動画が流行る気持ちがわかった。 横画面ってスマホを横にするのがめんどくさくてあまり見ない。だからyoutubeとかもあまり見ない。見ようと思えば見るけれど、“なんとなく”見たいな~って時には極力めんどくさいことはしたくないっていう…。横にするのもめんどくさいってもうどうしようもないな!?w 堕落してる!
でも縦漫画のWebtoonも市場規模が広がってるらしく、同じこと考えてる人が少なくないんじゃ…ない?とか思ってしまう。縦でだらだら~~~~って、、、楽な方へ楽な方へ。縦漫画はまだ読んだことないけれど、意外と合ってるかもしれない。

ちなみに漫画・小説・映画・アニメの中で一番見るのが多いのは「アニメ」なんですがそれは「作業しながら見れる」というのが大きいからなんですね。一番漫画が好きだったけれど、両手で読まないといけないし、わからないシーンがあると「ん?」とスルーできずに読み返したりして時間がめちゃかかる!小説も同様。その点映像はわからないシーンがあっても流れてくので、「あとで調べるか」とスルーできる。映画は面白いってわかってるんだけれど、長くて(始まりから終わりまで収まっているという意味で作品として)重いので全然見ないですね…。作業しつつ流し見できる30分アニメほんとちょうど良い。
いや、でもやっぱり漫画も小説も読みたいな…って書いてて思った。今年はもっと読書量を増やす年にしたい…。

◯ 拍手お返事
返信不要の方もありがとうございました!新年早々、心が満たされました☺️


2023/01/01

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
メニューアイコンも変更しました!うさぎ描くの楽しかった〜〜〜!

さっそくいつも通りビンゴです。

◇ 12月

あ〜〜〜。12月はね〜〜〜。年賀状を頑張った!!寒いと動けなくて時間なくなって自己嫌悪に陥るという負のスパイラルが始まるので嫌ですね!!創作活動は鈍足になります。

◇ 1月

12月を踏まえてほとんど同じ。できない前提で作りました。冬はしょうがねえ!寒い!
のんびりやってく。