about  story  illust  text  memo


2023/04/30 更新/ストレス発散
2023/04/25 絵日記/雑記
2023/04/22 更新
2023/04/18 絵日記/お返事
2023/04/16 教本
2023/04/15 メニュー/サイト/絵日記
2023/04/11 絵日記
2023/04/07 イベ参加/お返事
2023/04/04 更新
2023/04/01 ビンゴ/更新
2023/04/30

4月中旬から描いていたのがようやく完成しました~~!久しぶりに「擬似拘束」描きたくて始めたらこんな感じに。カラーラフで「グラデーションマップ→サーモグラフィー」で面白い色になったのでそのまま遊んだ。デジタルって自分の想像もつかないカラーができて楽しいよ!!奥の方もごちゃごちゃ~と描けて楽しかった。泣き顔も描けたし宝石にも挑戦できたし!おけ!

❏ ストレス発散
健全なストレス発散法を持ってる人が羨ましくて自分も探してみたんだけれど全然浮かばない。これやったらスッキリして頑張れます!!みたいなの。「嫌なことがあったら泣ける映画みて思いっきり泣く」「寝る」とか知って、なんて健全なんだ!いいなとなった。旅行、美味しいものを食べる、歌う、運動する…… とかはアクティブな人向けの発散方法なので、自分には向かない…。とにかくストレス溜めても自分なりの方法で対処して活力を取り戻そうとする社会人えらすぎる…。いいな〜!自分もそういうの欲しい!絵もストレス発散のひとつなんだろうけれど、常に描きたいもの渋滞しててスッキリした!なんて思ったことない。もっとこうキラキラしてて、それをすれば悩みも乗り越えられるような、魔法のような…?そんな万能なものあるのか!?ストレス発散を“健康的な何か”だと思ってるところある。

とういうかこういう難しいことを考えるのがそもそもストレスなので、単純にストレスを忘れられるくらい満たされるもの"無"になれる時間を増やすのが大事なのかもしれない…。
2023/04/25

「4月中にイベントの準備終わらせたいな!」と「今描いてるの完成させたい…!」でせめぎ合い今描いてるのを優先させることにしました!5月まだまだあるし大丈夫でしょう…!未来へ託していくスタイル。むしろ今の絵が4月中に完成するのか…!?という。

イベント用に自創作のカット絵とネップリ絵を描く予定。あといいねボタン置きたいな〜でも複数置いてエラー出たらめんどいな〜と思いwaveboxお借りしようかとぼんやり考えてます。

◯ 拍手ありがとうございます!!
2023/04/22

◇ 更新

❏ text「模写練習
最近やってる練習まとめ。20回くらいできたのでたぶんこれからも続けられる…はず!ほどほどに頭使って鉛筆ガリガリできるのが楽しいです。

みんなのフォトギャラリーに登録(mainにもあげました)

️ noteから「何か投稿しませんか?」と通知がきたので毎月更新を継続すべく放置してた絵をみんフォト用に完成させました。ラフが縦長だったので合わないと思ったけれど2人並んでるし収まり良くできてよかった。最近目を閉じてる女の子ばかり描いていたのか、久しぶりに目の中塗った気がする。
2023/04/18


先日買った教本の小物がとても可愛かったので「いいな!」となり少しずつ練習してます。

◯ 拍手ありがとうございます!(↓お返事)
2023/04/16

積読減らすまで教本買わない!と意気込んでいたはずが久しぶりに買ってしまいました。

「ごちゃごちゃ」した絵の描き方 TAO著 翔泳社
過ごしたい部屋の描き方 日貿出版社

表紙がすごく可愛かった。人気な人なんだろうなー。やっぱり書籍化って自分みたいなsns見ない人にも届くから、作家さんにとっては大きいですよね。
買いっぱなしはまずいな…と思い、以前買った背景作画 ゼロから学ぶプロの技(mocha著)を読みました。作者さんがうますぎる。同じものを描くときに参考にしたい。あとやっぱり模写だ………カラー模写が必要なんだ…………。

「ごちゃごちゃ〜」の方はさっそく読みました。絵が!絵がめちゃくちゃ可愛い!すごい細かいので、どう描いているのか全く想像つかないのですが、メイキング見ると、地道にちょっとずつ細かいものを増やして賑やかにしていて、描き方がとても丁寧…!あとすごく物を観察して描かれてる…。すごい…。自分はせっかちですぐ完成させて~!となってしまうから、必要なのは絶対にこの“丁寧さ”なんだなぁ…!細かい絵描けるようになりたい。

2023/04/15

トップのメニューアイコンを1枚の絵からページへ飛べるようにしました。今まで画像を4分割していたのですが、スマホから見た時に画像の間に細く白い線が入るのが気になっていて;解消されました!よかった!
画像の中にたくさんのリンクが繋がってるサイトって、こうやっていたんですねぇ…。またひとつ謎が解けました。

参考:レスポンシブ対応のクリッカブルマップを作成しよう

❏ 個人サイト
Twitterの騒ぎで個人サイトを作る人が増えているとかいないとか!?
自分はひとりでこもりたくて作ったので、Twitterからの避難先を求めてとか交流したい気持ちがある人とは用途が違うから参考にはならないかもしれないけれど、始めてみると案外サイトならではの距離感にハマる人もきっといると思うので、サイト…増えるといいな…!

サイト始める前と今で変化したのは………「誰も見ていない」とは思わなくなったことですね。

個人サイト大好きな人 いっぱい いる!

またきてもらえるかは別として、「サーチにひとつでも登録してる以上"誰も見てない"なんてことは絶対ない」んだなー。見てますよ!私が!!!(個人サイト愛好家)
しかも拍手や感想を送ってくださる方がいる!こんな見ず知らずのよく分からんやつに……!Twitterのいいねも嬉しかったけれど、相手が見える分「どうしていいねくれたんだろ??」と余計なことを考えたりして、それで一喜一憂するのが疲れてしまった。。。反応いただけるのはただただ嬉しいから「もらった!嬉しい!」だけで止めておきたい。

自分はサイトがめちゃくちゃ合うタイプだったんですね。マイペースに創作と向き合うだけのサイト。居心地いい。

◯ 拍手ありがとうございます (*^_^*)
2023/04/11

2023/04/07

Booknook vol.2に参加します。
(リットリンクのページいろいろまとまってる!あとで見よう)

 
サクカとお品書き。(まだピクスクにはアップしていない)新しい何かを作るというより、サイトや作品紹介の展示会にする予定です。ゲーム制作にも手を出したいからそのこととかも。今アナログで描きたいラフが増えてしまい書きたいtextもあるしみんフォトだって…大渋滞を起こしてます。やってもやっても「何もやってねー!」という気持ちになる!そんなことないはずなんだが…!あれ?とりあえずストーリーもの進めたい…!

❏ Misskey.design 一次創作メインのサーバー
よく名前を見かけるようになったので覗きにいったら、ガイドラインがとても分かりやすくて勉強になった。

(↓は個人的メモです)
グロや欠損、裸体も「性的意図」があるかないか…が判断の基準のひとつになる。ただのキャラクター描写としての欠損全てがNSFWというわけではない…。(少年漫画のキャラとか)
本だったらその性的描写が大部分をしめる(メインである)とか、描いてる人間が「そういう意図はないよ/あるよ」って自覚持つのが大事。
snsだからお互いに気づかって楽しくやっていきましょう~という感じでちゃんと明記されてて良かった。創作と創作界隈のことちゃんと分かってる管理者さんなんだなぁ。
全体的に陽の気が強くて若さを感じるので自分は外側から眺めるのがちょうどよさそうです。

時代によって変化していく価値観…「昔はオッケーだったから!」は通用しないので定期的にチェックしていかなきゃいけない。誰も傷つかない創作は存在しないと思ってるけれど、だからって放っておくことはできない…というかしたくないというか〜〜。サーバーの件もあるし…難しい。

◯ 拍手ありがとうございます!(↓お返事)
2023/04/04

メニューアイコン更新しました!ずっと冬だったので〜ようやく春に!背景は桜です。めちゃくちゃ久しぶりに絵の具を使って塗りました。去年描いたアナログ絵はペンだったので、筆使うのは2年ぶりくらい。楽しかった〜〜!これだよ〜これこれ!と塗りハイになり2時間くらいで一気に仕上げた。好きな絵に好きな色をのせる!これだ!
カラーラフこちら↑

あと拍手ボタン押してくださった方ありがとうございました!PCから押すと押してる感が出るんですけれど…スマホからだと何も動かなかった😂わかりづらくてすみません;;あといろいろコードをいじってしまったので、お借りしたコイブミがエラー起こすかも!とaboutに連絡先のメアド置いておきました。念のため…。

2023/04/01

◇ 3月

お、惜しい!運動はリングフィットで10分くらいのジョギングコースを設定したりストレッチ始めたりしました。でも圧倒的に座る>>>>運動なのでもっと日常的にできるようになりたい。。。それよりも睡眠が少なすぎて運動より睡眠をなんとかしないといけないのでは???という感じです。

◇ 4月

やりたいことその時々でどんどん変わって増えていくので、隙間を増やしました。

◇ 更新
企画用のtwitterアカウント消しました。 本当に今後twitterどうなるかわからないしな〜〜と思ったのと自分でもアカウントあること忘れそうだったから。短い命だったけど楽しかった!満足。ありがとうございました。
拍手ページ作った 急遽拍手ページが作りたくなって絵も描かずにdoさんのプログラムをお借りして作りました。
隠しページ見直し さくらレンタルサーバさん、ずっと成人向けOKだと思っていたらダメらしい。以前はセーフだった気がしたんだけれど、古い情報を見てしまっていたのかもしれない。調べたら「ポルノサイト」はNGで「風俗店サイト」はOKと書いてありますます混乱。すべてを禁止しているわけではないけれど、いつ全面禁止になるかもわからない…という感じなので、さくらさんは基本成人向けNGと思った方がいいですね。改めて自作品を見ると、「性行為」のための「裸体」はほぼないし、性器描写もないので、「大丈夫なんじゃない…?」という結論になりました。グレーゾーン突っ走るぞ!

◯ 拍手ありがとうございます🌸