about  story  illust  text  memo


2023/06/27 雑記
2023/06/23 雑記/報告会
2023/06/18 雑記/らくがき
2023/06/16 近況/報告会
2023/06/10 近況
2023/06/04 感想/ネップリ
2023/06/03 ビンゴ

2023/06/27

❏ 雑記

最近は物語よりもレポ漫画やエッセイを読んでる方が多い。昔は実録漫画とか好きじゃなかった。ネットでは別人でいたい自分としては、自分のことを描いて投稿する…というもの全般に抵抗があって、あまり読んでこなかったんだけれど、体験記って単純におもしれーですね。ペットとか、旅行のレポ漫画とか。なかなかまとまった時間がとれないから隙間時間に手軽に読めるものを選びがち…というのもある。ちなみに自画像が人間よりもマスコットとか人外タイプの人の方が好き。ゆるゆる~と読めるものがいい。
大変なことあるけれどそれなりに生きてるよって人の話を知りたいのかもしれない。

◯ 拍手ありがとうございます✨

2023/06/23

❏ 雑記

創作サーチ退会しました。今までお世話になりました👏

メニューアイコン変えたいので下書き描いてる。
サイドオープン水着がずっと描きたかったんだけれど、意外と露出が高かったのでやめました。本来布があるはずのところにないのが、普通のビキニよりえっちく感じる。トップに置くのとは別で描きたい。

作ってみたい〜となっていたゲームの話。フリゲつくってらっしゃるサイトさんを何件か見てたら、「ちょっと気になった」からやってみてササーーとできるものではない…のでは……?と自分の甘さを反省した。簡単じゃないってのは分かってたけれど、長期間向き合う覚悟はなかった–!というか。結局どんな物であれストーリーものってのは時間かかる。なら一番馴染みのある一枚絵+文に向き合った方がいいんじゃないかと。やっぱり自分はこっちの方がしっくりくる。ゲームもソフトは買ってあるので笑、ノベルゲーが好きなのはほんとだし、また挑戦したい時がきたらやってみようかな(*^.^*)

普段言えないことを言えるのがサイトのいいところ。それこそネガティブなことでも。悩みが未解決のままでいるのは嫌だけれど、なかったことにして明るいことだけ考えよーって器用なこともできないし、文章にして公開することで冷静に考えられることたくさんある。 あとひたすら壁打ち!ひとりごと〜!ってサイトが好きなのでここもそうしたいと思い少し意識してます。memoの文章って結構悩んだりして、ですます調にしたりやめたり。完全にやめたtextの文章みたいなのが一番気楽に書けるんだよな。ただ少しぶっきらぼうかも?と思ってしまうので塩梅が難しい。

報告会
小さい設定から始めてあとは好きなように考えて膨らませていくの楽しい。最初考えた話よりだいぶ変化して自分の好きな要素も加わって盛り盛りになってきた。キャラのビジュアルはまだ。良い人間か悪い人間かを考えるのが難しい。
似た作品がいっぱいあっても自分の考えたお話は自分が作らなきゃ見れないし、何より好きな物語を作れるのは自分だけ!

◯ 拍手ありがとうございます!👏👏

2023/06/18

❏ 雑記

ストーリーものを始めると気分が沈みがちなのをなんとかしなければーーと思ってる。何かほかに描こうにも描く気が起きないし、ツイッターの「もっと見つける」みたいなのが現れてからまんまと引っかかっていて疲れてるときにボーーーっと見てしまう。ファンアートとか…ペットとか動物園の動画ばかり見てる・・・。ホワイトタイガーの親子まじかわいい。
今は見ることしかできないけれど、何か形にできないとそれはそれでもやもや〜。創作に一歩でも踏み入れると面倒くさい思考と常に戦わなければいけない…!

前回の反省を踏まえて今回も「絵+文」スタイルでいきます。がっつり小説というより「残留、その後」よりは文章量多いかな…?くらいを目指したい。あと頭の中に「完成できても誰も見てくれないよ」というささやきが浮かんでは消え〜浮かんでは消え〜なのでこの問題もなんとかしたい。全創作者がそれで悩んでるからあらゆるSNSをやったり宣伝したりイベント出たりするんですよね…。何もできないのにぼやいてしまうの恥ずかしいな…。

もやもや消化!とにかく手を動かす!

ということでバニー。らくがきなので、資料なし、あまり拡大しない。

下書きはかすれ墨でぐりぐり〜〜〜〜と。頭に浮かんだのを描いてみる。楽しかった。


2023/06/16

❏ 近況

数年ぶりかってくらいよく寝た。でも変わらず日中もすごく眠かった。まだまだ足りない。

クリスタアプリがスマホからのお絵描きにちょうどいいと分かったので、同じ目的で設置したお絵描き掲示板をどうしようか考え中。せっかくなので置いておきたい〜。うーん。

今期はひとつしかアニメ見てないけれど、アニメに関する配信やラジオがいっぱいで一週間があっという間に終わる。なにかを聞きながら作業ができない人間なので、ラジオ聞いてる時は何もできなくなってしまうんだ…。アニメは聞き逃しても絵で分かるから作業用でもいけるんだけれど、音だけは〜;

報告会
アウトライン作りといっても、どこまで設定を考えて本編へ行けばいいんだろう?と悩み始めた。暗闇の中をライトを照らしてあっち行ったりこっち行ったりふらふらしてる状態で、自分は今なにをやってどこにいるんだろう?となってる。ので、週一(金曜日)で報告会ができたら良いな!と思います。イベントに参加するわけでもないので、ただサイトに飾る…だけの創作。ただ自分向けとはいえ、この間のネップリで印刷0だったのは少し寂しかったので、もう少し興味を持ってもらえるように宣伝…の方も考えようかと思っているところ…。交流したいとか引きこもりのままでいたいとか常に矛盾な気持ちを抱えている…。

 

2023/06/10

❏ 近況

・創作キャラの名前決まった
前回の反省を踏まえ、まずキャラの設定から考えて話を膨らませていく作戦。ビジュアルもまだ未定。

・間取りの本読んでる
「間取りのお手本」コラボハウス一級建築士事務所

先月室内絵メイキング本で間取り描いた方がいいんだ〜ってのはわかったけれど、そもそも間取りがわからないから本を買ってみた。絵がとにかく可愛い!!吹き抜け、バルコニー、デッキ・・・いいな〜〜。今度はもっと写真多めの間取りの本も欲しい。

 

◯ 拍手ありがとうございます!

2023/06/04

❏ 本の感想
『読む力・聴く力』(岩波現代文庫)
河合隼雄/立花 隆/谷川俊太郎

❏ 記事の感想
「向こうで映画見るけどあなたもどう?」元カルト信者の私が『ミッドサマー』に覚えた既視感 (https://bunshun.jp/articles/-/36616)

(※ミッドサマーは未視聴)
最初は真面目に読んでたのに最後のくだりで笑った。文章がうまいな〜〜!スマホから読むと間に広告が挟まるからその間がまた…!笑
この方がカルトから抜けられてよかった。

❏ ネップリ

イベント用に描いた絵、何かに使えないかな〜と思いネップリ登録してみました。少女漫画雑誌の付録みたいでちょっとテンション上がる。

>> ファミマ・ローソン 番号:U3R2CEE35K 6/11 23時頃まで
もしよろしければ印刷してみてください。


印刷してみた。意外と2Lでかい!ちょっと色が薄いけれど、印刷は綺麗。登録した画像サイズが小さかったようで画質が悪いのでL判推奨です。次はもっと大きいサイズで登録してみます!どのくらいがいいんだろう〜。あと枠内ギリギリに作ってしまったので、枠無し印刷すると端が少し切れますw 次気をつける!セブンもシール紙対応してほしいなあ。

2023/06/03

◇ 5月

1リーチ!でもイベント出れたから…!満点よ。みんフォトをもっと手軽に描きたい。

◇ 6月

ストーリーもの進めるぞ!字が緩すぎてやる気があるんだかないんだか。いや進めるったら進める!


最近はこうしてビンゴにカレンダーつけてA4に印刷してすぐ見えるように部屋に置いてます。手帳に書いても閉じると見なくなってしまう(忘れる)から常に見える化。あとビンゴの横にやりたいことを書いて、実行したらいい感じのマスに配置してビンゴを目指す!笑 毎月印刷するという手間はあるけれど、だんだん習慣になってきた。