about  story  illust  text  memo


2023/07/29 更新/ダークモード
2023/07/25 雑記
2023/07/17 ワンドロ/雑記
2023/07/16 ワンドロ
2023/07/14 報告会/らくがき
2023/07/13 ワンドロ/ミスキー
2023/07/11 ワンドロ
2023/07/09 報告会/ワンドロ/絵日記
2023/07/08 報告会/ワンドロ
2023/07/05 メニューアイコン更新
2023/07/01 ビンゴ/報告会

2023/07/29

❏ 更新

できたーー!今年も水着描けた!

メモ
・線を外から描けば時短になるとわかったのでやってみたけれど、下書きの線が太くていい塩梅を探すのに苦労して結果時間かかった気がする
・中の線はあまり描かずに影で表現したほうが好き!なのでやってみた
・色ラフのおかげで塗りがあまりストレスなくするする〜と進められた
・影ってテンション上がる〜!
・頬の///を描こうか迷って……やめた!漫画っぽくなってしまうかな〜絵的に浮くかな〜と思い却下。///で一気に可愛くなるから魔法だ!と思っているので今回は思い切った決断…。


これは背景透過ver。mainのlightboxは透過が表示されないのでこっちに。

❏ ダークモード
前も気になってこのサイトでもやってみようかな〜と調べてやめたことがあります。でも最近、ツイッタ〜でダークモードが標準になるというニュースを見て、ダークモードが見やすい人たくさんいるんだなーと思った。自分はダークモードで見たことがあまりないので、白背景が見づらいってことはないんだけれど…。できるだけ見やすいサイトにしたいという気持ちもあり…。白じゃなくてもう少しクリームっぽい色にしようかな〜と検討中。

2023/07/25

あづいいいい
毎日暑い・・・家に帰ってから何もやる気が起きずに日々過ぎてゆく…。もう前回のメモから1週間経ってるまじ…。

この1週間ちまちま進めていたもの。久しぶりに丁寧に描いてる。いつできるかは…8月には…!😂

❏ ポケモンスリープ
始めました。カビゴン育ててポケモンの寝顔を集めるゲーム。攻略方法:寝る
睡眠時間が少ないので、ポケモンたちがいつも眠そうなのがかわいそう…すまん…

2023/07/17

❏ ワンドロ

[メリーゴーラウンド, ヴェール, 深海](みすでざワンドロ部)
(+45min)

今回はワンドロ諦めてなんとか見れるくらいには仕上げようと奮闘した。雰囲気……こんな感じ!ってのが伝われば………!!😭浮かんだイメージを出すのって難しいなぁぁーー。

❏ 雑記
久しぶりにsnsに投稿して、反応もらえるのが嬉しくて度々見に行ってしまう。まずい!頻度を減らさなきゃ…!とは思いつつ、スタンプで感想もらえるのが嬉しくてつい…。ツイッターの時みたいに「もっと反応欲しい」感情にのまれると大変なので、こういう時の対処法は………次の絵を描くこと。やっぱりね、それしかないですね。

ということで、水着だ水着〜!

2023/07/16

❏ ワンドロ
新しい塗り?のようなものを開拓しているのかガンガン描いた。


テーマ:「御伽話」「笑顔」(診断メーカー)
(+20min)
加工始めたら楽しくなってしまって大幅に時間オーバー😂色って簡単に決まらない!決まれ!サムネで見ると雰囲気が結構いい感じ。


テーマ:「星」「過ち」「ピエロ」(診断メーカー)
(+10min)
ピエロ!!もうちょっとカメラ寄りでこっちに迫ってる感じに描きたかったけれどできなかった…敗北。

下書き(かすれ墨)→陰影(にじみ薄墨)→色塗る(油彩平筆)→色と陰影統合→下書きをちょっと綺麗にして塗りレイヤーと統合→塗る、線(油彩平筆)


ワンドロと厚塗りの相性良ーーーー!アニメ塗りが好きだけど、短時間でごまかしの効かない塗りはきびしい…!厚塗りで全体を一気に塗ればなんとか良い感じになる!でもぼやぼやしすぎると全体的にメリハリがなくなってしまうので注意…。1時間だからこそ選んだモチーフ、構図ってのは自分が描きやすい・好きなものなんだねウンウン


最近どうしようか考えてた目の塗り。こんな感じでいいかというメモ。

◯ 拍手ありがとうございます!!

2023/07/14

報告会

キャラデザ〜〜〜。なんだか夏っぽい服で描いたけれどまだ季節決めてなかったwろりは元気っこでお姉さんはちょいギャルみたいになった。
⇒次回目標:他キャラデザ、コンセプトアート


瞳が描きたかった落書き

2023/07/13

❏ ワンドロ
テーマ「指輪、あじさい、革命前夜」(みすでざワンドロ部)

ラフ 途中 完成

今までは「線→塗り」だったのを「塗り→線」で描いてみた。
1. メインのモチーフの形を油彩平筆でとる
2. ざっくりかすれ墨で下書き
3. にじみ薄墨で陰影
4. 油彩平筆不透明水彩で厚塗りしたり、油彩平筆で線描いたり

かすれ墨気に入ってるんだけれど、油彩平筆使うんなら油彩平筆の方が使いやすい〜。でもかすれ墨も気に入っている…(ループ)

今回は今までで一番構図が締まった感じがする。指輪は最初手前の少女の指に描こうかと思ったけれど目立たなそうだったし、思い切って外に描いたら少女の表情と繋がったので良かった。なんと終了1分前には形になった!ワンドロって時間優先だから、こだわりとか詰められないけれど、1時間で「絵描いたなー!」って気持ちになれるのわりとコスパがいいかもしれん。(実際描いてる)
あと絵があるとmemoも更新できるので一石二鳥な感じ🎵

❏ ミスキー
お絵描き系のコミュニティに興味が湧いた時期があって、練習系とかdiscordとか探してみたんだけれど、いまいちピンとこなかった。何よりそういう“輪”に入ってうまく行く自信がなかった。ミスキーは繋がらなくても反応を送れるし、“創作好き”な人が集まってるから居心地いい。繋がってはいないけれど入ってはいる感覚…このくらいがちょうど良かったのかも〜と思っています。あと通信量のおかげで外では見ないようにしているので、twitterほど依存することはなさそう…!今のところ!

2023/07/11

❏ ワンドロ

ワンドロ楽しい〜〜!今回のテーマは「電気」「愛」(診断メーカーより)好みの顔が描けた☺️
模写練も楽しいけど今はワンドロやりたい。作品としてあげられるし。ただワンドロやって見てもらってハイ満足!終わり!じゃあれなので、終わったあとに苦戦したところを練習すれば多少は身になるかな〜。

2023/07/09

金曜じゃないけど報告会
一気集中で最後までお話の流れできたー!おねろり!ハピエン!ちょっとえっち(重要) これからキャラとか「ここどういうこと?」なところを詰めて、、やっぱり妄想と妄想が繋がって最後までいくと気持ちいいですねーー。安心した。よし。

❏ ワンドロ

診断メーカーの「創作キーワード」で「うさぎ」「靴下」が出たので描いた。ボタンの位置が右か左かわからなくなった。


「やる気が湧く」のを待ったってしょうがない。結局気持ちより先に体を動かしたほうがいいんだー!という喝。でもフットワーク重重人間だからそれが難しいんよな…。

◯ 拍手ありがとうございます🌸

2023/07/08

昨日…金曜日…!?すっかり忘れてた…ッ

報告会
少しずつ…進んでる…。そろそろキャラデザ作ろうかな…。「アウトラインから書く小説再入門」で「2〜3分でいいから創作する時間を作ろう」って書いてあった気がする。

❏ みすでざワンドロ部
テーマが「七夕、ピアノ、憧れの人」でピアノ要素も入れたかったんでけれど無理だった…!ちょっとデザインを変えてみんフォト用も。

で、ワンドロに参加して気づいてしまったんですが、1時間…全然描けねえ・・・!ほかの参加者さんがこれまたお上手な方ばかりで発想と構図がすごい…!ということでワンドロの練習した。

「テーマ:雨」
アナログでラフ(10分)→デジタル取込、レイアウト決める→線(30分)→影から塗り(5分)→調整(5分) ほか資料見たりする時間など

メモ
  • 力入れるところとテキトーでいいところ気をつける
  • 線のレイヤーは少なくする
  • レイヤーの合成モードは多用しない
  • 考えながら描く(脳トレ!)
そこでまた気づいた問題点。いつもの1枚絵なら描けないものでも資料集めまくって描けるけれど、ワンドロはその時描けるものしか描けない!つまり何が言いたいかというと…服が…クソダサイ…!描ける服のレパートリーが!全然ない!😂😂だましだまししていた課題に直面しているわけですね…。覚えなければ…!

❏ ミスキー
楽しい。メディア欄だけ流れるTLがあって好きな絵があったらスタンプ押してる。魔のTL式なのでつい見ちゃうんだけれど、好きなものを見てるからいっかとなる。

◯ 拍手ありがとうございます〜〜!🙌

2023/07/05

メニューアイコン更新しました。苦手だった水張り、前回と同じ方法でやってみたら一発オーケーで克服した感💪アナログモチベが一気に上がった。

制作過程
 ⑵ ⑶ ⑷

~お分かりいただけただろうか・・・(ホラー風フォント)

最初は人間が!いた!手前の女の子が海の女の子に手を振るという構図でした。が、塗っていたらいつの間にか海の女の子の首が消え、夏といったらホラーだからそれもアリか…!?と一瞬迷いつつもトップに置くことを考慮して最初からいなかったことに。常に「ここから入れる保険ありますか?」という状態。試行錯誤しつつも「もうこれ以上塗りたくない!」ってところまで行くのがワクワクするというか…。アナログって楽しいですね…。

メモ
  • 色の数をしぼる
  • 数日わけるよりも一気に集中して塗った方が早く終わる(前回の気づき)
  • 色ラフ通りや部分的に塗るんじゃなくて、全体を常に見るきもち 全体を塗る感じ

カラーラフ

色ラフに時間かけるの、ほんと、無駄なんだよな~!分かってる……!狙い通りの色にする技術なんかない……!でもやらないとそれもまた不安だし!次回は陰影だけでもいいかな…とも思ってる。

◯ ブクマ一件追加しました!ブクマという名の宝箱………☺️✨

2023/07/01

◇ 6月

◇ 7月

6月はストーリーものすすめられた◎◎

❏ ミスキー
ミスキーのアカウント(一次創作サーバー)に登録してみました。→ここ 目的は「宣伝」「交流」「絵を外に出す」「虫部に写真あげる」です!虫部というのはチャンネルというグループで有志の方が立ててくれたもの。最近じわじわ交流したい欲が湧いてきて、それなりにオープンで趣味の近い人がいるところがいいな…とよく見かけるミスキーにしました。あと「クローラー拒否」の設定ができる!検索避けできるんだ!スタンプもアニメーションOFFにできるので投稿を静かにすることも可能。

あとワンドロのチャンネルもあったので投稿してみた!

テーマは「タイムトラベル」でした。1時間って結構あると思ってたのに、ラフ~線でほとんど時間なくなって塗りが全然できなかったwwこれワンドロ用に描いたのをみんフォト用に直して投稿すれば一石二鳥じゃない…!?と気づいたのでこれからそうやってく!


報告会
しばらくは妄想、妄想…って感じで何も出せないのもどかしい。設定考えても数日後にころころ変わってる。今年の後半には絵の方に入れたらなぁと思ったんだけれどもう後半だが!?7月中にストーリーのラストまで考えて文章に入るのが目標。

◯ 拍手ありがとうございます!