about  story  illust  text  memo


2023/05/29 Booknook2
2023/05/23 進捗
2023/05/21 東京/苦手なもの/進捗
2023/05/14 サーチ/進捗
2023/05/08 進捗
2023/05/07 雑記
2023/05/06 本の感想/更新
2023/05/04 下書き
2023/05/03 ビンゴ/雑記

2023/05/29

Booknook2ありがとうございました!

~~記念撮影~~

楽しかった!サイトにきて作品を読んでくださった方もいてうおぉぉ~~となりました。(拍手、返信不要のメッセージもありがとうございました!)
想像よりたくさんのジャンルの人がいて、いろんなスペースがあって、オールジャンル楽しいな~~。
右上の「サークル」を押すとサークルカットの一覧が出てきて、気になったところを見に行ける仕様だから、気になったところにまたいきたくなった場合便利。

❏ 参考にしたいこと
「Booknookさんが配布してくれたお品書きを使う」
分かりやすい
お品書きにネップリの絵(小さく全体)を載せてる方がいてわかりやすかった!(用意できれば…!)
スペース多いと、サークルカットやお品書きで好みの作品をバーーっと探すことになるので、この2つは分かりやすければ分りやすいほどいい!

「店舗」
文字いっぱいよりも絵ドン!の方が好みか好みじゃないか一発で分かる
「ジャンル」「エアスケブやってるよ」くらいの文字でいいかな
入り口に「welcome」って書いてあるサークルさんあってほっこりした
書き込みボードないところあった!オンオフできるんだ!

Booknook3もあるようなので、ぜひ参加したい。オンラインイベは「展示のみ」も大丈夫だから参加しやすくていいですね。次回はネップリ用意するぞ…!あと新しい創作の紹介できれば…いいな…。

1次創作サークルさん結構いて嬉しかった。シールも買った・・・☺️ハンドメイドサイトにもたくさんシールあるけれど、イベントに参加されてる方から買うってのに意味があるんだーー!
あと気になるのはピクスクの「カラフルアートフェス」ですね。絶対シールあるじゃん…!雰囲気も可愛い。

2023/05/23

❏ イベント準備

下書き(左)と線画(右) できた!
今回はラフがひどかったのでほとんど描き直した笑


◯ 拍手ありがとうございました!!やる気アップ💪 🙌️

2023/05/21

❏ 東京
17日にTokyoへ行ってきました!!!数年ぶり…!緊張した。どこかへ出かける時はいつも不安から体調が悪くなるけれど、今回も日頃の不摂生が緊張とともに一気に襲ってきた感じで大変だった。(これは自業自得) 目的はただのオタ活ですから無理しなくてイイヨ~と思いつつ「行く」より「行かなかった」で後悔する方があとあと怖いということも、「行ってよかった!!」という気持ちになることも知っているので、頑張りました。なんとかなる!
平日のど真ん中なのは「平日の方が空いてるかな?」とい安易な気持ち。東京にそんなん関係ない…。すげーー人がいっぱいで東京で生活してる人は本当にすごい。東京で生きてるってだけで尊敬する。すごすぎる。異世界でした。行ったのは1日だけなのに体感2週間分くらいあったので帰ってから逆浦島太郎になった。前日も次の日も出勤日なのは体力的に今後考えた方がいいです。ヒキオタいきなりそんなに動いちゃいけないよ…!あとリュック型エコバック欲しい。

メインの目的がすぐに終わり、時間が余ったのでサンシャイン水族館へ行ってきた。全然たどり着けなくて迷ったけれど、屋上に水族館あるってすごいですね。途中のビル内でアイドルのリリイベ待ちのお客さんがたくさんいて、みんなオシャレで可愛かった。
水族館の個人的ヒットはアシカ。すごく気持ちよさそうに泳いでいて「アシカってこんなに表情豊かなんだ」と驚いた。大きい生物って苦手なんだけれど、水族館で大きい生物見るのは好きかもしれない。水族館って良いところだな。アシカの写真たくさん撮ったけれど、ガラスに背景が反射して良い写真が一枚もなかった😂あともっとたくさん動画を撮ってくればよかった。現地にいると疲労であまり余裕ないけれど、うちに帰ってから見るとすごく癒される!水族館って良いな!

もうどく展も一緒にやっていたので見てきました。

❏ 苦手なもの
「これは苦手な人(不快に思う)が多い」とか「これは大丈夫」とか自分で判断するのほんと不毛だなーと思った。いやほんと。自分の想像以上に人の好みって千差万別なんだ。たとえば最近グリーンピースが嫌いな人がいることを知って驚きまして。自分はグリーンピースはグリーンピースの味で好きとも嫌いとも思ったことがなかったから、自分の中では全く気にならなかったことでも、それをいやだ!と思う人がいる…。全く不思議なことではないのに、これに気付くたびにびっくりしてしまう。創作においてよく見る「〇〇注意」だって書き始めたらキリがないよって話で、“発信側が不快にさせないように動く”のって無謀だなと改めて考えたわけです。
嫌なことってなんでもない人には本当になんでもない。それを予測するのは不可能だから、もし嫌だったら言ってもらえたら一番ありがたい。でもそこまで義理ないし、気を使ってもらうのも申し訳ないから言わないって人が多いと思うけれど、必要に応じて苦手なことを言うのも大事なんだなぁ。
ということで自サイトにも苦手なものを明記しておこうと思い、aboutの管理人欄に加えました。苦手なもの含めて"こういう人間なんだ”とあらかじめ知ってもらえた方が、閲覧する方からすると回避率が上がっていいかな。なので増えるかも。

❏ イベント準備

ラフ①(左)と②(右)
ここにきてやる気低下してる…。やばい!

◯ 拍手ありがとうございます 🌸️

2023/05/14

❏ サーチ
ここにきて新しいサーチが何件もできて…!すごいですね!!
当サイトもふたつ登録させていただきました。

ECHOES.
COMPASS LINK

ECHOES.さんは雰囲気が可愛くて応援したいのとてがろぐを利用されているということでびっくり。COMPASS LINKさんはデザインも分かりやすく、検索避けされているとのことなので登録しました。本来検索避け気にしなくてもいいようなオリジナルサイトだけど、サイトに篭っている以上気になるし、でもこの勢いに乗りたい!という気持ちも少なからずあり…!サイト好きな人がたくさんいて嬉しい。
サーチのバナーを並べたくなったので創作サーチさんのバナーも作りました。トップの【更新広告掲示板】が好きなので登録させていただいてます。正直管理されているのかわからないけれど、ページだけでも残していただいてありがたい…。

❏ 進捗


下書き(左)と線画(右)
ウォーターマーク入れるの好きなのについ忘れてしまう。
天使の羽に神経通ってたらそうとう痛い描写だなこれ…。当時は何も考えてませんでした😂


◯ 拍手ありがとうございます!!

2023/05/08


へい!イベ用のおひっこし〜ラフ①(左)と②(右)
一生懸命膝裏とか調べたけれど、服着せるじゃん!! -終了- となりました。足裏はせっかく描いたのでそのままいく!昔の絵を見ると、多少は上手くなったんだなーと嬉しくなる。ただし!ゴミ?の描き方が全く変わっていなかった… 笑 ゴミ描く機会なんてそうそうないですけれど、廃れた景色とか廃墟はロマンですから、上手くなりたいですね。あとゴミ…というか、年季の入った生活感のあるもの、ちょっとくたびれた感じってのは描けるようになりたい。

2023/05/07


線画できたー!髪だけ細くしてみた。

❏ note
note記事を整理しました。もともと交流目的もあったということを忘れてた!笑 でもnoteは活動発表会という感じで個人が話しかけるには少しハードルが高い💦今はみんフォトと情報収集用で収まりました。

❏ 心の隙間を埋めるためにやったこと
  • 本屋へ行って本を買う
  • 普段しないことをしてみる(ひとりでうどんを食べた、ちょっと良いマニキュアを買った)
  • ネイルする
たまには絵やオタク系のものから離れて気分転換してみる。

2023/05/06

❏ 本の感想
過ごしたい部屋の描き方 日貿出版社
6名の作家さんの室内絵メイキング本。お部屋の絵って見てるだけでワクワクするし、細かい絵が少しずつ完成していく様子を見るのも楽しい。中にはリアル建築士という方もいて、プロ〜となった。
以下参考にしたいこと
  • 間取り描く
  • 目につきやすいカラー(メインカラー)はまとめて、他のカラーは満遍なく散らす
  • 大きいモチーフ(家具)はパースに合わせる
やっぱり隅まで描き込むにはラフの段階でしっかり決めるの大事なんだな…!室内のメイキング本は楽しいからまた買ってしまいそう。

❏ 更新
text「感想について」更新しました。ネガティブなことは避けようと思ったんだけれど避けられなかった。ネット交流苦手なのにネットにしか居場所がない矛盾…!

2023/05/04


下書き。そんなに直さなくてもいいかな〜とラフの時はいつも思うんだけれど、デジタルの方が線が細くなるので、ほとんど直してる。久しぶりのあかりともみじ。

2023/05/03

◇ 4月

いっぱいできた!青文字はあとから追加したもの。1ビンゴ達成◎◎ 個人的に教本は「読む<絵を見る」って感覚なので、読書には入らないかな…と思い(感想は書いたけれど)、今違う本を読み中ということで△に。空欄はもう埋まっているものとして、ビンゴという名の「やりたいこと確認リスト」になっています。

◇ 5月

今月はイベント準備!あとアナログやりたい~~~。せっかく水張りのコツ掴んだのにまた間が空いてしまうのは痛い;;そのためにも塗る用の絵を用意しなければ!(こう書いて満足しそうな気配もある…) あと先月から始めたストレッチと筋トレが…続けばいいな…。ストレッチは3ヶ月ほど続くと柔らかくなるってテレビで知らない先生が言ってました。信じます。

❏ 連休が始まった
自己管理もスケジュール立てるのも大の苦手なインドアなのに「連休だから何かしなきゃ!!」「どこか行かなきゃ!!!」という気持ちになりがちで、光の速さで過ぎる日に後悔する…。というかこれも「〇〇やりました!行きました!」ってキャッキャッしてるSNSに影響を受けただけな気もする。「何か得ないと」みたいな気持ちになるというか…。落ち着け…何もしなくていいんだ、何かしたい!と思ったときにすれば…。

せめて歩こうと本屋へ行ったら古本コーナーが展開されていて五味太郎さんの絵本を購入してきた。50年も前なのに五味さんの絵は色彩がおしゃれで鮮やかで褪せないな~。

❏ イベント準備

イベ用の小さな秋ラフ①(左)と②(右)
アナログでここまで描けただけでもだいぶ満足しています。\これからだぞ!/
髪は下書き(デジタル)に託して、大まかな形でとどめる。
もみじの下半身は今見るとムカデより蛇だな…と思うのですが、当時は観察力が乏しくだいぶ雰囲気で描いてしまい、足の数も決めなかったので絵によってだいぶバラバラ。昔の作品をリメイクしたくなる作家さんの気持ちがわかりました。