about  story  illust  text  memo


2023/08/26 近況/ワンドロ
2023/08/16 ピクスク
2023/08/14 掃除/ポケスリ/漫画
2023/08/08 出張編集部レポ
2023/08/06 ワンドロ/雑記
2023/08/02 ビンゴ/バニーの日

2023/08/26

❏ 近況
前回のメモから10日も経ってしまった…!ピクスクの件はまだ収束してないし、漏洩件数が膨大なので不安ですが、自分にできることをやってあとは大きな被害が起きないことを祈るしかない・・・!ブクマページへのリンクもまたつなげました。

参加予定だったピクスクのイベントもやはり中止。今後ピクスクが再開しても利用するのは控えようと思います。ほかにもオンイベ用のサービスがあるようだし、また参加したいものがあればその時に考えればいいかな〜。オンイベは個人サイト宣伝目的もあったので残念だけれど、ミスデザも始めたのでそっちで宣伝していく予定。ひとつでも繋がりがあればそれで…!
あと二次もtwi(X)のROM垢を整理して投稿を再開した。たぶん2〜3年ぶり。絵のみ投稿でリプ欄閉鎖。居場所が複数あっても主な拠点(個人サイト)があるのって安心だな〜と改めて思う。

コトブキヤのハンドモデル届いた!可動域が多くてすっごい…!左手も制作決定したみたいなのでぜひ次も買いたいですね。美しい手は見てるだけでテンション上がるー。

❏ ワンドロ

[ビー玉, 8/31](みすでざワンドロ部)
影も塗ろうとして鉛筆で塗り始めたら汚く&時間がなくなったのでやめました。一緒に影の練習もできたらいいなーーと思うので考え中。

2023/08/16

❏ ピクスク
pictBLandの情報漏洩の件、ピクブラだけじゃなくて同系列のサービスも大変らしく、自分も今月末に二次創作の方で参加予定だったので他人事ではなかった…。パスワード変更したけれど、そもそも最近はピクスクにログインしっ放しで、パスワードも合ってるか自信ない😂 確認しようにもピクスクはサーバー落ち。幸い、二次創作のイベントだからとここのアドレスは消しておいたしSNS登録もしていなかった…ので、ここの情報は漏れてないと思うのですが…いつ情報が盗まれたか分からない…ので…涙 できることは他サービスのパス変更と変なメールは開かない…くらい…?(クレカを登録されてる方は口座の確認とか) パスは定期的に変更するのが大事。あとちゃんと管理する。
webイベント楽しかったしお世話になったので、これでなくなってしまったら悲しい。イベントというと金銭のやりとりが発生するのが当たり前の中、「展示のみ、ネップリのみOK」というイベントがあるのが本当にありがたかったんですね…。。ドット絵も可愛かった。あ〜!も〜〜〜!「このサービス、セキュリティ弱いから登録やめとこ…」なんて素人には分からないよ!ほかにも同じようなサービスがあればいいのですが…。
ピクスク関係は個人サイトの管理人さんで利用されてる方も多かったし、SNSやってなくてまだ問題を知らないユーザーさんもいるんだろうな。自分もYahooのリアムタイム検索を見てなかったら全然知らなかった。twitter(現X)はログインしないと見れない仕様になってしまったから、自分から発信せずともやっぱりまだまだROM垢は消せない…。
※念のため、ブクマページのリンクをしばらく外しておきます。

2023/08/14

❏ 掃除

ここ2日間ばかゲームも絵も描かずにやっていたこと〜!掃除!連休の度に整理や掃除に時間費やすのもったいない(やらないよりはマシとはいえ)…常日頃から“掃除しやすい部屋”にすることが大事なんですね!!ものは増える!しょうがねえ!ただ紙の本は買うとき本当に欲しい本なのかちゃんと吟味しようと思う…。

❏ ポケモンスリープ
ポケスリのおかげで起きる時間が規則的になってきた。ただ長く寝られないので昼は普通に眠い!8時間とか絶対むりだよ!カラカラのメインスキルが「自分のげんきを回復する」なんだけれど、これ全ポケモン標準装備になってくれ。

❏ 漫画
前回のメモですごいこと書いたけれど、実際自創作を目の前で見てもらうなんて今の自分にできるわけないじゃん〜〜〜絵もむりなのに〜〜〜と冷静になった。ただ感想は欲しい。だからネットに上げて「感想言いたい!」と思ってもらえるような作品作ろう。終わり。
でも出張編集部レポは面白いので読んでる。そこで「どんな人に読んでもらいたいか」という話が出ていて、思えばそういうことあまり考えてこなかったと気づいた。趣味が同じ人に届けばいいとは思っていたけれど、それもまた限定的な…。遠くを見てる感じ。自分に合う創作ってなんだーと悩むよりも読む人を想像して描いた方が表現も決まりそう。

2023/08/08

❏ 出張編集部レポ
ここ最近は出張編集部レポを読み漁っています。漫画描くってだけで大変なのに…それを目の前で講評をしてもらいに行く人がいる…!しかもたくさん!という衝撃。そして単純に羨ましいと思った。商業を目指していない人でも二次創作でも見てもらえるようで、しかも真摯にアドバイスしてもらえる。いいな~~~。もちろん中にはボロクソに言う人もいるみたいだけれど、時間の無駄ってポイッとされるより指摘してもらえた方がありがたいというか…まぁ自分が言われたら立ち直れないと思うけれど…(矛盾) でもプロに見てもらえて反応もらえるのめっちゃ羨ましい。自分も有償依頼で感想もらおうと調べたことがあって、でも誰がいいのかわからず結局依頼しなかった。そもそも描く題材がニッチなうえに方法(挿絵+小説、または絵本)も気軽に見てもらえる媒体ではないから感想もいいづらいだろうな…と常々思っていて。1枚絵+文が好きだけれども、長編には向かないし…。描くものがニッチならせめて気軽に触れやすい表現で描くべきなのでは!?と薄々。。

え〜〜、漫画…漫画なーー!漫画描く人みんなすごいよ…。自分はここでウダウダ言いまくっているというのに…。でも作品の反応欲しいな…。出張編集部に行きたいがために漫画描くのはありか…?

2023/08/06

❏ ワンドロ

[ひまわり, 百鬼夜行](みすでざワンドロ部)
百鬼夜行…というより記念撮影みたいな。鉛筆でザカザカーがやりたかった。楽しかった。

memoやtextの背景を若干クリーム色にしてみた。しばらくこの色でやってみます。あと最近てがろぐに投稿しないので一時的にリンク取っぱらいました。また使い道浮かんだらつなげる予定。

描いても描いても「描きてー!」となる。完成しないと「描いた!」という気持ちにならないというか、焦りもあってか描きたくなる。

◯ 10パチー!ありがとうございます!

2023/08/02

◇ 7月

この空欄方式ゆるくてちょうどいいかも。
ワンドロが楽しかったー。今月もやりたい。
メニュー更新できたの7月だったけ?記憶が…。
運動は少し…本当に少しだけどリングフィットやった…。やったという気持ちが大事…。

◇ 8月

8月末に推しのピクスクイベントに参加(展示のみ)するので、しばらく二次創作にガッツリの予定です。ストーリーものは先月に続きキャラデザとコンセプトアートを進められたらな〜〜。報告会をするよ~と言いながらサボってるのでこちらも…!あと模写練もしたいしあれもこれも!

❏ バニーの日

間に合った〜〜〜!!今日はバニーの日ということで日付を間違えなかった👏 明日もバニーの日でいいよ!

◯ 先月パチパチいただきありがとうございました😊訪問感謝です。