about  story  illust  text  memo


2023/09/25 雑記
2023/09/19 雑記/お返事
2023/09/11 3周年
2023/09/05 色/やりたいこと
2023/09/03 ビンゴ/漫画/二次創作

2023/09/25

❏ ショート漫画の進捗

描いてる!まだのっぺらぼう。コマごとに別人になるのを防ぐため、顔は最後に一気に描く作戦。

❏ 最近のひとこと
  • 最低週一は「アナログオンリーの日」にすることにした。鉛筆動かしたい。
  • ウォーターマークをもう少し丸いデザインに新調したい。
  • ピクスクのページが復活(再始動)していたのでログインして退会してきた。ありがとうございました!
  • つい気になる練習方法があると、そのままやるんじゃなくてちょっとアレンジしてやりたくなる。
  • 久しぶりにスケブ描いて全然描けねーとなった。
  • いきなり涼しくなった!体がガチガチにならないように備えないと!(湯船に長くつかる、ストレッチする、運動(リングフィットなど)する…等々)
  • 創作紹介漫画どうなった?

◯ 9/24 拍手ありがとうございました☺️

2023/09/19


印刷してきた!意外と綺麗に色出てる~!(画像は写真が暗かったので少し明るくしています)
今回は元絵の色が薄いので、さらに薄くなってるかも…と少し不安でしたがちゃんと色が出ていて嬉しい。縁なしで印刷すると絵の端が結構切れてしまうので縁あり推奨です。


最初カラーラフは右の方を考えていたけれどお祝いとは程遠い配色だったのでやめました笑 やめてよかった。
最近自分の描きたい絵が分かってきて、デジタルで描けるようにもなってきたので楽しい(1枚絵の話)
漫画は…始めたばかりなので不安定でちょっと下書きが進んだ漫画も描き直すことにしたくらいなんですけど…。作画を柔らかくしたい。全部をデフォ絵にするんじゃなくてあくまでも等身は高いまま柔らかく…。線とか関節の描き方とか。デジタル通すと綺麗に描こうという意識が働いて全体的に硬くなってしまう…。アナログでできるところまで描けるようになりたい。

❏ 最近のひとこと
  • 眠いな~というときに眠れるおやすみサイコー
  • 鈴虫が鳴いてる…… もしかして今って秋なんですか?
  • 左手ハンドモデルも注文した✌️
  • サイト見てると「自分の作品いいわ~」といってる管理人さんが多くてにっこり
  • 絵が上手い人の絵をただ見て「絵がうめ~~」って思うだけの時間を過ごした
  • (二次の話) 可愛いものが描けると調子にのっちゃうから「これは元(キャラ)がいいから!可愛くて当たり前!」と自分をボコボコにするまでセット(せっかく上がった自己肯定感を自分で下げてしまうクセがある…)

◯ 9/14.16.17 拍手ありがとうございました!!

2023/09/11

❏ 3周年
日付は12日をまわったので3周年のページ公開しました。間に合ったー!お祝い絵というよりとにかく好きなもの描こう!ということで今年はおねロリです。いつも描いてるんだけれどね、もっと描きたい気持ちも込めて。カラーがあかりともみじなことにあとから気づいた笑 この色の組み合わせが好きなんだ〜〜。あとだんだん自分の好きな塗りがわかってきた感じがします。嬉しい。そしてやっぱり基礎練習が大事!強化したい!
ちなみにこの2人のショート漫画を考えているので今月中にはあげたいです。

ネップリ(ファミマ・ローソン)にも登録しました。印刷期間って一週間だけじゃなくて1ヶ月まで変更できるんですね。知らなかった。今月いっぱいは印刷できるようにしました。一緒にバナーも更新。また1年よろしくお願いします。

◯ 9/6 拍手ありがとうございました🌸

2023/09/05

❏ 色
色が決まらず1日放棄しました。キャラクターの性格を表すのに色で表現できればいいなぁと思うけれど難しい。シチュの決まってる海の絵とかは自然の色を使えば良いから決めやすい。悩み始めるとどんどん沼るので、最初から配色本を参考にして決めていった方が早い気がする。

❏ やりたいこと
  • 漫画練習も兼ねて創作紹介漫画を描きたい
  • もっと早く描けるようにクロッキーを始めたい
  • コマ割り練習に好きな漫画を読み直したい

一枚絵で解決した悩みを漫画の方でもまた悩み始めたのでおいー!となってる。個性的な漫画にしようとするとなにも描けなくなるので、とにかく自分の好きなテーマや描きたいものを描いて漫画描くことに慣れたい。

2023/09/03

◇ 8月

二次関係でやりたいことは全部やったー!よかった!

◇ 9月

9月何もないわ〜と思ってたらありましたね。大事なサイト開設日が…!なんと3年目になります!おおおーー。あっという間!

描いてる。間に合え~~~。えっちなお姉さんと可愛い女の子をずっと描いていたい。ちょっと以前似た構図があった気がするけれど、画力比較できていいね!とポジティブに変換しました。あと何が大事ってこの絵でこれから1年のバナー絵が決まるということ。

❏ 最近のひとこと
  • 食事にいつも時間がかかるので胃に瞬間移動してくれないかなぁと思ってる。
  • もう頼まないと思う印刷会社の退会手続きした。アクキーは作りたいんだけれど、どうしようかな~。RGB入稿できるとこがいいな。
  • ブキヤのハンドモデルがまさに高校生の頃夢見た商品で本当に最高です。今から壊れた時を見越してもうひとつ欲しいくらい。左手も楽しみ!!

❏ 漫画
漫画か~~~うーーん とか書いてたのにノリノリで描き始めている。

白状すると
一番の問題は漫画描くのが恥ずかしいって気持ちがあること。ベタな表現しか描けないのもイマドキな絵柄じゃないのも昔の黒歴史が脳内をチラつくのも全部恥ずかしくて、かろうじてごまかせる1枚絵ばかり…。でもエッセイでちょっとずつ漫画を描き始めてやっぱり楽しいなーーーという気持ちが湧いてきた。そして出張編集部レポでさらに漫画欲が湧いて、二次の漫画を描いたりした。(二次については下) 今までのもやもやはどこへやら描けば描くほど楽しいーーーとなってる。セリフ考えてキャラを動かすのが楽しい。コマ割りは同じようなのばかりだけれど、全部絵を描かなくても話はつながるな…とわかったので絵が苦手人としては少し希望が見えた。とにかく楽しいって気持ちが湧いて…湧いている。

もうひとつ白状すると

❏ 二次創作
二次創作再開してしまいました。推し誕生日の8月だけ!と決めていたはずなのに、怒涛の供給によって我慢していた栓が外れた。なのでしばらく描きます。二次創作は全部幻覚で偽物なので、ある日ふと虚無になってやめる日が来ると思うけれど、今は「描きたい」気持ちが強いので、なんとか1次と両立しつつ描いていきたい。