about  story  illust  text  memo


2023/10/29 進捗
2023/10/24 絵が多い/家探し(仮)
2023/10/12 家探し(仮)/お返事
2023/10/08 漫画
2023/10/07 インクトーバー
2023/10/01 ビンゴ/新ウォーターマーク/雑記

2023/10/29


線画までできた!ハロウィンはムリだと開き直ったので、冬仕様に変えてちょっとクリスマス要素を入れています。この子たちの漫画ネタも浮かんだので描きたい〜〜。

会社にいるときはやりたいことも描きたいものも山ほど浮かぶのに家に帰るとス〜〜〜と気力がなくなってしまうのこのやろう〜〜!

❏ 最近のひとこと
  • 掃除したら知らない人の書いた格言色紙が出てきていらないけれど捨てるに捨てられん……
  • この時期に出るホットのブドウ系飲料が好き クラフトボスのフルーツティーどのシーズンも全部美味しい冬はホットも出て最高!デザインも可愛い~~
    世界のKitchenからの「ホット葡萄」もすごく好きだったな なぜ終了したし
  • 「パン好きのカフェオレ」という200mlが小さくて可愛い
  • 見た瞬間感動して引いたガチャ「miniクレーンゲーム2」発想がすごい

◯ 10/25 拍手ありがとうございました!見てくださる方がいるのは本当にありがたく嬉しく…。

2023/10/24


みんフォト用ハロウィン絵を完成させたー!猫娘!


この子と魔女さんの絵をTOP用に描いてます。途中もとちゅう。
がっつりハロウィンですが、この季節絵が有効なのってあと少しでは──。しばらく当サイトはハロウィン!完成させたい。

掃除したら過去絵発見。

「いつか描く」ファイルの中から出てきた不穏なの。髪を細かく描いててえらい。

あかもみ

❏ 家探し(仮)

キャラの顔をひたすら描いてる。やっぱりキャラを理解するには描くのが一番。

このキャラ〇〇っぽいな…と考えだしたら無限に出てくる!やめやめ!
最終的には好きな要素つめこんで好きなもの寄せ集めキメラを作る。世の人はどうやってキャラ作ってんだ〜〜。これ漫画の時も思ったやつ。「漫画 描き方」「キャラ 作り方」検索するもの増えていくなー。

❏ 雑記
Febri TALK」が面白かった。偶然見つけたサイトでクリエーターさんが影響を受けた作品について語ってる。自分と同じ作品があると嬉しい。自分もたまに語りたい時があるけれど、基本的に漫画アニメ関係は二次サイトの方で話すつもりだから、どこまで作品名を出そうか悩んだりする。二次創作を載せようってことじゃないからあまり気にしなくてもいいかな~。

❏ 最近のひとこと
  • 深夜にお絵描きスイッチ入ってしまって……寝不足……(^^;;
    お絵描きはストレス発散です!!と思えるくらいには、好きなもの描けるようになってきたのかもしれない…。お絵描き楽しいよ~~!時間くれーーーっ
  • いつの間にかコンパスリンクさんのサイト数が1000越えててびっくりした。個人サイト増えたな〜!嬉しい!
  • ほっぺちゃんが可愛くてHP見てたけれど「これ増えるやつだ」と冷静になったからそっ閉じした

◯ 10/21.22 拍手ありがとうございました〜!

2023/10/12

❏ 家探し(仮)
創作作品のこと報告するのに「報告会」じゃ味気ないのでタイトルにしました。

メインキャラが揃った!4人!
パンツァーかプロッターのどちらかといったらプロッターなので、今回もストーリーが最後まで形になってから作画に入ろうと練っていましたが、なかなかまとまらない!まとまった~と思ったら違う案が浮かんだり、キャラを作れば変更したい箇所が出てきて、また直して、そしてキャラ作って…繰り返し笑 これ作画に入れても絶対どこかでつまづくなというのが目に見える。なぜなら創作していて楽しい瞬間って自分でも想像してなかったひらめきが突然湧いてくることなので、物語をしっかり作ったあとで急に展開変えたい!となっても対応できる気がしない。実際にはじめての夏祭りで苦労しているから、もうちょっと余白があって自由に楽しめる空間がないと楽しめない…!楽しんで創作がしたい!
なので全部の展開をガチガチに決めるのはやめることにした。その都度考えていく。️

今まで世界観(箱庭)を作ってキャラぽいぽい入れてストーリー通りに動かすという「箱庭の神」タイプだと思っていたけれど、はじ夏で「そっち違う!」と言われたらあたふた戸惑うくらいには弱い神だった…。つまり世界観・キャラ・ストーリーなどすべてを計算して思い通りに動かせるほどの力はなかった。️

あと二次描いてて痛感するのは膨大な情報があるキャラってのはそれだけでスルスルとセリフなどが浮かんでくるもので、キャラ作り苦手だからと逃げがちだけれど魅力的なキャラにするにはキャラの情報を増やすの大事だな~と。
もちろん最初から魅力的なキャラにはならないし、蓄積して作られていくものだから一気に作るぞ!となるのも違うかな~~とは思うのですが・・・。一次創作…苦手か…?😂️

❏ 最近のひとこと
  • 家のゴタゴタしていたのがようやく落ち着いたと思ったら今度は 連 勤 が始まります
  • 大量のメモ整理した… やりたいこと1ヶ月くらいずれこんどる
  • ハンドモデルをスマホ置きとして使う贅沢さ…
  • 深夜に創作メモを無くしたことに気づき探す→インクトーバー用の辞書にはさんでいただけだった
  • たいしたこと書いてないとはいえ!創作メモ落とすのはこっっわい
  • サイトを覗く、その人の世界をのぞかせてもらってる感じでワクワクする

❏ 雑記
一度twi(X)をやめてサイトやsnsを整えられたのほんと良かったな。「反応(いいね)ほしい」って自分の気持ちを否定しないで作品に合った場所で公開していく。さすがに作品とつぶやきとスクショを全部分けてる自分みたいなのは少ないかも。サイトみたいに作品と日記が分かれているのが当たり前でそれがとても落ち着くのでsnsでも同じような使い方がしたい。見ているとつぶやきなしで絵だけ淡々と上げてる壁打ちさんも結構いて親近感湧いた。️

◯ お返事

2023/10/08

漫画できたー!main下の「漫画」内にあります。脈絡なく始まって終わる!設定は「密かにおっぱい好きな女の子をからかうお姉さん」です。いいのかわるいのかは全然わからない…!ただ漫画が完成したということが嬉しい。たった3Pだけど一安心。

しかしみんなどうやって漫画を描いているんだろう・・・。メイキングを見たい。探そう。
自分は次!次!とならずに工程が終わるごとに一呼吸を置いてしまう。そのままちょっとペンも重くなって次になかなか進めない。ので時間かかる。ラフの時点で「良い完成形」が頭に浮かんでいるから、実際に描いてそうならなかったらやだなぁという思いがあるから…?わからん…。描かないと完成も何もない〜!
あーーでも楽しい。楽しい!漫画描けるようになりたい。

漫画苦手意識から脱するために今回試みた方法

コマ意識して下書きするの苦手かもと思い分けてみた。しばらくこんな感じで描いてみる。

2023/10/07

❏ インクトーバー
ようやくスタートしました!よ、4枚・・・!この休み中には追いつく!

❏ 最近のひとこと
  • なんでアイドルみんな字も可愛いんだろう 可愛い字を書く練習してるの?
  • 丁寧な字を書くのは絵を描くのより何倍も疲れる_: (´△`」 ∠) :_
  • TOP絵変えたい
  • 寒!!!!

2023/10/01

3周年記念イラスト見ていただきありがとうございました!
個人的にもお気に入りの絵が描けたので良かったな~と思います。また来年!

❏ 宣伝
#らりちゃんねる(声優・武田羅梨沙多胡さんのyoutubeチャンネル)
好き声優さんが自分で絵からモデルから動画から全部作ったものがアップされたのでこちらでも宣伝!!!絵柄が大っすき。特に手や関節の描き方がめっちゃうまい。好き。あとLive2Dは気が遠くなる作業だということがわかります。

◇ 9月

月1の目標がビンゴ作ることだったけ…確か…と遠い目をしている。
ポケスリ入れても何ら睡眠は増えず…。眠そうなポケモンってみんなジト目になって可愛いね。
10月のことはまだ全然考えられなくて…いやもう10月ですが…インクトーバーのページは作ったよ!!

❏ ウォーターマーク

前回よりもっとロゴっぽくしたかったので新調しました。

貼ってみる。

お・・・!?いいですね・・・!楽しい!2代目(?)ウォーターマーク完成した!

❏ 最近のひとこと
  • やりたいこといっぱいあるのに何も進まなくて落ち込む やる気も出なくて落ち込む
  • 漫画ページ作りたい
  • 放置してたnoteに反応いただいたので久しぶりに何か投稿したくなってる
  • 長文書いてると「結局何が言いたいんだ!?」と消しがち そのもやもやを文章に残したっていいんだと分かってるんだけど自分の文章に耐えられなくなってな……
  • 描いた絵が可愛いかどうかわからん現象~
  • 会社で「今日は早く寝よう」といくら思ったって夜の自分がそう思わなかったら意味ない~
  • でもポケスリは毎日やってる!手を振ってくれるカビゴンが可愛くて一緒に寝ようという気持ちになるし寝付きはよくなった
    ただ時間がな、、やりたいことをやれなかった後悔をずるずる引きずってしまう・・・
  • 絵が上手くなったかと思いきや全然描けなかったり、下手なことに落胆しつつも妙な安心感が湧いたりする
    「下手?オッケー次いこ!」という気持ちでいたい ポジティブパリピな人間を召喚

❏ twi(X)
今のtwi(X)の仕様が結構好き。上にリストをタブみたいに並べられるのがサイトっぽくて見やすい。あとフォローしてる人のいいねも流れてこない。(それが嫌だったのも離れた理由のひとつ…)おすすめタブも声優か動物か…たまーに世知辛い内容が流れてくるくらいであまり気にならず…。リアルタイムの交流が苦手だって分かったので、リプは相互のみ、文字だけのつぶやきはしないという方法にしたのでだいぶ気が楽。あとフォローしてる人もミュートしてリストから見てる。二次は見てもらう=思いを共有したいという気持ちがあるので、絵の投稿はしたいし、好きな人のいいね数増やす貢献もしたい…笑 今が一番合ってるかもしれない。Xが沈むまでのんびりいようかなと思ってる。

❏ 漫画の線
アナログで描くと間違いもいっぱいあるけれど、味わいもあるので、できるだけそのまま描きたい。デジタルで直し始めるとドミノみたいにほとんど直すことになって、綺麗にはなるけれどアナログ時に感じた面白みがなくなってしまう。あといつも1枚絵で使うカブラペンが描きやすくて好きだけれど、綺麗に引ける分細部まで力込めて描いてしまうので、漫画はメイン以外は多少荒くてもいいと思っているから(その荒さやゆるさが好きだったりする)漫画描くときはチョークの方がいいな。鉛筆に近い線。

❏ 漫画のネタ
世知辛いニュースでしんどくなったり、嫌なレスバを見てしまったり、行き場のないモヤモヤゲージが溜まったときに、しょうもないネタで人が盛り上がってるのを見ると心が軽くなったりする。そう気づいてから、自分の漫画、ネタがしょうもなさすぎる…って落ちこんでたけれど、そういうのも必要なんだ!と思えるようになった。しょうもない、不真面目、煩悩まみれ、低俗なもの…オッケー!メッセージ性???ないです。頭からっぽなものいっぱい描きたい~~!
アホっぽいのも好きだし薄暗い雰囲気も大好き。どっちも描く。

◯ 9/28.10/01 拍手ありがとうございました!