about  story  illust  text  memo




2023/11/30 11月まとめ
2023/11/19 雑記/お返事
2023/11/14 更新/雑記/お返事
2023/11/12 進捗
2023/11/08 雑記
2023/11/05 更新/雑記
2023/11/03 ビンゴ/雑記

2023/11/30


11月まとめ。いよいよビンゴでなくていいんじゃね…?とこうなりました。スッキリ

❏ インクトーバー
諦めました!!!「SHALLOW(浅い、浅ましい)」の絵が全然浮かばなくて11月も終わりだったのでやる気がス~となくなってしまいました・・・。途中から青芯使い始めたので描きやすかった。青芯というと、昔よく漫画家が下書きに青を使っていたのを思い出したのが自分も使い始めたきっかけで、そもそもなんで青を使うのかは知らなかった。調べたら青(水色)は印刷しても紙に出ないから消し忘れがあっても大丈夫!ということらしい。アナログ原稿の話。じゃあデジタル的には何色でもいいのかな。でも赤は落ち着かなさそうだし黄色は見づらそう…って考えるとやっぱり青なのかも。現に青すごく使いやすくて良いです。

❏ 家探し(仮)

コマ割りできたーーーー!!ネームというのか?でもセリフが決まってないところも多々あって本当にコマ割っただけ。最初は16Pだったのが18Pになりました。決まったページ内で描くプロってやっぱりすごい。これも描いて自分のリズム?をつかんでいくしかないのか…?
しかし「本当に描けるのか?」とさっそく不安です。笑 描いてみなきゃ…わからないんだけれど…!いかんせん先が見えない。
あとキャラもまだ出来てません…ッ キャラデザ苦手すぎる。

❏ ダイソーのメモパッド買った
めちゃくちゃ楽しい。戻るも消しゴムもないので「試されてる…!」感がある。ペン一発描きみたいな。描いたものを一気に消すのもスッキリする。あとスマホを除くとお絵描きできるタブレットを持っていないので、直で描いて絵が出来上がるってこんな感じかーーー!と体験できて楽しい。


(マール社のだらっとしたポーズカタログ3より)

ちなみに上の元絵は↓

階調の反転をしたらいい感じの色になった!おもしろ〜〜〜。

❏ 最近のひとこと
noteで絵ウマーな人を見かけて万バズしてそうってXを見に行ったらいいね1桁2桁でびっくりした 人気ジャンルで絵柄も今どきだったので、そういう人はたぶん何かのはずみで伸びると思うけれど、ジャンルごとに空気も違うだろうから不思議だなー

◯ 11/21.29 拍手ありがとうございました!

2023/11/19

❏ 家探し(仮)
1話の構想ができたー!やったー!キャラはまだふわふわしている・・・

❏ 雑記
一次→二次→一次→二次・・・と作業を繰り返している。完成後に次へ行くんじゃなくて、二次ラフ→インクトーバー→二次ラフ…みたいなひといき着いたら次へいくという感じ。できるだけアナログとデジタル作業を交互にやっていきたい。ひといきというと以前のてがろぐログをtextにまとめました!書き方違えど、だいたい今と同じことで悩んだりしてる笑 懐かしい。

◯ 11/15.17 拍手ありがとうございました!
メッセージもありがとうございます!以下お返事です。

2023/11/14

漫画あげたー!やったー!楽しかった。
1枚絵はシリアスな雰囲気を出しやすいけれど、漫画はついついコミカルにしちゃう。コミカルな方がノッて描ける気もするし楽しい。そもそも作画のモチベが続かず、途中でゆる〜くなるんだな。楽しい方でいいか!いやシリアスも描きたいし、ギャグとシリアスのバランスに気を使っていきたい。️


❏ アナログ→デジタル 青芯こんな感じで主にアタリ用
上の絵はそんなに大きな変化はないけれど、昔はアナログがめちゃくちゃ下手なのにデジタルでなんとか調整して描いている(描けてる)のがコンプレックスで「アナログからうまい人」になりたかった。でもより綺麗に完成する方法があるならそれに頼るのは全然アリだし、下手なことを引け目に感じる必要はなかったんだな。アナログ(ラフ)は「完成までの地図」と思うようになったら気が楽になった。アナログじゃないとアイディアは浮かばないし、デジタルがないと完成できない。自分にとってはどっちも大事。️

❏ 「二次創作と一次創作とSNSと私」
みたいな文章を書いてるけれどめちゃくちゃ長くなってる😂今まで書いてはやめて書いてはやめて…というのを繰り返してたことなんだけれど、ここらでいっちょまとめるか!と思ったら途方もなくなった笑️

◯ 11/13 拍手ありがとうございました〜!

2023/11/12


トップの猫と魔女さんの漫画描いてる。全部で4P。イラストよりもケモ度が上がりました!初ケモ。性格が伝わるようなショート漫画になるといいな〜。

青芯でラフ、とっても調子がいい。手応え感じる!
細かく描き込まなくていいところは青のままで、ちゃんと描きたいところは青線の上から鉛筆でしっかり描く。描きたいものがじゃんじゃん増えていくので、とにかく早く描けるようになって消化していきたい…!
あと「家探し(仮)」はまだ描き始められないけれど、常に頭の片隅に置いておきたいのでメモを眺めたりしている。キャラデザもふわふわしている。ただ好みな子にするとみんな同じようなデザインになってしまうので、もう一度性格を見直して、練りたい…。

◯ 11/11 拍手ありがとうございました!嬉しい!!

2023/11/08

過去作品見て欲しい気持ちはあるけれど、拙さが目立って積極的に「見てー!」と言えない。一番”良いな”と思えるのは、いつも完成直後なので、その時が一番積極的に外に出せるとき。反対にメモはモヤモヤした悩みや試行錯誤する様子そのままが面白いと思うので、いつどこの記事を見られても大丈夫だな〜と思ったりする。どんなことを書いたかほぼ忘れてるので能天気にそう言えるというのもある笑

❏ ミスキー
長文スタンプも一覧から全部表示されるようになって見やすくなってる!見る度にスタンプ増えててすごいな…。面白い。残念なことにpcのosが古すぎてブラウザからミスキーが見られなくなりました!今年の目標のひとつpcを買うことだったんだけれど、絵を描くのとサイト更新する分にはまだまだ全然使えるんだよね……。ミスキーはスマホから見れるしなー来年だ!がんばれ!

❏ 家探し(仮)
話が最後までいけた気がする…!

❏ 最近のひとこと
二次の方で絵の整理してたら、過去絵の方が好みの手が描けててどういうこと……!?となった。たぶん練習し始めて丁寧に描いてた2年くらい前……。も、戻れーーー。

○ 11/06 拍手ありがとうございました!

2023/11/05

トップ絵更新!!!ハロウィンとクリスマスつめこみました。おかげでごちゃっとした絵になったので画像リンクはなしに。みんフォト用に描いた猫の女の子と魔女さんです。お休み中に上げられて良かった!

❏ 雑記
浦沢直樹さんの漫勉がちょうどやっていたので見た。手塚先生の再放送回。面白かった!!改めて凄まじい人だったんだなぁ。5~6つくらい連載を同時進行していて、「終わったー!」と笑顔の後に「次これ明日まで」って20Pくらいの白紙原稿が出てくる。神様とはいうけれど本当に常人ではないなにかだ……。

2023/11/03

◇ 10月

今月から月末のまとめとしてビンゴをやっていこうと思います。やっぱりやりたいことをそのままできるわけではないし、想定外のことができたりする。「やった」ことだけ報告したほうが「できなかった…」って落ち込むことも少ないかな。

とりあえず一言:「インクトーバーをあきらめない」

11月に延長戦します!!!

❏ アタリ用に鉛筆シャープ買った
ラフとアタリの線がごちゃごちゃしないようにアタリ用に青芯を使いたくなった。そこでシャーペンを買いにいったところ、コクヨから鉛筆シャーペンが出てるのを発見。鉛筆型シャーペンといえば小学生の頃シャーペンを使ってると先生に気づかれないようにコソコソ…と使う思い出のもので、デザインももっと鉛筆に近かったけれど、今はこんなスマートなデザインのものが売ってるのか〜!と感動した。そして軽い!良い買い物ができて嬉しかった。

◯ 10/30 拍手ありがとうございました!!