about  story  illust  text  memo




2023/12/31 12月まとめ
2023/12/23 2023まとめ
2023/12/14 雑記
2023/12/06 雑記
2023/12/02 雑記

2023/12/31

今年最終日ということで12月のまとめです

12月は年賀状ができたからいいか〜〜〜。寒いし忙しいわで12月はほんといやだ。いやだー!でももう終わる!やった!
ストレッチを久しぶりにしたら足をつって、前回いつだっけと日記を見たら前回も「足をつった」と書いてあった。大丈夫か…?運動って本当に続かないです。寝てる間にやっておいてくれ、、
この休み中に積み本や積みBD消化したいけれど果たして…。

❏ レイヤー
Xで見かけて自分もやってみたら「あ、いいかもー」となったもの

 
(クリスタです)
  • レイヤー左上の「三」を開き「サムネイルの表示設定」→「レイヤーの範囲のみを表示」「透明部分を表示」にチェック入れる
  • 「環境設定」の表示色に色つける(自分は灰色にしてます)
  • レイヤーのアイコンに絵だけ表示される
レイヤー増えるとごちゃごちゃして「これ何描いてあったっけ?」と分からなくなることが多いのでこれで迷う時間が減るといいな。

❏ 漫画
漫画描くの大変だから脳から直で出力できたらいいのにな〜と思ったことはあるけれど、影響受けやすいので今出力したらほぼダンジョン飯の九井さんの絵になってしまう。オリジナリティ皆無でまずいことになってしまうので、やはり自分の手を通して描いていくのが大事なんだなーーー。そういえば前にテレビで脳内のイメージを信号化してPCに出力することをやっていたので「脳から直で出力する」はあながち夢みたいな話ではないのかも。テレビでは医療用に開発されていたので、一般向けはずっと先だろうけれど。

❏ 来年
漫画完成!!!漫画いっぱい描きたい!
あと1月は拍手絵更新したい。

◯ 12/24.25.31 拍手ありがとうございました!
拍手もらうたびに嬉しさと驚きが一緒にきます。今年もご訪問ありがとうございましたー!

2023/12/23

❏ 近況
久しぶりにゆったりできる休みきた!!隙間時間でつぶやけるけど椅子にどっしり座って作業できる時間がない!という日々を過ごしていたので嬉しい。作業用に設置したてがろぐも「見てほしい」と書いたものの進捗とかなくただの報告だけになっていたので申し訳なさもあり…。とりあえず年賀状が終わったので安心している。最近は家族用・自分用・推し用の3種を作るんだけれど、今年はやる気がわかなくて自分用は作らなかった…。誰に見られても大丈夫!って一般向けの絵を描くのめちゃくちゃ大変・・・。

❏ 今年のまとめ

あまり今年は「たくさん描いたなー!」という気持ちがなかったけれど、それでも何かしら描いてたようです。そろそろ拍手絵も更新したいところ。だいたい1年周期になってる。

今年の大きな出来事
  • 漫画を描き始めた
  • 好みのデジタル塗りがわかってきた
  • 描きやすい人体アタリがわかった
  • 推しごとで初めて楽屋花を贈った

漫画 たくさんの媒体の中で一番影響を受けているのが漫画なのだけれど、影響を受けているからこそ描けなかった漫画にとうとう手を出したのが大きかった。ショート漫画は何個か描いたことはあってもサブ…という感じで、メインで描くぞ!という覚悟を持てたのが大きい。いうてまださわりだけなので、来年…頑張るぞ…!
デジタル塗り 3周年記念の塗りが本当にお気に入りでアニメ塗りと厚塗りをいい感じに混ぜ混ぜして塗りたい。楽しい
アタリ クロッキーの動画見たりして、自分に合ったアタリがわかってきたというか…。変動するのでしばらくしたら変わってる気がするけれど、アタリって大事だなと気づいた。人体以外の人工物とか苦手なものもアタリを意識するのがきっと大事なんだな…。(まだそっちは全然できてない)
楽屋花 これは二次の方なんだけれど、個人的にでかいことだったのでここに書きます。出演者さんのライブ日と誕生日が一緒だったのとnoteで楽屋花を出された方が「楽屋をお花でいっぱいにしろ!!」という力強い言葉を書いていて、私なんかが…じゃない!!とにかくこのおめでたい日に少しでも楽屋を華やかにするんだ!!という気力が湧いた。出せてよかった。

❏ 買ってよかったもの

ハンドモデルとメモパッドは何回も良い!と言うし多分これからも言う。来年ハンドモデル左も来るから楽しみだ。タイマーは使い始めたばかりだけれど鳴るたびに「もうこんな時間!?」と気づけて良い。あとやっぱり形がね!かわいいね!マグカップ、キャラグッズを買ってももったいなくて使えないことが多いので、今回は二つ買ってひとつは保存用にした。最近はアクスタもすぐしまわずに飾ったりしている。えんぴつシャープは軽くて描きやすい!来年もっと活用したい。

❏ 現在のsns事情
先日「タイッツー登録してしまったわ」と書きました。snsまた増やしてしまった…ということで動線を整理してみました。


note 投稿:◯  閲覧:◎
ミスデザ 投稿:△ 閲覧:△
Xfolio 投稿:△ 閲覧:△

X 投稿:◯ 閲覧:◎
タイッツー 投稿:◎ 閲覧:△
pixiv 投稿:◯ 閲覧:◯
インスタ 投稿:◯ 閲覧:◎

どこも低浮上だけれど、それぞれに良さがあるので消さずにアカウントだけはとっている状態。ミスデザ、タイッツー、クロスフォリオは検索避けが設定できるのが嬉しいですね。ミスデザはスタンプが楽しい!ほかのsnsでも「ここミスデザのスタンプで答えたい…!」って時がある笑 見るたびに種類が増えてる気がする。タイッツーもスタンプが実装されるというのが決め手で登録した。lineスタンプみたいに返事できるsnsあったら楽だろうな〜と思っていたので。あとは自分でも投稿できるようになるのを密かに期待。Xfolioはwebpが投稿できるのもよかった。いいねやお気に入りされても誰かは分からず、個人サイトっぽくもできる。

最近はxを見過ぎで反省したのでログアウトしてる。前はログアウトしてもついログインしちゃってたけれどピクスク騒動でパスワードを見直したおかげで全く覚えておらず、「X見たい<<<パス確認するのがめんどくさい」という自分のズボラが勝利した!PCからはログインしっぱなしだし、ヤフーのリアタイからもトレンドは見れるので全然見れない…ということはないんですけれど、情報の洪水にのまれ続けるの危険すぎる。(ちなみに埋込からなら1ポストは開けるし、グーグルで検索すると最新の数ポストは確認できる)人の感想やつぶやきを読むのって良くも悪くも脳の気分転換になってる気がしてやめられないんだーー。

❏ 睡眠
目覚めがちょっとほんとにチョッットよくなった。方法は簡単で寝る1時間前にPC開かない。睡眠関係の記事で「寝る前にスマホ見るな」と腐るほど言われてるけれど、ほんとにそうだったんだ。要は寝る前に脳を活性化させない!xもログアウトしてるから寝る前に見てしまうこともなく、シャンシャン…とリズムゲーして眠気がきたら寝る!眠気がどこかへいってしまうともう眠れなくなってしまうので…このタイミングが難しい…。あと紙の本。ただここ最近帰りが10時11時で「もう寝たほうがいい」という気持ちになれたからできたことで、計画的に「PC閉じよう!」という自制心が働くかどうかが問題。多分ムリ…。睡眠大事!睡眠大事!

2023/12/14

自分が2人欲しいいいいいいいい 創作する自分とオタクする自分

学習用タイマーを買いました!ドリテックのスタディエッグというもの。まずデザインがかわいい(重要)。スマホのアプリとかも考えたけれど、スマホ開いて真っ先にタイマーへ行くわけ…ないんだな。時間を意識するのが大事なのかもと思って。

背景分からないー!そうだ!街つくろ!地図描こう!→「街 作り方」「創作 地図」検索 建築知識など見る→「これ…一生終わらん……。自分は何をしてるんだろう…?」となって我に返った。目的は漫画を完成させることです!!
漫画といえばクロスフォリオに登録して猫魔女ショート漫画を投稿してみました。webpも投稿できる。さっそくコメントをいただいてびっくりした。

オタク用でタイッツーにも登録してしまった。またSNSまとめしなきゃ…。新しいサービスに登録する時ってワクワクするのでそうやって繰り返すのかもしれない…。やばい。

ダイソーパッドでラフ描いてデジタルで仕上げるという味をしめてしまった。デジタルで一から描くよりも俄然ラフが捗る。あとは整えるだけだから、PCの画面を前にして画について悩まなくていいのは楽だ。軽いらくがきしたい!という時にちょうどいい。それに自分の絵が捨てられないタイプで練習絵とかもほとんど残してあるくらいなので、紙が部屋に溜まっていかないのも助かる。

❏ 最近のひとこと
ネーム楽しいなあ 自分の妄想が形になっていくのが面白い

2023/12/06

❏ Google map
資料集めに眺めるけれど楽しい!普段見られない場所の風景が見られるなんてすごい時代だ…

❏ ダイソーメモパッド
間違いなく今年買って良かったもののひとつ。消しカス出ない、紙・インク消耗しないで絵が描ける!練習も気軽にできるし一気に消せるのがまた気持ちいい。あくまで"描くために描いてる"感じ。この画面しばらく消したくないな…と思ったらロックもかけられる。今は練習と二次落書きに使ってる。二次の方はバストアップしか描けないけれどそのうち全身も描けるようになるか…な…。なればいいなあ。とにかく頭使ってる感じがしていい。

❏ 漫画の背景
紙を前にすると何も考えられなくなるのはなんでーーー??どうしたらいいんだ。背景に引っかかりまくって全然進まない……。というか順序が違うのでは!?苦手なもの(背景)をあとに残したくなくて先に下書き入ってるけど、「ラフ→人物→セリフ→背景」なのか……!?重要なものから描いた方がいいのかも〜〜。平日悩んで何も進まないで終わるのはさすがにしんどい。何か繋げないと。

❏ ねむい
ここ最近の話じゃなくて冗談抜きにずっと眠い。朝も起きられない。日中ずっと眠くて夜になると覚醒するのやめてほしい。

◯ 12/4.6 拍手ありがとうございました!

2023/12/02

12月だ!!! 12月……年賀状………ウッ いろいろ腰が重い。。

❏ webp
最近見かけるようになった単語。googleが開発した新しい画像形式らしい。よく分からないのでしばらく様子見しよう…と思っていたら、すごく軽くなる!と聞いたので気になって変換してみた。めっちゃ軽くなった!なんで?googleの力すごい。てがろぐにあげる絵とか小さくしてからアップするのいいかも。TOP絵もwebpにしてみました。

❏ てがろぐ
進捗用にてがろぐを使うことにしたよ!(上のたんぽぽからいけます) 練習絵とかもあげる。 漫画のネームができたはいいものの、仕上げるのしんどそう…と思い、少しでも見てもらえたら、そう見てもらいたくて!設置しました。あと記録用に残していればあとで参考になるかもしれない。

❏ 漫画

1枚絵は最初から完成が見えてるけれど、漫画は慣れてなさすぎて先が全く見えない。展開やラストは決まっているのに、何ページくらいになるかとかが想像できない。1枚絵は全部の襖が開いていて奥の部屋の完成形がどこからでも見えるような状態だけれど、漫画は一つ一つの部屋が閉じていて作業が終わったら次の部屋へ移動する…という感じだから先が見えない。描いていけば分かるようになるのかな〜〜。しばらくはこの分からないモヤモヤ感でいっぱいな気がする。

1枚絵なら自分だけのモチベで完成まで持っていけるけれど(むしろ進捗あげるとモチベ下がる方)漫画は今の状態だと続かないかも…と不安が大きくなったのでてがろぐを…という感じです。ショート漫画を描いていて思ったのは、下書きとセリフを入れてある程度読める状態になると、ちょっと自分の中で満足しちゃってガクッとモチベが下がるということ。大事なのはそこからなのに、も〜いいか〜となってしまう。

『セリフ考える→セリフからコマ割り→下書き→線』だったのを『大まかなプロット(シチュ)→物語を想像しながらネーム(コマ割り)』に変えてみた。こっちの方が断然楽しく進む!!この時点でセリフは決まっていないのであとで苦労するのは目に見えているんだけれど…それでも楽しい方がいいと思うのでこっちでやってみる。本当にどういう順序が自分に合っているのやら…。分からんー!こんな大変なのに世の中に漫画描きはいっぱいいる。どういうことですか!?すごいよ…。
予定ではここから資料集めて下書きしてセリフおいて線画。キャラデザも考えつつ…。