about  story  illust  text  memo




2024/01/31 1月まとめ
2024/01/29 雑記
2024/01/21 目標
2024/01/19 雑記
2024/01/14 雑記
2024/01/08 描きたいもの
2024/01/06 更新
2024/01/04 つぶやき場所
2024/01/03 新年

2024/01/31


今月のまとめ!完成品を上げられていないと「何もやってない…」となりがちだけど、ちゃんとやった分を記録してみたら「やってる!」と実感できてよかった。
あと「6日ごと」を繰り返す作戦始めた。30分終わったら正の字つけてるんだけれど「結構やったな」と思っても時間的にはあんまりやってなかったりしてアレ?となる。
拍手絵はすっかり忘れてたーーー!今は1話完成を目指して、2月も本編進めつつ他のショート漫画を描きたい。

2024/01/29

労働→漫画描く→ゲームの繰り返しな毎日。今日は12Pまでペン入れ終わった。ベタとトーンはどうすればいいかわからん(訳:できるだけ楽にやりたい)ので最後に後回し。今日から6日間本編はちょっとお休みして、二次絵描いて余裕あれば魔女ネコやる予定。

当サイトはこのmemoだけの閲覧でも大丈夫なので、このひと毎日やってら…って進捗用てがろぐだけ見に来ていただいても構わないです👍自分もがんばろ!と思ってくれる人がいる…のか…?いるかも…?と思いながらやってる。それにこのサイト自体が作品なところあるので、きてもらえただけでアリガト…ウレシ…という気持ち。もちろん作品も見てほしいし反応や感想もほしいけれど、創作を続けているとしばらく経ってから反応をもらえたりするから発表時にもらえなくても落ち込まなくておっけと自分に言い聞かせてる。それでも「今見てほしい!」となったら外部サービスに頼る!使い分け…大事…。

◯ 1/21 拍手ありがとうございます!!️

2024/01/21

❏ 目標
今年の目標書いたっけと思ったらまだ書いてなかった。去年も同じ時期だったので怒涛の1月が落ち着いてきた頃に「今年のこと考えるか〜」って感じなのかも。

今年の目標は「漫画描いて、自分の作業ペースをつかむこと」ですね。
今「6日で3P描く」というのを繰り返している。5日じゃ少ないし7日じゃ長いかなーと6日にしたけれど、これも始めたばかりなのでいいかどうか分からない。最初の下書きはアナログでPCを開かないので、xもスマホからはログアウトしてるから3日間くらいは情報遮断できるので平穏な心でいられる。PC開くと誘惑が多すぎて作業がなかなか進まないので、アナログでできるだけ頑張ってデジタルはただ下書きをなぞるだけでおっけ!という状態が理想。とにかく「あやふやな絵」は減らして丁寧な下書きを目指す。「はじめての夏祭り」でアナログとデジタルの作業を交互に行ったから最後までいけたかな〜と思ったので今回もそうしてるけれど、今のペースだとだいぶ時間がかかるな…という懸念もあります。漫画描きさん、全ページずつ下書きやって線やって〜と作業してるのかな。どうなんですかー!自分も3Pを徐々に4.5…と増やしていければいいけれど…まだまだ遠い…!なので作業してみて「自分のペースを掴む」というのが目標です。ようやく漫画描くって勇気を持てたし楽しいので頑張りたい〜。以前書いた小説「バス停と女と女の子」も話が好きなので漫画化したいなと思ってる。

2024/01/19

❏ 更新
数日前にショート漫画を上げました。本編は途中だけれどそろそろ何か完成させたい!となったので一気に描いた。ケモ系は今まで全然描いてこなかったので新鮮です。いろんな表情が描けて楽しい!初ケモということで…どうかお手柔らかに…!

❏ 創作TALK
Xに「創作TALK」という企画があることを知り少しずつ読んでます。(togetterにまとめられている) 人の創作語りがいっぱいあるよ〜〜〜。結構前からある企画らしく…snsしていないとこういうものに気づけないのでいたい…!今回知ることができてよかった。

2024/01/14

❏ サイト
サイトを少し改修しました。

・mainのぺージを絵と話で分けた
これからも作品を増やすぞ!という気持ちを込めて分けました。別ぺージにしてたショート漫画も持ってきた。上のメニューはなんとなく英語にしていたけれど日本語にしようか迷って結局そのままにしました笑

・Googleのメールフォームを設置
匿名で送れるので何かあったらどうぞ〜。もちろんトップの拍手からでもOK

❏ 雑記
気になる漫画があったので某漫画配信サイトで読んでみたら、1ページごとじゃなくてコマが分割されてて衝撃でした。横漫画を縦漫画にした感じで普通に漫画配信するよりは手間がかかってる…。スマホから読むとスイスイ片手で読めるので正直ラクですね。自分も「漫画は両手を使うから読む時間を確保しないとな〜」と思っていたので需要あるのわかる。でも見開きとか視線誘導とか考えて描いてるだろう漫画家さんのことを思うといたたまれない…😂などと考えていたら、漫画ゆっくり読む時間が欲しくなってきた。描く時間も読む時間も全部欲しい。

◯ 1/11 拍手ありがとうございます!️

2024/01/08

❏ 描きたいもの
  • 不純✖️不純なおねろり(3周年のふたり
  • 魔女とネコ
  • クラスのモテ子✖️単眼
  • メインストーリー
キャラについて考えているといろいろ浮かんであれもいい!これもいい!状態。今描いてるメインストーリーがシリアス寄りになりそうなので、頭からっぽ〜なものも描きたい。描きたいーー!

この年始は仕事、休み、仕事、休み…の繰り返しでした。連休よりも1週間働いたあとの休2日の方が好きですね。休んだ〜って感じする。年末に掃除スイッチが入ってかばん洗えたのはよかった。

◯ 1/7 拍手ありがとうございます☺️

2024/01/06

簡易トップ絵をこしらえました!ずっとクリスマス〜な絵があるのもなあと気になってはいて、辰絵は作画コストが高くて手が出せないし…!と思い結果ネコちゃんになった。便利キャラだ。今年は悩んだらネコちゃんを描きそうです。お洋服は魔女さんのセンスでゴシックっぽくしてみた。しっぽカバーをしてるんだけれど元の色も黒いからわかりづらいかも…?とあとから思った。この塗り方、頭使わずに簡単でいい。
(チョークで線→「エアブラシ-柔らか」でポンポン色置いて→線薄くして、上から影っぽいところ不透明水彩でなぞる)
前回のトップ絵はアイコン部屋じゃなくて普通に絵の方に置いてます。mainのページもごちゃごちゃしてきたのでいずれ整理しなきゃいけないな〜〜〜〜やる気スイッチが入ったら…

2024/01/04

❏ つぶやき場所

つぶやき場所がいっぱいあるので整理しました!タイッツーは良かったけれどPCのChromeではTL取得できなくてFirefoxで見てたり、ミスデザはPCのChrome・Firefoxどちらも見れず画像投稿するにはスマホからでないとできなくて、めんどくさい…!PCが古いから変えろよって話なんですが絵を描く分にはまだまだ使えるので頑張って欲しい。で、他のミスキー系はどうだろう?といくつか登録しようと試みるも、gmailは相性が悪いのか登録できなくていろいろ考えていたらうわ〜〜〜〜〜〜!!!となりまして「やっぱりてがろぐだな」という結論になりました。やっぱりてがろぐなんだよ!!! (snsにこだわっていたのは少しでも交流できたら…という思いがあったからなんだけれど難しかった) めちゃくちゃ素敵なスキンをお借りしたのでテンション高いです。入り口の色も合わせてみた。1次2次混合は何度かトライして耐えられなくてやめているので今回もどうなるかわからないけれど、今までと違ってsnsじゃないからいけそうな気がしなくもない。試験的な運用です。
ということで→ここ aboutからもいけます。

2024/01/03

❏ 新年
去年と変わらず今年もマイペースに創作やっていこうと思います。よろしくお願いします!
年末年始なので長文ブログを更新されてるサイトさんが多くて嬉しいですね!助かる。すぐ読むのがもったいなくてちょっと溜めたりしてしまう。
あとぼんやりミスデザのメディアTLを眺めてました。いろんな年賀絵が見れて楽しい。自分は創作のやる気が全然湧かないので代わりに日記をまとめたりしました。


アナログ(手書き)が好きだけれど、いまいち日記は続かなくてなんでだろうと思ったら、そもそも「自分の手書き文字が好きじゃない」というどうしようもない理由があったことに気づいた。誰も見ないから出来事だけ残せればいいやと適当になるけれど、読み返す気も起きなくて。なのでスマホのメモ帳に書いて溜まったら印刷して貼ればいいのではー?とやってみた。製本用に買ったのりやシールも使えるのでこっちの方が断然いい気がする!

❏ テレビ番組
年末に「怖い絵本」の番組を見たけれど、語り手がひとりで朗読する感じが「まんが日本昔ばなし」みたいで良かった。絵本のアニメーションもぬるぬる動いていてすごかったー。特に「おばけにょうぼう」が可愛かったので絵本も欲しい。

◯ 1/1 新年早々拍手いただけて嬉しかった!ありがとうございます!