about  story  illust  text  memo


参加してみて

イラコンや企画

以前text「自信がほしい」で"外からくる自信がほしい"と書いた。そこでイラコンや企画に参加してみることにした。選んでもらうことで自信につながるだろうし、twitterに投稿して誰かに見てもらえれば一石二鳥だ!と思った。

数回参加してみて思ったことは・・・

→テーマから絵を考える難しさに直面
自分の臆病な部分が出て今一歩踏み込んだ絵は描けてない。けどテーマに沿った絵は描けてると思う。テーマに沿うのが目的なのか!?というと違うので、今後少しずつテーマと自分の描きたいものや画風と照らし合わせていきたい。(text「魅力的な絵って」)

→「選ばれて⇨自信を得る」は無謀だ!無理ゲー
運が良ければちょっといけるかもしれないと夢見てた。絵のうまい人の多いこと!受賞できる気がしないとまざまざ気づいた\(^o^)/ これはやる前から分かってたことだけど、改めてガツンとぶつけられた感じ。でもそれ以上に(上で書いたように)テーマからの絵作りが全然できないことに落ち込んでる〜!「アイディアは結構浮かぶ方だから大丈夫」ってわりと高をくくってた。全然すね…。

→"選ばれたい欲"を満たすならnoteで十分かも…?
「みんなのフォトギャラリー」に絵を登録するとユーザーが自由に自分の記事のアイキャッチに使える仕様。何回か使用していただき「記事(文章)に合う絵として選んでもらえた」というのが想像以上に嬉しかった。



今後

「絵を外に出すこと」は必要だと思うので、これからもtwitterの企画は続けていきたい。それに決められた期間内で絵を描くってのはやっぱり良い修行になる。だからイラコンもときどきは参加したい。基本[twitter投稿OK]で[ 応募作品の著作権は作者(応募者)に帰属するもの]を選ぶ。

22.10.18

© 2020 ダーナの花