about  story  illust  text  memo


2022/05/30 完成と反省
2022/05/25 らくがき進捗
2022/05/24 らくがき進捗
2022/05/23 らくがき進捗
2022/05/22 練習
2022/05/19 らくがき過程/note
2022/05/05 塗り直し
2022/05/04 らくがき/色
2022/05/01 らくがき/似顔絵
2022/05/30

らくがきできたー!倉庫に上げてきました。

今回の元絵。途中絵を見ていたら何か寂しかったので海底という設定にして魚など付け足し。グッと物語性が出た気がする。色も海の写真を見ながら塗ってみました。

試行錯誤のスクショ なんか違う…の繰り返し


スポイトで配色チェックしてみたり


ちなみにカラーラフ
全然違うがな!! 個人的におしゃれな配色にできたので気にいってましたが…方向性が変わり気づいたらカラーラフとはだいぶ離れていきました。最後にちょっと近づけようと紫を足したらいい感じになったので終わりとしました。
今回は「無計画らくがきでも途中から構図をなんとかすることができるのか~」というのが第2テーマになり(第1は陰影)、結果的に考えながら描くことができてよかった。少しずつ自分の絵が変化していくの楽しいです。

反省 某絵描きさんが動画で「“表現したいこと”や“伝えたいこと”のために構図や色がプラスに働いているか考える」と話していて「!!」となった。自分の絵って“描きたい”ものはあるけれど「“表現したいこと”や“伝えたいこと”」ってちゃんと考えてたかな…と我に返った。いや全然考えてなかったからハッとしたんだ。“表現したい”や“伝えたい”って大事なことを考えずにただ構図や色の勉強ばかりしても意味…ないのでは…!?いや意味なくはないけれど、なんで勉強してんだろ〜っていずれ迷子になりそう。今まで大事にしてた“描きたいものを描く”ってテーマも大事だけれどそれはあくまで自分の内側のテーマで、良いもの作りたいって気持ちがあるならそれと同時に外側のテーマもしっかり考えた方が、絶対良いものになるよな〜〜〜。何より絵の目的がはっきりしていれば作業中に迷うことも減りそう。上手い人は完成のイメージがハッキリしてからスタートしてる気がする。だから迷っても別の道から行ける感じ。ストーリーものもゴール(ラスト)が決まっていたから進められたし、1枚絵も同じなんだな〜。(もちろん何も決まってない状態でスタートして完成できる技術ある人もいるし、憧れる。でも自分がそこを目指すにはまだまだ技術が足りないし、今はゴールをしっかり決めた方があってる気がする)

2022/05/25


 陰影 を つけた !あと構図も少し変えた。
今回の目的は「陰影の練習」です。陰と影の違いを知ったので実践。なんとなくじゃなくて考えながら塗ると迷いが減る気がする。軽いらくがきのつもりが…ここまでくるのに時間かかったなぁ!結構好みのカラーラフができたので、白黒で満足してモチベ低下しても浮上できると思うから、やっぱりカラーラフって大事なんだな。

2022/05/24


 線を整えつつ、お顔が気に入らなかったので描き直した。別人になった。
 グリザイユ練習のため構図は無計画でしたが、最近背景なしの絵ばかりだったなーと思い入れてみました。同じモチーフ(柱)で女の子を挟んで左下に視線がゆくと…いいなー。もともと裸体描いて隔離ページに置こう!と描き始めたら服も描きたくなり、謎の衣装になり、柱も増え・・・。塗るのが楽しみになってきましたねえ!

 メインをよりよく見せるために視線誘導だとか構造線やバランス〜を考えて構図計画して、ひっそりと伝えたいことを入れたりして…。もっと構図の練習…もしたくなってきちゃったんですけれど、待って!今はまだこれから陰影ってのがあってな…!別に短期間でうまくなりたいとは思っていないので、少しずつ練習していく…。もって生まれたセンスや頭の良さがなくても勉強すれば多少なんとかなる・・・。忘れてもまた思い出せるようにまとめたい。

2022/05/23


 今日はカラーラフつくって灰色でパーツ(アクセ・人物・柱・目)分けして元絵づくりに入りました。あと今回は線の強弱を意識して描いてみようと思う。今までただなんとなく引くことが多かったけれど、グリザイユで塗ると線の細さで雰囲気が変わるから元絵からちゃんと線の強弱をつけるのは大事なんだなぁとようやく考え始めたところです。「近い・暗いところ」は太く、「遠い・明るいところ」は細く。まず陰影は置いておいて線を整えるところから。️

◯ 拍手・ご訪問ありがとうございます!️

2022/05/22

 noteで学校や社会人生活を通して「どうして絵を描き始めたのか〜」みたいな経験談をいくつか読んで若干ブルーな気持ちになってしまった。お、おも・・・。でも読んでしまう。商売人として絵と向き合ってる人より(それもそれで勉強になるけれど)絵を拠り所にしてる人や絵から離れられない人の話の方が共感度が高くておもしろい。あといろんな人の「やってよかった練習法」や「参考になった本」を読んでたらやりたいことが増えてしまってワーーーッとなったので、まず、一呼吸、しよう。
 本にお金を使うのは趣味のひとつなので良いとして、練習なんですけれど、ここ最近やりたいことがいくつかありまして。(でもできてない)

・お顔スケッチ
・白黒にしてスケッチ
・背景模写

 白黒でもっといろいろ描けるようになりたい!!という気持ち。グリザイユ元絵をもっとしあげられるようになりたい。でも上の3つは今は置いておいてしばらくは

・雑草の本を模写(スケッチ寄り)
・グリザイユの練習

をやる予定です。以前上げた梓とちはるの絵に雑草を描きましたが、なんとなく浮かんだ草を並べただけだったのでちゃんと描く前に勉強したい…と思い…。今見ると服とか描き直したいところがいくつか出てきてしまいましたが、構図は気に入っているのでなんとか最後までいきたい!
 らくがきも今月中にあと2〜3枚完成させたいなーとうっすら思ってたのですが、いや無理じゃない??と冷静になったので、せめて1枚は〜と描き始めましたがさっそくお顔がうまく決まらず迷走。難しいな絵って!!


◯ 拍手ありがとうございます!!️

2022/05/19

 途中だったらくがきあげました。赤髪の予定がその前に描いたバニーが赤だからと青にしたけれど今確認したら茶髪だった。あれ?


~過程とメモ~
①何も考えずにラフ ギャル描きたい
②ラフでは太かった線が厚塗りで整えたら細くなり大きい目に違和感を感じる
③目を小さくした 陰影も増やす 目の描き方が未だに定まらないので課題です 白黒で満足すると次へ進まない場合があるので注意
④ボツリップ 綺麗に塗れたけれど表情が変わってしまうのでボツに

 このらくがきを塗る前に久しぶりに二次絵を描いてpixivに投稿してきた。久しぶりだからかそわそわしてしまって、ブクマや閲覧数が気になって何回も見にいってしまったり。サムネ映えはしなかったな…と反省したり可愛く描けたからオッケー!と自賛したりと気持ちの浮き沈みが忙しい!ので、そういうときはいつまでも眺めていないで、次の絵に移るのが一番いいんですね。気持ちが切り替えられる。でもすぐに新しい絵が描けるわけじゃないから、今回は途中絵があってよかった。

note 最近よく読む。絵の練習やメイキングなど結構あって面白い。中にはSNSの使い方〜とか評価と数字〜とかみんな悩んでるんだなぁとしみじみ思ったりして。サイトにこもるようになってからそういう悩みとはだいぶ遠くなった気がするけれど、なくなったわけじゃないのは上の二次絵を投稿した話でわかる通り。できるだけ数字が目に見えるものには近づかないのが吉だよ!

◯ 拍手ありがとうございます!️

2022/05/05

 昨日あげた元絵(モノクロ)を見ていたら完成版よりこっちの方がいいな・・・?とじわじわきてしまい塗り直すことにしました。色合いは好きだけれど元絵の厚塗り感が消えてのぺーっと薄くなっている…。なんとかしたくて色を塗り重ねてみたけれど根本から変えなくちゃいけないことだった。ちょうどGtC塗りの動画を見たのでやってみることにしました。以前知ったときはグリザイユとの違いがいまいちわからなくてやらなかったけれど、「グリザイユ→レイヤー統合→厚塗りで整える」ということのようです。ひとつしか動画は見てないので断言はできないけれどそんなに難しいことでもなさそう。むしろ知らずにやったことあった気がします。唇と目は1回目の塗りからそのまま持ってきました。バニーちゃんのシルエットも出して前より分かりやすくなったかな!
 1回目の塗りも色や雰囲気は好きなので一緒に並べておきます!ちょっと違う塗りにするだけでこれだけガラッと変えられるから楽しい。️

◯ 拍手ありがとうございます!️

2022/05/04

倉庫にらくがきあげました!バニーちゃん。️

 今回の元絵はこちらです。網タイツ忘れててあとから描き足した。札よりも鍵の方が好みな感じになったのでよかった。もっと透明感のある塗りができるように次はこの元絵の塗り込みをもっと頑張ろう。️


 そして加工前の唇。楽しい~。️

 やっぱりね、色はね、時間かかるんすね……!最初に軽く色決めても最終的に全く別の色になって意味なかったwそもそも“軽い色ラフ”ってのがダメで、最初にガッツリ時間かけて決めた方がいいのか…!でもグリザイユだとどこまで再現できるかわからんし〜!悩みどころ。どちらにせよ色ラフあってもなくても「色」は時間かかるんだよ!とわりきってほかで短縮できるようにした方がいいかもしれません。最初から覚悟できていればそれに伴うストレスは減りそう。️
 もっと意味のある色使いがバッと浮かぶようになりたいですね・・・。今はただ感覚的に好みの色を置いているだけなので、もう少しこことここは補色だから~とか考えられた配色ができるようになりたい。️

◯ 拍手ありがとうございます!️
 29日にコメントいただけていたの今日気づきましたごめんなさい…!そしてありがとうございます!!嬉しい〜!!カメ描いてよかった☺️

2022/05/01

 
らくがきの進捗。
最近顔ばかりでいけないと思いつつ描くのが楽しくて!!好みの顔たくさん描きたい。

似顔絵 ちょうど友人が誕生日なので描いたところ突然こっぱずかしくなってしまいお蔵入りにする一歩手前…でしたがせっかく描いたのだからとなんとか完成させました。楽しいは楽しかったんだけれど…!やっぱりモデルさんとかで練習した方がいいな!!一緒に某夢の国のキャラクターも描いたんですけれど人間よりもはるかに難しかった――。バランスが難しくてデジタルで調整しまくりました。