about  story  illust  text  memo


2022/06/30 過程
2022/06/27 ルーミス
2022/06/25 更新/くるっぷ/note
2022/06/22 更新
2022/06/17 下書き/シチュ妄想
2022/06/12 更新/コンパニオンモード
2022/06/07 線画/目指したい絵
2022/06/30

 水着の女の子できた〜。今回はシチュ重視で小悪魔よりはおちゃめな感じを目指しました。お腹あたりも初めて塗ってみた。難しい!JKに引き続きアニメ塗りっぽく塗ってみました。この塗り方すごく好きだな〜〜。まだまだこんな感じで塗っていきたい。


カラーラフ→線→陰影→塗り
今回はしっかりカラーラフを作った。完成品と比べると結構違うので…イメージ通り!とはなかなかいかないけれど、近づけることはできたかな〜。
線から陰影をつけるだけで雰囲気もガラッと変わるのでテンション上がりますね。
あとはひたすら調整…調整…。楽しかった。

グリザイユのメモ少し修正しました。

◯ 拍手ありがとうございます〜!

2022/06/27

 ルーミスはじめました。やさしいといいながらやさしくないと噂の・・・。
 美術解剖学の本が気になってたのですが、なかなか手が出せず二の足を踏んでいたところ、家族がルーミスの本を持ってるのを思い出したのでかりてみました。ちょっと読んでみたら…面白かった!「ここどうなってんの?」と思いながらスルーしてたところや以前どこかの講座で見たのに忘れてたこととか書いてある…。基本がいっぱい。あと絵がめちゃくちゃ美しい!モデルさんも美しいしルーミスさんの絵がまた美しい〜〜。画集みたいで見てるだけでも楽しい。これは(今のところ)最後までいけそうな気がします。

◯ 拍手ありがとうございます。助かります!️

2022/06/25

メモ置き場 ポエミーな感じが恥ずかしくてちゃんとした文章にしてからあげようと放置していたメモをまとめました。文章が苦手って開きなおったらそのままでいいか〜という気持ちになったので公開します。やっぱりどっか恥ずかしい気持ちはあるけれどこういう文体が一番楽に書けるんだよな〜〜。たまに増える予定です。

 くるっぷやめました。UIも好きだしタグ検索や数が見えない仕様など壁打ちに優しいアプデは良かったのですが、そもそも壁打ち篭り場所ならここ(自サイト)があるしな…!と。あとタイムライン形式がやっぱり合わないんだなーーー!短い間でしたがありがとうくるっぷ。好きな絵描きさんを知ることができたので良かった。

 最近は新たな篭り場所ではなくて、少しずつ外に出てもいいかもしれない…という気持ちが湧いてきました。小心者なので怖いけれどやっぱりネットに上げている以上「見てもらいたい」という気持ちがあるのは確かですし、交流したい気持ちだってある…。今回はその気持ちを少し汲んで、一歩外へ出ようかと。つまりどこよ?といいますとnoteです。創作語りしてる人がたくさんいて、今一番読んでるところ。「フォロー/フォロワー」があったりいいねもあるのが気になるけれど、基本的に作品は上げない方向で、創作の話をだらだらする場所にしようかな。サイトメインなのは変わらないので、サイト→noteって感じになるかと思います。たぶん目新しいものはないかも。まだ何も投稿していないので、いい感じになったらリンク繋げようかと思います。
いろいろやめていろいろやってみたい気持ち。

◯ 拍手ありがとうございます☺️️

2022/06/22

 text、aboutの作品傾向など更新しましたー。文章が苦手に書いてあるとおり、小説をやめます。小説+挿絵をやめて、残留〜くらいの文章量に戻そうかなと。自分は小説だと気が重くなってしまうようで、創作のペースがガッと下がってしまう。もっと軽く創作できるようにいろいろ変えていきたいです。

◯ 拍手ありがとうございます!!️

2022/06/17

前回の絵ができてから若干力が抜けてだら~としていたらあっという間に1週間が過ぎるところでした。ということで次の絵の下書き。


夏だ~!海だ~!水着だーー!
 暑くなってきたので夏らしい絵が描きたい!水着美女ならなおよし!という勢いを形にしました。上はアナログの下書きをスキャンしてそのままの状態なので、これからデジタルでバランス調整していきます。好きだけど描けないウェーブヘア…どうなるか…。

 シチュを妄想しながら描くとイメージが膨らんでいって楽しい。今までは直感で浮かんだ構図に頼って描くことが多くてキャラの設定も薄く1枚絵の中で完結することが多かった。意図的に絵の中に世界を収めようというのもあるけれど、今はもっと枠外にも世界や物語が広がっているような絵が描きたい。

◯ 拍手ありがとうございますー!サーチにも久しぶりに投稿してきたので、少しでも楽しんでいただけたら嬉しい。️

2022/06/12

 完成した〜!元気な女の子が描きたくて案出し。「さわやか」「明るい」「はねる」「さっぱり」などなど。さわやか・さっぱりといえばレモンかーと決まりました。(今思えばレモンはさわやかというよりすっぱ…)
はじめはもっとアニメ塗りっぽい感じに仕上げる予定だったけれど、メイキング動画見てたら厚塗りで塗るの楽しそうだな〜と影から塗りこんでみました。女の子のコントラストが強くてまるで外にいるかのようですが、室内です!でも影の雰囲気が気に入ってしまったのでそのままにした。ラフから下書き、線画と丁寧に描けたのでここ最近描いた絵の中でも一番満足しています。


 クリスタのコンパニオンモードもやってみました。個人的に便利なのはPCと同じキャンパスがスマホにもうつること!クリスタ閉じればアプリも切れるけれど、その前にスクショして自分のスマホ内で確認できるから楽だ~。

◯ 拍手ありがとうございます!️

2022/06/07


次の絵の線画ができたー!JK久しぶりに描くかも・・・。
線はガッツリ引きました。サイト始めてから厚塗り系の絵が多かったけれど、もっとメリハリのある絵が描けるようになりたいので、次はアニメ塗りっぽいものを描く予定です。

目指したい絵について グリザイユで陰影について勉強してるとき、陰影がハッキリしてる絵が描けるようになりたいと思ったので、厚塗りは一旦やめてアニメ塗りっぽいものを1枚描いてみました。


あー!この感じ!そうこの感じ!好きかもしれない!!(英語の教科書に載ってそうな)おめめもキラキラ感を出してみたり。アニメ塗りっぽさと程よいぼかし感もあるような。しばらくはこんな感じで描いてみようと思います。

◯ 拍手ありがとうございます!️