about  story  illust  text  memo


個人サイトに関する15の質問


1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ
名前 くらの
サイト名 ダーナの花
回答日 2022/12/03

2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください
一次創作の絵、絵本形式、小説+挿絵

一枚絵 仄暗くもカラフルな良い塩梅の絵を模索しています
おねロリ ムチムチお姉さん×ロリが多め ロリ→おね おね→ロリ どっちもあり
百合 性格が正反対な組み合わせが多い 静と動
 芋虫とかムカデみたいな足がいっぱいある虫が多め 蚕/アサギマダラ

3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください
自創作を管理しやすいところに置きたかった、SNSをやめてこもりたくなったから
最初は暇つぶしにローカルで作り始めたら公開したくなったので、色々整え今の形になりました
詳しくは→text「サイトの話は読むのも書くのも楽しい」「デザイン調整のメモ」「SNSの思い出

4:サイト名の由来はなんですか?
たんぽぽをモチーフにした「ダーナ」というオリキャラから来ています(サイト未登場)
のんびりとした性格の女の子です

5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです
今のサイトは2年目で、初めてHPを作ったのは小学生の頃
2フレームでハーボットというペットがいました あれなんだったんだろう

それからfc2や忍者など… 世間の流れと同じようにtwitterやpixivへ移りサイトは閉鎖…
ここ数年間はSNSのみでした

6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください
代表は「小さな秋」
「いなくなったおねえちゃん」みたいなのはまた描きたい
めちゃくちゃ頑張ったのは「はじめての夏祭り」

7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?
TOPに拍手、aboutにメルフォがあります どちらもfc2

8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?
memoとabout内のてがろぐ

9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?
あります
作品は全然ないけれど、クッションページがらしくできたのでお気に入り

10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど?
タグ手打ちでぽちぽち作りました
昔と同じ手法の方が馴染みがあって手が出しやすかった(というかタグ打ちしか頭になかった)
レスポンシブというものを全く知らなかったので、形を作るまでが大変でした
小~中のころに憧れた有料レンタルサーバー広告なしサイトが作れて嬉しい

11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください
見やすさ、わかりやすさ、ページをあまり移動せずに目的地にいけるように
シンプルにしたい
あと「何が好きですか?」と聞かれたら「サイトを見てくれ!!!」と言えるくらい好きなものをつめこみたいです

12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください
twitter
認められたい!いいねほしい!→そうだ!イラコンに参加しよう!という直球アカウント
交流はしてないけれどいいねはおします
twitterは苦手だけれどメイン(ここ)があるから、用途を決めて使えば大丈夫かもしれない…と気づいた
活発な人が多くて普段引きこもってる人間にはまぶしすぎるので月1くらいがちょうど良い
(2023.4月 アカウント削除しました)

note
たまにtextの文章とかゆるく投稿 基本ROM専
みんなのフォトギャラリーに登録すると記事のヘッダー用にイラストを使ってもらえたりするので嬉しい

13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?
ひっそり
個人サイトが好きな人に見てもらえれば嬉しい

14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?
創作できる日まで!!

15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!
改めてサイトについて考えられて楽しかったです
ありがとうございました!!

配布元:個人サイトに関する15の質問

22.12.03

© 2020 ダーナの花